※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこの妻
子育て・グッズ

お子さんの成長が遅いと感じている方がいます。言葉や食事の発達に遅れを感じ、他の子供と比べて不安になっています。普通の保育園に通わせていますが、発達相談を待っています。

言い方があまり良くないですがお子さんの成長や発達がゆっくりだな、できないことが多いな、他の子より遅いなと思ってる方いますか?
例えばそれはどんなことでしょうか(´;Д;`)
成長がゆっくりでも普通の保育園に入れましたか?

うちはことばもゆっくりで「おいしい」「どこ」「ぱぱ」「まま」くらいで
空を見て飛行機!と親が言ったことがないせいか、息子も言いませんし
自分で食べるのも好きなものしか上手に食べません
フォークもスプーンもまだ下手くそで少しでも気に入らないと自分では絶対食べなくなりました

こちらの言ってることはわかってそうですが他の同月齢の子を見てるとやはり遅いなと感じるので区の発達相談のキャンセル待ちです

コメント

りお

え、まだまだそんな心配しなくていいかと!
うちの子まだママ、パパ、わんわん、あんぱ(アンパンマン)、じゅっちゅ(ジュース)とかですよー笑
言ってる事は理解してますが(^^)
スプーンも自分ですくえなかったらママーって言って自分でしないです!
保育園行ってますが、そんな子も多いし気にしてないです(^^)
もう二歳でお兄ちゃんになるのになー!笑

• ひよこの妻

ひよこの妻

コメントありがとうございます😊助かります
    ほんとですか?実はうちも8月に下を産んだのでお兄ちゃんなんです泣
    好きなもの以外食事は食べさせてやってる状態で汗💦
    箸で気分を変えてみたり試行錯誤でイラついてしまいます

赤ちゃん返りか?と思いつつ‥でも赤ちゃん帰りでことば遅いって聞いたことないので単純に遅いのかなって不安で(^◇^;)

• 10月27日
  • りお

りお

あ、お兄ちゃんなんですねー(^^)♪
    うちの子は赤ちゃん返りなのかなー?
    今まで出来た事しなくなったり(ちょっとしたお着替えや靴はいたり)ご飯も食べたりしますが、やって欲しい感じで呼ぶ事が多くなりました!
    言葉気にしますよね(´・ω・`)
    でも理解出来てて、少しずつでも言葉成長してれば大丈夫て言われました!

• 10月27日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

わかりますうちも喋ってたのに喋らなくなったことあって汗
    理解はできてるのに喋らないのもどかしいですよね(^◇^;)

• 10月27日

早産でうまれ何から何まで成長遅いですね!
今は言葉の面です!
話すふりや単語はかなり出てますが2歳児にしてはやはり遅い。
一卵性の双子で言葉を必要としないで通じ合うので言葉がかなり遅いらしいんです…。特に男×男の組み合わせ。
でもとりあえず2歳で一度調べてもらい、2歳半のいま本格的に療育にかかるため動き出したところです!
私の勘的にたぶん3歳過ぎからいきなり喋り出すだろうと思っていますが、
まぁ何か問題あったときのために
早めに動いてます!
何もなければ安心すればいいだけの話なので👌
ちなみにプレ幼稚園は普通に行ってて普通に集団行動できてます🙌

• ひよこの妻

ひよこの妻

コメントありがとうございます😊
    そうなんです、やはりことばなしで伝わってる、意思疎通できてると言葉が遅いらしくて泣

男の子の双子ちゃんは可愛いけどとても大変そうですね(´;Д;`)

集団行動できてるのすごいです
    うちまだ無理で周り座ってるのにウロチョロします(´;Д;`)

• 10月27日

退会ユーザー

今年の5月にプレ行って夏休み明けてからやっとですよ😂まともに集団行動できるようになったの!
    1歳代だとそんなことうちも絶対ムリでした!!
    言葉の面、心配しますよね
    男の子ならなおさら!遅いから大丈夫と言われがちだけどやっぱ何となく気がかり

• 10月27日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

そうなんです、男の子だと遅いってのはわかってはいるんですけど、周り結構喋ってるよなみたいな(^◇^;)
    プレ行って最初のほうはすこしちょろちょろしてましたか?(´;Д;`)

• 10月27日

退会ユーザー

ですよね、分かります💧
    そりゃもちろん!チョロチョロしかしないし不安なのかとりあえずずっと泣いてました笑
    今ではきょうつけ!ペコ!もできますよ!
    子どもの吸収力はすごい

• 10月27日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

ええええ!気をつけペコできる泣
    すごい.°(ಗдಗ。)°.
    わたしそんな姿みたら泣いてしまいます泣

• 10月27日
ここ

うちもとっても遅いです!!
でもこんなもんかとあんまり気にしてませんよ(^ ^)
言葉も大人の言葉で(ブーブーではなく車とか)ずっと話しかけていたせいか、あんぱん(アンパンマン)にゃんにゃん(猫)ないない(片付ける時のないない)くらいしか話しません!
謎の言葉をずっと話してます笑

スプーンもフォークも多少使えるのに、結局嫌がってずっと手で食べてます( ・∇・)食わず嫌いも激しいです!保育園でも全然お昼ご飯食べません笑

1歳半検診で赤いブーブーはどれ?と絵を見せられても答えられず、2歳になったら電話で言葉が増えたか確認させてと言われました!が、マイペースな子だもんなと全然気になりませんでした。

周りからも男の子で1人目だと言葉も遅い子はいくらでもいるという話も元々聞いてましたし、何より本人が楽しそうに生活してるのを見るとあんまり気にしなくなりました( ˶˙º̬˙˶ )

私は気にしなすぎですが笑
初めはやっぱり心配もしたりしたんですけど、親が心配で暗い顔してるのも悪影響かなと思ってるうちに、こんな考えになってしまいました。

長くなってしまいすみません( ´O` )

• ひよこの妻

ひよこの妻

謎の言葉ばかりですよね(´;Д;`)
    うちはわんわんも言いません泣

手でやはり食べますよね!うちも最近食べムラすごくて泣
    保育園で食べないっていうのはうちもそうなりそうなんですけど、それは先生から教えてもらってご存知なんでしょうか?汗

ご丁寧なコメントありがたいです
    わたしも暗い顔しないように気をつけたいです(^◇^;)

• 10月27日
みーこ1001

うちは早産児なのもあってかのんびりペースです。
1歳半検診では歩かない、指差ししない、言葉が出ないで引っ掛かり、
言葉は2歳なるくらいからやっと単語が出始めました!
歩いたのは1歳半すぎてからやっと。
今でも走るのはまだ下手で、ジャンプが出来ません(^_^;)
ごはんもまだ手が出るし、こぼしまくりです。

保育園は1歳半から普通にかよってますよ。小児科には定期的に通ってて発達検査も受けてます。

• ひよこの妻

ひよこの妻

コメントありがとうございます!
    早産だったのですね泣

発達検査っていうのはうちも受けたいんですがご自分でご都合の良い時に出向く、という形でしょうか?
    保育園の生活は足並み揃えられていますか?うちも来年から通う予定なんですけどろくに座ってられないから心配で泣

• 10月27日
ママリ

特に心配はしてないですが、言葉は遅くてまだ一言も喋ったことないです🙆‍♀️笑

• ひよこの妻

ひよこの妻

不安でもやもやしてる時にものすごい気持ちいいお言葉ありがたいです泣

ほんとは気にしないでのびのび見守りたいのに汗
    やはり早い子を見てしまうと不安で(^◇^;)

• 10月28日
ここ

保育園で食べないのは。今一時預かりなんですが、メニューを先生が書いてくれて、パン→完食、それ以外→残しましたってほぼパンしか食べてないのが毎日書いてあるんです😅💥

フルーツも全然挑戦しないし、、、もう食は前はだいぶ悩みましたが、今はもう諦めてます笑

いつ治るんですかね食べムラって😂💦

• ひよこの妻

ひよこの妻

コメントありがとうございました😊
    何を食べて何を食べてないのか教えてくれるのはありがたいですね(^。^)

食べムラほんと悩みますよね(^◇^;)
    前はなんでも食べてくれたから余計に(^◇^;)

• 10月28日
としたろう

自閉症の息子がいます。
息子が保育所に行き始めたのが、1歳3ヵ月でした。行き始めて、他の同年齢の子を見る機会が出来て、息子の成長が遅いことに、やっと気づいた、という状況でした。

言葉は一語も無かったのはもちろん、集団行動ダメで、とにかく落ち着きがなく、保育所から、転んで頭ぶつけたという連絡が良くありました💦あと、他者(大人や、先生、保育所のお友達)に全然興味が無くて、目が合わないのも特徴的でした。まさにMy World全開!!

先生もうすうす、おかしいな、と思うこともあったと思いますが、特に触れることもなく、ちゃんと見てくれてました。私もおかしいな、と思い始めてました。

ひよこの妻さんの息子さんは「みて!!飛行機」との声掛けと一緒に、指差しすると思いますが、そちらに目を向けますか?それとも、指先を見つめてたりしませんか?

言ってることがわかってるのであれば、さほど心配なさそうですが、モヤモヤ悩んでるより、しっかり専門家に相談するとスッキリしますので、キャンセル待ち、早まるといいですね!(私も心理士に見てもらうのに7ヵ月街でした😅)

• ひよこの妻

ひよこの妻

周りを見てしまうと比較して気づくことありますよね(´;Д;`)
    集団行動うちも心配で(^◇^;)

うちは飛行機!と親が言ったことないから息子も言わなくて(´;Д;`)
    初めての育児で言葉かけが少なかったのもいけなかったと反省してます
    指差しについては親がこれ見てと言っても聞いてないんだか見たり見なかったりで(´;Д;`)

• 10月28日
  • としたろう

としたろう

言葉掛けって、意外と意識してしないと難しいですよね😅

今、市の運営する療育園に週5で通っているのですが、そこでのアドバイスは、変に声掛けを意識しなくてもいいから、子供のしていることを、ひたすら側で実況中継するんですって。

指先は言葉ので初めに、とっても大切な動作みたいですから、こちらもどんどん親が積極的に指出しを見せて、やらせるようにするといいみたいです。

• 10月29日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

ご丁寧にありがとうございます😊
    なるほど実況中継(´;Д;`)全然してなかった‥
    気をつけてやっていってあげたいです

確かにここ最近成長遅いなと思って「どうせ聞いてないんだろうな」「わかってないんだろうな」と思いつつこまめに声掛けとか息子のしてることそのまま言ったりしてたらいきなり今日「ワンワン」って言い出したりしました(´;Д;`)
    やっぱり大事だったんだと痛感です

指差しは全く教えてなかったせいもありますが最近では電車で人を指差しはじめてなんだか怖くて
    親もやってませんでした(´;Д;`)

• 10月29日
  • としたろう

としたろう

ワンワンが言えるようになたんですね🎶
    これから、語彙が増えていくといいですね!

人への指差し、なんなんでしょうね💦

もしかして、人の先の何かを指差してるとか…?

指差しは、言葉が自然に出てくるように、言葉が出る前の段階での、ある意味本能なんだそうですが、一方で、指差しする親の真似をすることから、本人も指差しするようになる事もあるようですよ。

• 10月30日