※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

産後の顔の湿疹について皮膚科で相談しました。授乳中で治療が難しいため、授乳を中断して抗生物質を服用するか、自然治癒を待つか選択する必要があります。前者は早く治りますが、母乳が止まる可能性があります。

みなさんに相談です。

産後顔の湿疹?ニキビ?がひどくて
皮膚科を受診しました。そこで、医師に
授乳中とのことなので2.3週間授乳を中断して
抗生物質等内服薬で治療するか、
どうしても授乳はやめたくないとなると
何もせず塗り薬も処方せず
少し時間かかるかもしれないが
自然の力で治すか

どちらを選択しますか?

前者の場合、綺麗に治るが、
2.3週間も母乳をあげれなくなり、
只今完母で育てていますが再開したとき
おっぱいが出なくならないか不安です。

コメント

4匹のこっこちゃん

ずいぶん究極な二択ですね💦
わたしなら、違う皮膚科行ってみます💦できれば、授乳は辞めない方向で、塗り薬だけでももらいます!

まい

産後まだ日にちが経ってないので
もう少し様子をみては?
産後は体調が変わりやすいから肌荒れが出やすくなったりしているのではないかなと。
ハイチオールCは授乳中飲めます。
肌荒れなど内服してみては?
化粧品も変えてみたり。

berry⋆*✩⑅◡̈⃝*

別の皮膚科に行ってみてはどうですか?私も産後酷くて、皮膚科行きました。授乳中でも大丈夫な薬貰えましたよ!ただその薬が身体に合わずもっと悪化してしまい……産婦人科で別の漢方をもらいました!

ちび丸

授乳中でも飲めたり塗れる薬ありますよ💦授乳やめる必要ないです!病院変えた方がいいかもです!

deleted user

薬剤師です。
授乳中でも飲める抗生剤もありますし、内服じゃないにしても塗り薬くらいは処方してくれてもいいのでは…と思いますね💦
完母で2,3週間も母乳をあげられないのは、その後が怖いので私なら選択しません。

その2択しか選べないなら、他の皮膚科に相談してもいいと思います。
医師の中には妊娠や授乳の知識が少なく、薬=妊婦•授乳婦NG、とされてしまうことも少なくないので💦

deleted user

産後半年くらい肌荒れが酷く私は自然治癒を選びました。
産後半年過ぎてから睡眠もとれるよつになり、肌荒れもすっかりよくなりました!
ホルモンバランスが崩れたり、睡眠不足は大きく関係してたようです。
ビタミン不足、色々不足しがちになるので授乳中でも飲めるビタミンサプリなどもいいかもしれません🙌

risa

お疲れ様です✨

大変ですね(;_;)💦
しかも、その二択というのもキツイです。。。

おそらく、見当違いだと思うのですが、私は産後2ヶ月に入った時に突然肌荒れして、1週間くらい続いてどうしたのだろうと思っていたら、その後生理が再開しました!

寝不足やストレスもあると思うので、休める時に休んで下さいね🍀

塗り薬で改善されますように。

deleted user

抗生物質は一時的には良くなりますが、寝不足などのストレスが原因の場合、薬を辞めた途端にすぐまた出来ます!

なので、私ならば自然治癒にします!
保湿を死ぬほどしてみてください!!!

ゆり

みなさん回答ありがとうございます(o^^o)

やっぱり授乳は続けて、
薬は飲まず気長に自然に治ってくるよう食事とかに気をつけていこうと思います^ ^