※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ファッション・コスメ

混合肌でお風呂上がりが肌が痛くなるくらい乾燥し、鼻の周りはテカリが…

混合肌でお風呂上がりが肌が痛くなるくらい乾燥し、鼻の周りはテカリがあり皮がめくれます😭旦那が仕事が遅くほぼ毎日1人で娘をお風呂に入れているので、化粧水、乳液などじっくりやっている余裕がないです💦オールインワンやクリーム、ヒルドイドのような塗り薬系でもいいので、おすすめの物あれば教えて下さい😣✨

コメント

ひよこ

とりあえずハトムギジェル塗って、子供に服着せたらプロペト塗ります!

• おもち

おもち

コメントありがとうございます☺️ハトムギジェルいいって聞いたことあります!試してみます✨

• 10月27日
ママコットン

私は子どもの皮膚科ついでに自分も見てもらって吸水軟膏なるものを処方してもらい使ってます。
化粧水とクリームは風呂上がりにグワーっと塗りたくって、子どもと寝るまでバタバタ、子どもが寝てから軟膏塗って寝るって感じです。

軟膏はのびが悪いですがしっとりするので続けてます。

• おもち

おもち

コメントありがとうございます☺️そういったものがあるんですね!このままひどくなりそうなら一度受診してみます💦

• 10月27日
  • ママコットン

ママコットン

症状が私と似ていたので、酷くなるようでしたら一度見てもらうと安心かなーと(o´∀`)b
    書き忘れたんですが、軟膏+で皮がめくれて赤みがあるところ用でロコイドクリーム(ステロイドクリーム)も処方されていて、塗ると良くなるんですが長く続けると良くないと聞くので、その辺は相談しながらって感じです。
    薬代は千円しないで朝晩使っても2ヶ月位は余裕の量を処方してくれましたよヽ(^o^)丿

• 10月27日
  • おもち

おもち

ステロイドはやっぱ効くんですね!最終手段って感じですね💦
    もしかしたらちゃんと処方してもらうべき現状なのかもです😱皮膚科行ってみます!
    詳しくありがとうございました😌✨

• 10月27日
まむ

うちは子供用で沢山もらったヒルロイド塗ってます

• おもち

おもち

コメントありがとうございます☺️ヒルドイドいいですよね!

• 10月27日
  • まむ

まむ

あまり塗り付きよくないみたいですが子供の保湿で毎回もらったりしてるので私も使ってます😊

• 10月27日
  • あんこコーヒー

あんこコーヒー

横からすみません。
    やっぱりそういうお母さん多いのですかね💔
    本当は処方された本人以外が使用するのはやっちゃいけないことですから、あんまり大っぴらに言うのはやめましょうね〜😅
    ニュースでも言わたように厚労省から処方制限がかかるようになりましたから…。

• 10月27日
  • まむ

まむ

そうなんですよね…
    ニュースでみてるので申し訳ないなーと思いましたが小児科の先生にもお母さんも使ってねーってもらいました💦
    殆ど子供に使って残りを切って使用してます💦

• 10月27日
  • あんこコーヒー

あんこコーヒー

すみません…処方に関わる側なので思わず口出ししてしまいました🙇‍♂️
    きっと忙しいお母さんにフォローを忘れない、優しい小児科の先生なのですね☺️

• 10月27日
  • まむ

まむ

こちらこそすみません…
    逆にありがとうございます☺️

• 10月27日
ガオガオ

保湿も大切だと思いますが、洗顔を見直してみてはいかがですか👀❓
余計な油分を落とさない洗顔をすれば、5〜10分放置していても突っ張るような乾燥はするはずがないと聞きました^ ^

お風呂上がりそこまで乾燥するという事は恐らく洗浄力が強すぎる洗顔をしてるのかなと思いました(´×ω×`)

• おもち

おもち

コメントありがとうございます☺️
    言われれば確かにそうかもしれないです…💦洗顔も変えた方が良さそうですね🙌
    助かりました(;▽;)

• 10月27日
バルタン星人

お風呂場でとりあえず化粧水つけて、パック貼り付けます!それから子供の着替えですねー!

• おもち

おもち

コメントありがとうございます☺️パックいいですね!!付けながら他のこと出来ますもんね✨

• 10月28日
りん

私は混合肌ではなく乾燥性敏感肌なので合うかわかりませんが、、
夏でも乾燥してしまい、朝顔を洗った後やお風呂上がり、必ず顔がつっぱります。
そこで始めてみたことは
・洗顔の見直し
マスカラを使っていないときは、オイルではなくクリームクレンジングにする、泡洗顔では洗いすぎない、必ずぬるま湯で行い、その後できたら冷水で締める。
・お風呂上がり直前にお風呂の中でオイルを全身に塗る。
今は無印のオイルを使ってます!顔も含めて全身に塗ったら、洗い流さずそのままタオルで拭くとしっとりもちもちの肌になります。そこから化粧水を塗るまで時間が空いてもつっぱりません。かなりオススメです!!
・オールインワンだけをやめて、化粧水、乳液に変更
やはり化粧水と乳液をしっかり塗るに越したことはないと思いました😅あとはクッションファンデとの相性の関係で、オールインは合わないことを知りました😵

あとは化粧水をミストスプレーに入れ替えて、お風呂上がりすぐに顔に吹きかけるのもいいですよ!手が汚れないですし、子供をとりあえずタオルに包んで顔ミスト→服を着せている間に肌に染み込んでいくので、乳液も塗りやすくなります☺️ミスト用にはたっぷり使えるハトムギを使ってました。ミストならサラサラな化粧水が合ってると思います!

• おもち

おもち

コメントありがとうございます☺️オイルは全然知りませんでした!!早速買ってやってみます🌟
    やっぱり化粧水、乳液が1番なんですよね😣ミストっていう案も全然知りませんでした🙌サッと出来るのでミストもやってみます!!
    すっっごく参考になりました😭💓ご丁寧に助かりました😣

• 10月28日
ぺこ

アルビオンのハーバルオイルおすすめです✨
水分を吸い込むオイルなので化粧水の前につけるのですが、お風呂場でつけるとお風呂場の蒸気も肌に吸い込んでくれますし炎症抑える効果もあるので乾燥+皮ムケにはピッタリですよ!
お子さんの支度が終わるまでオイルだけで過ごして、落ち着いたらそのまま化粧水と乳液つけて大丈夫です💡

• おもち

おもち

コメントありがとうございます☺️以前アルビオンの化粧水と乳液使ってました!オイルもいいんですね💓
    またアルビオンのお店行ってみます!!

• 10月28日