※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

息子が歯磨きを嫌がって泣いています。歯ブラシを舌で押してしまい、上手く磨けません。歯磨きのコツを教えてください。

息子が毎日歯磨き嫌がって泣きます。
最近は舌で歯ブラシをおして全然仕上げ磨きができません。歌歌ってもだめ、好きな曲流してもだめ、ユーチューブ見せてもダメです。
歯磨きの仕方がわからず虫歯になるんじゃないかと心配です。どなたかコツを教えてください

コメント

なのは

お人形やぬいぐるみに歯磨き(する真似)をする所を見せたり
お子さんに磨いてもらったりした後
「次は○○くんのお口をピカピカにしちゃお~っ(お人形が喋ってる演技で笑)」で行くのはどうでしょう?!

次男はもともと歯磨き好きだったのですが
イヤイヤ期で「嫌だよ~」「歯磨きしないよ~」ってゴネてるときに
これですんなりいけました✨

• わんわん

わんわん

コメントありがとうございます😊!!
    なるほど人形使うのいいですね🤔
    一歳なったばかりでも効果ありますかねw

• 10月27日
げんママ

小児歯科で歯科衛生士をしています。習慣化するまで皆さん苦労されてます😂一つ言えるのは、泣いた時にやめてしまうと泣けばやめてくれると思ってしまうので、ちゃんと磨けてるかは置いておき、磨く行為が大切です!
ポイントは、子供に傷付けず誤飲しない歯ブラシ(持ち手が丸いもとやシリコンタイプ)を持たせて自分で磨かせる。お母さんは別の歯ブラシで磨く。低年齢のため1日1回綺麗になってれば🆗のため、上下いっぺんにキレイにしようとせずに、朝は下を中心に夜は上を中心にと分けても🆗
今は、食べたら磨く行為をする事で、習慣化し、キレイに磨くのは習慣化してからで遅くはありません💡
理想は楽しい歯磨きの時間を作れると歯医者さんに抵抗も少なくなります🎵
口を触られるのが嫌な赤ちゃんが多いので、普段から口の周りを触るスキンシップをとることをオススメします♪

• わんわん

わんわん

歯科衛生士さんからのアドバイス嬉しいです😍
    今は持ち手が丸いもので自分で磨くことはできます!仕上げ磨きをさせてくれなくてw
    朝上、夜下の歯に分けて磨くって頭になかったです!!そのほうが私も大変じゃなさそうなので早速明日からやってみたいと思います😭💓

口の周り触るスキンシップも心がけてやってみます!!

• 10月27日
  • げんママ

げんママ

他にも沢山方法はあると思うので、お子さんとお母さんに合う方法を取り入れ、無理なく楽しく過ごして下さい♪

• 10月27日
mama☆

同じ歯ブラシ持たせて、お互い磨きあいっこしてます☺️

• わんわん

わんわん

なるほど🤔磨き合いっこもいいですね!!今日はもう泣かしながら無理やりやったんで明日からやってみます!

• 10月27日
ちゃむ

甥っ子(1歳)はお母さんかお父さんが歯を磨くと自分も!という訴えをして磨いてます!
一緒にやるといいのかもしれません!

• わんわん

わんわん

私たちの寝る時間が遅すぎて息子だけ磨いてたので私は二回歯を磨く覚悟で試してみます😊

• 10月27日
  • ちゃむ

ちゃむ

いいと思います!
    磨きながら「上手!」「お利口だねー!」なんて褒めながらやってました!

あとは、上手に磨けなくても、とにかく口に入れて歯ブラシに慣れるというところから始めてましたよ!

• 10月27日
  • わんわん

わんわん

やってみます😊!!

そうですよね!!一応自分では口に歯磨きを入れることはできてはいるんです!!
    仕上げ磨きをさせてくれない感じです😅

• 10月27日