※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

育児に夫の参加について相談します。専業主婦で、夫は会社員。育児全般を協力してほしいが、土日に自由な時間を過ごす夫にイライラ。育児と外で働くの価値は同等だと考えるべきか。

旦那さんの育児参加について、皆さんのご家庭はどうですか?私は専業主婦で、夫は会社員。1人目の子供です。平日は朝と晩に少し遊べるかどうか。土日に、夫に求め過ぎているのかもしれません。
手伝うという感覚ではなく、育児のほぼ全てを一緒にやってほしい。それは求めすぎですか?大人のご飯や風呂洗いなどは率先してしてくれますが、子供とは遊ぶ以外の育児を進んではしません。
働いてくれているのは百も承知、でも育児だって24時間フル稼働なわけで、自分の時間だってほぼ無い。それが当たり前だとは思います。でも土日に夫が自由に過ごしているとすごくイライラしてしまうんです。
自由といっても、朝起きるのが遅かったり、食後一息といって携帯ゲームを始めたり、出かけて帰ってきてベッドで一休みする、などです。
子供のことは後回し、一旦休憩!なんてできないわけで。私ばかりせかせか動いて、え、なんで?と思ってしまいます。
外で働くのと専業主婦の育児家事は、同等に考えたらだめですかね?
賛否どちらのご意見も有り難く頂戴したいです。よろしくお願いします。

コメント

うちの旦那は1週間に休みが1日あるかないか、明日も実際仕事で休みなし3週間目に入ります。はっきり言ってこのくらい働いてくれてそれなりのお金を入れて貰ってるのでそういうことを思うのは少ないですね。でも普通の会社員みたいに週休きっちり2日あって毎週自分だけ好きな時間まで寝てるとか協力的じゃないてなったら私もイライラしちゃうと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    3週間休みなし、すごいですね。うちは正直余裕のない収入なんで、尚更思ってしまうのかもしれません。こう書くとすごく性悪ですが・・。

• 10月27日
はぐ

本当にめちゃくちゃ分かります!!
働いてくれてるのはありがたいし、すっごく感謝してるんですけど、土日の夫ののびのび感が、うらやましくもあり、腹立たしくもあり、ってなります!
平日仕事してくれてるから休ませてあげなきゃいけないし寛容さをもちたいのに、自分は休みとかなく絶え間なく動いてるのになんで!みたいな気持ちが芽生えます(笑)💔
私は育児休暇中なんですけど、たまに入れ替わりたくなります!私も土日にほっとしたい!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですよね、おっしゃる通りです。育休中なら今後のことも考えると尚更かもしれませんね。

• 10月27日

男の人はいきなり子供ができるわけだから、父親になりきれてないのでは?

女の人はお腹で育てたり出産があるけど男の人はいきなり子供が目の前に来てあなたの子ですって感じですもの!

それに何をどうしていいかわからないのもあったりするのでは?

例えばミルクの作り方にしても手伝って!ミルク作ってあげて!
って言われてもどのくらいどのように作るのかわからないですよね?

だから手伝ってだけだと男の人からしたら自分の子だけどどうしていいかわからないのもあるのかなとは思います!

また、私の旦那さんは2人目ができる前から育児や家事はしてくれてます。
最初はお風呂入れからでした。それが完璧になってから
オムツ替え、ミルクづくりと教えていき、今では全てできます。
もちろん旦那さんが休むことはありますが、私を休ませてくれる時間をくれる時もあります。
私の旦那さんの考え方は
一緒に育児も家事もやると言う考えですが、私の考えは基本的にわたしがやって大変だったり限界がきたらお願いしようとやってます。

なので、nonohaさんの旦那さんの考え方にもよるのかなとも思います

• ママリ🔰

ママリ🔰

それはあると思います。実際生後4〜5ヶ月過ぎた頃から格段に父性が芽生えてました。
    完母なので、私にしかできないことが多いと思ってるのは確かです。実際それも一理あります。
    一通り教えたのでできるはずですが、お風呂は子供が泣くのでそれもあるかもしれません。
    なるほど、考え方ですね。少し話し合いしてみる必要がありそうです。
    おふたりお子さんがいらして、基本自分1人で育児をする、というのは凄いと思います。

• 10月27日

ウチは全くしません!!笑
赤ちゃんの頃からオムツ変えたの数回レベルです!
ご飯食べさせるのもほぼゼロ!
平日は24時過ぎ帰宅、土日祝休み
土日どちらかは自由にしていいってなってます!
でも平均より給料多いし、不満ないって言ったら嘘になるけど諦めてます😅
皆んなで出かけて帰ってきて自分だけ寝るのは本当に腹立つので風呂くらいいれて!って怒りますが😅
でも最近なってようやく2人で出かけてくれたりするのでその日1日私は自由が出来るので幸せです😍
本当に何にもやらないウチの旦那がやってくれるようになったので
2歳過ぎたらそうゆう日が来るかもですよ!!!💕

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね。では土日どちらかは育児頑張ってくれていますか?
    正直給与はありますよね、うちは余裕あるわけではないので尚更かもしれません、性悪なコメントすみません。
    お子さんと2人で、いいですね。楽しみにしておきます!

• 10月27日

退会ユーザー

全然性悪なんて思いませんよ!
    実際うちもお金キツイ時はイライラしてケンカも多かったので💦
    土日のどっちかも全く育児はしてくれません!笑
    ただ家族で出かけたりするだけです😅
    でもそれでも息子は喜ぶので
    私も旦那に育児は求めず子供と遊んで楽しませてくれる存在として考えるようにしてます!笑
    と言いながら、何もしてくれないってキレることも多々ありますが😅

• 10月27日
ちいちゃん

今私は育休中、旦那は週1休みです。うちは次男が旦那にとっては一人目、私にとっては二人目で、生まれる前から期待してなかったのもあり、ほとんど何も思いません。朝はギリギリまで寝てますが、おむつ替えして出勤、帰宅後はお風呂、ご飯してもらってます。私も旦那と同じ時間での仕事なので復帰後のことも考えてできる限り育児のできる環境にしてます。旦那は何もわからない、教えなきゃわからないんです。だから子育てと父育ての同時進行と考えてます。
下の子生まれてからは一人時間はありません。旦那の収入がいいわけでもありません。
仕事と専業主婦を同等とか比べること自体違うかな~と思います。どちらも自分は大変なんだって思ってますし、事実どちらも大変ですから。

お互いに感謝し合えて、協力し合えるといいですね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    平日の育児参加は、旦那さん自らですか?話し合ってですか?育休中とはいえ、凄いです。でも今後のお仕事復帰ことを考えると今から必要なんですよね。
    父育て、上手くないんだと思います。最近は嫌味っぽくなってしまって。イライラする前に頼んだらいいのでしょうか。
    そうなんです、お互い感謝し合いたいのに、大変だの主張し合いのようになっています。本当に悲しいことです。

• 10月27日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

話し合ってはないです!育児の主導権は私にあるので、朝はお弁当作ったりご飯用意したり、洗濯物干したりで忙しいので、オムツ替えて~って言ってます。自主的にやってるときもあります!お風呂も最近は自分の仕事と思ってるのでしょう、お風呂入って!っていうと、行くよ~って連れてってくれます!ほとんど最近は自主的ですね!
    イライラする前にというか気長にやって来たので、どうなのでしょう…旦那さんが一人で出来ることが増えると旦那さんの自信にも繋がりますし、代わってくれたら、やったー!ありがとう!ゆっくりお風呂入れる~🎵るんるん😃🎵くらいでいたらいいのではないでしょうか?私はこんな感じです😀
    他の方へのコメント読みました。お風呂で泣かれちゃうのですね。うちの旦那も初めはそうでした!なのでずっと一緒に入ってますwwそういうのもアリですよ!こういう風にしたら泣かないよ~とか好きなことを教えてあげるチャンスです!

感謝し合いたいのならきちんとしてくださいね。うちは言葉ではあまり言わないけど旦那の好きなビールが安ければ走り、安いときを狙って好きな食べ物買うこともあります。私なりの感謝です(* ´ ▽ ` *)逆もあります。
    まずはnonohaさんから感謝してみては?そしたら何か変わるかもしれません。

• 10月27日
ピモコ

専業主婦、第一子で主人は裁量労働制の職場ですが大体週休二日で平日帰ってくるのも19時くらいです。
大変ありがたいことに主人は育児にかなり協力的で、苦手なことはありますがお世話のほとんどができるほうだと思います。

男の人の育児参加は旦那さんの仕事、考え、性格による向き不向きで押し並べてこうだとは言えないものだな〜とは思っていますが…ご自身が病気になった時など子供の世話がまるでできないのは良くないなと思います。
nonohaさんはお子さんが生まれてから旦那さんに預けて完全に一人の時間が30分でも1時間でもありましたか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    協力的とは素晴らしいですね。自ら気づいて、というかんじですか?
    病院や美容院で2〜3時間ほどは預けたことがあります。ただ完母で寝かしつけも授乳なことが多いので(最近は減ってきましたが)それもあって夫も受け入れにくいんだとは思います。

• 10月27日
  • ピモコ

ピモコ

例えばですが平日仕事から帰ってきたらまず子どもを抱っこしてミルクは最後に何時に飲んだか、オムツはいつ変えたか、お風呂は何時に入れる予定か、今日一日の機嫌はどうだったかを聞いてきます。こう書くと連絡事項みたいですが普通に会話として毎日こんな感じです。そしてミルクの時間ならミルクを、機嫌が悪ければオムツチェックやあやすなど必要に応じてやってくれます。もちろんはじめはオムツ替えもうまくできないと一人ではやりたがりませんでしたがなんでもやってみてと続けた結果、必要なことをしてくれる習慣がついた感じです。

では寝かしつけ以外は一通りお世話できるんですね!スキルはあるけど母親と同等に育児をする必要がないと思ってる感じですかね…本当に嫌になるかもしれませんが都度あれやれこれやれと指示したらどうなりますかね、私は指示するのがめんどくさい!ストレスだ!という気持ちはありましたが根気強くお互いやっていき、今は土日もいいバランスで子どもを見れてると思ってます…😌

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

求めすぎじゃないですよー!
私も同じように思います💦
今の時代、専業主婦だからって子育ても家事も全部担うのは違うのかなぁと思います。
何も全部やってとは言わない。
私は旦那には自分のことは自分でやってほしいなと思っていますし、言ってます。やりませんけどね。

子どもの世話も私が言わない限り自分から動くなんてことはしません。
ソファ陣取りエンドレススマホゲーム。2人目妊娠以降ひどくなりました。

めちゃくちゃ高給取りなら目をつぶりますがそうではないので、本当にいらないです。。
でもまじめに仕事はやってるので うーんとも思います。

ちちぷぷ

私は育休中です。
わたしもこの件については子どもが産まれてからかなり考えてきました。
家事も育児も求めますしやってもらってます。それでも、出かけて帰ってきてすぐ息子のことをやるわたしに比べて、ハァーつかれたーと自分だけお茶を飲みソファに座ったものならイラッとします、わかります笑!!
はい、自分のことでなくて子どものことをやる〜!!と言います笑
そのへんは父としてまだまだだなーと思ってます笑
でもやっぱり。外に出て働くってストレスもハンパないですし、大変です。正直、家にいたほうが楽だと思います。専業主婦をバカにしているわけではないです。でもやっぱり外に出て働いてお金を稼ぐというのは精神的にも肉体的にも家にいるのとは違うかなと思います。
なので朝寝坊していたり自由があるのは仕方がない、、というか必要なのかなと思います。イライラしますけど!!わたしも。。。