※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりぃちや🌸
子育て・グッズ

娘の夜間の添い乳が多くて困っています。断乳は夜間から始めるべきでしょうか?それとも日中から断乳がいいでしょうか?

相談です!参考にするので、答えはイイネでも構いませんので、たくさんの方の結果を知りたいです!!

娘は夜間に8回は起き、そのたび添い乳で寝てます!
日中も家にいるとドリンクバーのようにおっぱいのとこへ来ます😓
離乳食の量は、目安の半分程度。

そこで、夜間断乳考えたのですが、
なかなか踏み切れず、、

そこで本題なのですが
断乳は夜間断乳からがいいですか?
それとも日中をとりあえず断乳がいいですか?

コメント

さりぃちや🌸

夜間断乳からやった方がいいよ!

さりぃちや🌸

日中はとりあえずあげない方がいいよ!

さささ🌸さんがどこに趣を置くか?じゃないですかね?

離乳食しっかり食べて欲しいなら日中。
やかん寝て欲しいなら夜間断乳。
両方ならどちらも。
ちなみに日中は何回くらい飲ませていますか?11ヶ月なので離乳食後はもう飲ませなくても良い頃なのですが・・・。ある程度断乳の進め方はアドバイスが出来ると思います(保育士していました)。

• さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

コメントありがとうございます!
    最近の日中は、家にいれば、ドリンクバー状態です。寝かしつけも含めて6回は飲んでるんじゃないかな、、(╥﹏╥)

• 10月27日
  • さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

夜間に寝て欲しいです!

• 10月27日

退会ユーザー

1~2ヶ月以内に保育園や託児所入園予定はございませんよね?
    そのつもりでお話しますね。

夜間優先にされたいようなので、夜間断乳から初めてみてください。数日泣き方も酷いと思いますが 朝方まで心を鬼にしてみてくださいね😅

夜間断乳に慣れた3週間~1ヶ月後くらいに次は日中の授乳量を減らしていきます。それまでは夜間頑張っているので欲しがればドリンクバーで大丈夫。
    まずは離乳食後の授乳を好きなだけ飲ませる時間から両乳10分とか7分とか決めていき、1週間~10日かけて授乳お終いにして下さい。日に日に時間を短くしていけば、それ程ストレスにはならないと思います。その後は欲しがったら好きな果物や離乳食で補う形にします。
    そして恐らく朝起きた時・朝昼離乳食の間・昼夜離乳食の間・寝かしつけ前の4回程になっていると思います。もしかしたら今6回ほどなので3回かな。
    この回数にして、離乳食の食べる量を見てみてください。これでも増えなければ、さらにこの3~4回の授乳時間を決めて飲む量を制限していけば離乳食は食べてくれるようになってきますよ。

完全断乳をするなら、次にこの間食授乳の時間を減らすか離乳食間の時に少しおやつ(さつまいもや蒸しパン、りんごなどの腹持ちの良いもの)を食べさせてから授乳をすると少しずつ飲まなくなるか、または時間を決めて制限してみてください。

何事も一気にやるとストレスも掛かったりするので、お時間があるなら夜間断乳~ある程度の離乳まで2~3ヶ月掛けるとおっぱいが張って乳腺炎になる事もお子様のストレスもあまり掛からないと思いますよ🤗

• 10月27日
  • さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

ご丁寧にありがとうございます😭😭
    頭に入り切らないので、
    何度もすぐに読み返し出来るように
    スクショさせていただきました🙌🙌
    夜間断乳から頑張りたいと思います!
    ちなみに旦那は日曜のみ休みなので
    ワンオペでやる覚悟でやっても大丈夫ですかね?😂旦那さん休みの長期連休がいいよーとかもネットに書いてあったけど、自分は不眠症で、夜にしっかり寝れないし寝つき悪いし何度も起きるので、体力的には大丈夫で、ただ泣き声とかの精神面で耐えれるかの不安だけです。。
    冬の連休まで待つってなると
    まだ1ヶ月はありますし、、
    それに旦那に日中頼るよりも
    1人でやった方が気楽だろうなーとも、、。
    精神面で耐えれるか不安で
    なかなか踏み切れなくて😭

• 10月27日

退会ユーザー

私の夫も日曜のみ休みで当時は朝5時過ぎ出勤でしたので、1人で頑張りましたよ。というか夫が抱っこしても寝かしつけは絶対に出来なかったと思います・・・笑。ただ夫の寝不足が心配だったのと、アパートで近隣迷惑が心配だったので、実家で夜間断乳決行しました。
    あと長期連休はおっぱいに何かあった時に病院にかかれないので、普通の土日からで良いのかな?って個人的には感じました。

あとは泣き声は赤ちゃんも頑張っている!と解釈して、授乳する時に沢山褒めて好きなだけ飲ませてあげてくださいね。我慢して泣いているのに、耐えきれないから・・・と飲ませるのは逆に可哀想な気もします。
    あと私は泣き声でイラッとした時は、スマホで音楽掛けていましたよー。心の中で大熱唱でした 笑

そして日中眠くなるでカレーなど大量に作ったり、こんな時はお惣菜に頼ってみてくださいね。

• 10月27日
  • さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

😢😢😢😭😭😭
    ウルっとしました、、
    ありがとうございます😢
    11月に入ったら、頭から開始します!
    土曜の夜からやります!
    旦那に伝えときます!
    コメントいただいて、勉強になり、赤ちゃんが頑張ってるっとも知らされて、本当に嬉しいです!!
    頑張ります!

• 10月27日