※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を手づかみで食べたがり、スプーンを嫌がります。お焼きやパンを作るべきか、小麦粉などの心配もあります。

9ヶ月の息子が離乳食を食べるのに汁物、ご飯基本的には手づかみで食べたい欲が強くて食べさせるのが大変です。スプーンでアーンとかやると手で払いのけられてしまいます。お粥も結構前から嫌がり、大人と同じご飯を食べさせています。おかずはもちろん気を使って月齢相当のものを用意しています。
お焼きとか作った方が良いのでしょうか?パンも大好きなんですけど、小麦粉、、片栗粉、、粉ばかりで心配になります。

コメント

おにぎりはどうですか??☺️

• まむ

まむ

コメントありがとうございます😊
    普通のご飯でのおにぎりで詰まりは大丈夫でしょうか??
    私も最初考えたんですが、一度にスプーン大の量を口に入れてしまうとオエーッてなってしまうんですよね。

• 10月27日

退会ユーザー

うちはすごーく小さくおにぎらずを作ってあげたら、むせずに食べれましたよー🙂

• 10月27日
  • まむ

まむ

どのように作ってたか詳しく教えて頂くことは出来ますか?(*´꒳`*)

• 10月27日

退会ユーザー

えのまむさん

• 10月27日

退会ユーザー

えのまむさん

• 10月27日

退会ユーザー

COOKPADですが(゚∀゚;)

• 10月27日
  • まむ

まむ

写真付きでありがとうございます💓😊
    海苔は詰まったりは大丈夫でしょうか?

• 10月27日

退会ユーザー

お子さんはかみかみはできますか??
    できるなら大丈夫だと思います!
    小さく切れば海苔も詰まりにくいですし、湿気るので柔らかくなりますよ🙂

• 10月27日
  • まむ

まむ

初期の頃からモグモグは上手にやっています。歯も結構生えてるので大丈夫そうですね!海苔は普通に味が付いてない海苔で大丈夫でしょうか?

• 10月27日

退会ユーザー

海苔は普通の焼きのりがいいと思います(о´∀`о)味付けのりは塩分とかきになりますしね💦
    あとはお焼きとかパンケーキとか食パンを小さくちぎってあげてましたー!
    こういうのをあげるときは他は野菜とたんぱく質だけににして、バランスとってましたよ🙂

• 10月27日
  • まむ

まむ

うちも野菜は大好きでブロッコリー🥦も何よりも先に手を伸ばしてムシャムシャ食べてくれます😀
    ミックスベジタブルも温めればそのまま食べてくれます!食パンはやはりそのままあげるしかないんですかね?今のところは食パンの時はちぎって食べさせているんですが可哀想になったりもするんです。

• 10月27日

退会ユーザー

可哀想ですか??なんでまた…😓💦
    卵をクリアしたらフレンチトーストとかあげたらいいと思いますよー!

• 10月27日
  • まむ

まむ

大人はなかなかそのままで食べる事ないので手抜きのような気がしちゃって…それでも本人は好きなので食べてるんですが!🙂
    卵は大丈夫そうです★
    その場合牛乳も使ったりしても大丈夫なのでしょうか?

• 10月27日
ふーこ

うちは2人とも汚されるの覚悟で全て手掴みさせてました😊
2人ともお粥嫌いで軟飯食べてました!
粉物ばかりで心配になるのは、炭水化物が多くなるからですかね?

• まむ

まむ

軟飯はどのように作ってましたか??
    パンにしろ、麺にしろ、お焼きとかにするにも粉が必要になってくるので大丈夫なのかな?って心配なんです(ノ_・。)

• 10月27日
  • ふーこ

ふーこ

ちょっと柔らかめに炊飯器で炊いてましたよ😊
    海苔の詰まりが気になるようでしたら、100円ショップなどでも海苔全体に穴をあけて噛みちぎりやすく出来るものありますので使ってみてはどうでしょうか?
    まだ炭水化物多すぎるな……などは気にしなくても大丈夫です😁
    お焼きにしろ、お好み焼きにしろ粉と同量の野菜をたっぷり使ってました☺️
    しょっちゅう粉物食べてますが、2人とも体重は成長曲線の上の方だけど身長も上の方だからバランス取れてて太り過ぎとかはないですよ~

• 10月27日
  • まむ

まむ

こんな便利グッズがあるんですね!!
    ビックリです👀‼️
    私も野菜は沢山食べさせたくて気を付けています。
    体重は9ヶ月にしてもーすぐ10キロなので少し気になるところですが、手づかみが出来なくて怒ってご飯を食べてくれなくてミルクを沢山飲んでしまうので、ご飯沢山食べてミルクを少しでも減らせるようにした方がいいですもんね(*´꒳`*)

• 10月27日
  • ふーこ

ふーこ

ホームセンターなどにも売ってますが、そちらは1200円と高いのです💦
    100円でも十分穴あきますし、使うの一時ですからね😁
    これから歩いたりすると体重の増えが緩やかになったり、横ばいを維持したりするので大丈夫ですよ😊
    ご飯や汁物はつかみ食べさせないのでしょうか?

• 10月27日
  • まむ

まむ

野菜やパン、おかしなどは手づかみさせていますがご飯や汁物はなかなか…😂汁物って言うのは具を手づかみってことですよね??

• 10月27日
  • ふーこ

ふーこ

息子さんが嫌がる感じですかね?
    普通にお味噌汁に手を入れて具をつかみ食べですね☺️
    下の子は今頑張って汁を指で掬おうとしたりしますが、スプーンのが早いというのを最近学習したけどあくなき挑戦してます(笑)

• 10月27日
  • まむ

まむ

9ヶ月の次男が嫌がる感じです😂
    うちも1歳過ぎれば上手にやってくれるかなぁ〜

• 10月27日
  • ふーこ

ふーこ

嫌がるのであれば無理にさせなくていいと思います😊
    スプーンとフォーク習得早いかもですね✨
    うちは2人ともスプーンよりフォークのが『自分で刺す』というのが出来るのが嬉しかったのかフォーク習得のが早かったですね😁
    その延長で落としたり、こぼしたものを指で掴んで食べるというのをしてくると思います。
    それも、掴み食べだと個人的には思います☺️
    今は、粉物の量が多いな…と気にせず息子さんが掴んで食べてくれそうなもの模索でいいと思いますよ🤗

• 10月27日
  • まむ

まむ

なるほど〜!!!
    正直上の子は今では好き嫌いが多くて大変ですが離乳食とかで苦労しなかったんです。なので次男が結構我を出す事が多いので悩まされる日々です。やはり子供1人1人違うんだなぁって。
    明日から色々試してみます!
    楽しみです(*´꒳`*)
    ありがとうございます♪

• 10月27日
ままま

うちもそのころスプーン拒否だったので、おやきやお好み焼きだらけでした😂
あとは野菜スティックを茹でたものも手づかみに向いてます🙆‍♀️

ごはんも焼きおにぎりにしたり卵と混ぜて焼くと手につかないから汚れにくかったですよ✨

• まむ

まむ

おやきやお好み焼きはやはり小麦粉の使用でしたか?
    卵は卵黄だけとかにしてましたか?

• 10月27日