※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちよう
妊娠・出産

2人目の計画について悩んでいます。1人目の妊娠時のつわりや頼れる人がいない状況、体調面の不安があります。2人目の妊娠や出産を考える際、不安や悩みがあります。

2人目がいらっしゃるみなさまは計画的ですか?

気持ち的には2人目がとてもほしいのですがいろいろ問題があります。

1人目の妊娠中つわりが酷く本当に全く起き上がれず寝たきりで過ごしました。
妊娠しても1人目の子をめんどう見ながら妊娠生活ができるものなのか。。

旦那の転勤でいまは頼れる人が周りにいません。

実家が無いので里帰りもできません。

妊娠出来ても出産入院中1人目のめんどうをどうするか?

もともと妊娠かなりしにくいだろうとお医者さんから言われていたのにもかかわらず有難いことに1人目はすぐ授かれました。ですが実際2人目もスムーズに妊娠できるものかもわかりません。

ただ主人もそこそこな年齢ですし、私も元々体が弱いので産むのであれば早い方がいいのかなと思って悩んでいます。

コメント

ももっぺ

2人目妊活中ですが、確かにつわりの間上の子の心配を考えました。
1歳ではまだ大人の言っていることがあまり分からないだろうし余計に大変だと思い、分かってくれるようになる2歳過ぎてから妊活を始めました。

• いちよう

いちよう

心配ですよね、2歳だと言ってる事ほとんど理解してくれますか?
    妊活うまくいくといいですね(^ ^)

• 1月9日
  • ももっぺ

ももっぺ

だいぶ分かってくれますよ(^_^)
    お手伝いもしてくれます。
    言っていることを分かっていながらわざと言うこと聞かなかったりしますがf^_^;)

• 1月9日
もみちゃん

我が家もなかなか出来にくく
1人目の時は本格的な妊活ではなかったものの3年ほどで出来ました。

やんちゃくれな息子なので
ずっと二人目が欲しいと思えなくて、しかし周りがちょうど1人目を出産ラッシュで新生児を見る度に
ちいさい!可愛い!と思いましたwww
2人目が欲しいとこの時初めておもい、出来にくいので早めに妊活しておこうと思っていたらまさかの2ヵ月で出来ましたwww

入院中はきっと母か旦那が産休を取り面倒を見てくれると思います!
しかし、病院によっては託児がついてるところなどあるし一般の託児所に入院中だけでも預けられてはいかがでしょうか♡

• いちよう

いちよう

久しぶりに新生児みるとちっちゃーい♡かわいいー♡ってなりますよね。
    2人目おめでとうございます。
    託児所や病院ももう少し調べてみます。ありがとうございました!

• 1月9日
じゅん525

まだ2人目が産まれてないのと、旦那や実家の状況が違いますが…。

うちは計画的に年子です!

1人目の時、いちようさんと同じようにつわりが酷く重症妊娠悪阻となり丸々2ヶ月入院していました。退院後も1ヶ月以上毎朝点滴通いだったこともあり、2人目でもそうなった時に旦那は仕事も忙しく激務なため頼れず…となると実母に上の子を預けることになる…との結論になりました。
となると実母もこれから歳を取って行くと大変なので、なるべく早めに2人目、3人目が欲しいならお願い!と実母からも言われたこともあり、他にも私の仕事の事や体調面も考慮して1歳半差以降で出来れば年子…と考えて計画的に授かることが出来ました☻

• いちよう

いちよう

わぁ、1人目は大変だったんですね!2人目は大丈夫でしたか?

うちも旦那が激務なのでなかなか頼れず…

母に見てもらえれば1番ありがたいんですが^^;

でも妊娠するなら早めかなとは思います。

ありがとうございました♡

• 1月9日
  • じゅん525

じゅん525

2人目の今回もやはり重症妊娠悪阻になり、上の子がいるので5日間のみの入院の約束だったのですが結局1週間出してもらえませんでした(笑)
    その後も2ヶ月近くは毎朝病院通いでしたよー。

お互い育児頑張りましょうね!

• 1月9日
azu66

計画妊娠で、娘が1歳2カ月のときに授かりました。

私も、つわりが酷く、今、寝たきりの状態です。家事はもう無理だからやらなくていいとしても、娘の遊び相手、娘の食事の支度やお世話は逃れられません。かなーーーりしんどく、実家から3週間母に来てもらってます。母がいなかったら、もう、絶望的だったと思います。

出産入院中は、近くの認可保育園の「緊急保育」が使えるはずなので、夫に送り迎えを頼みます。夫は自由に夏休み期間を決められる仕事のため、入院中は夏休みをとってもらう予定です。

やはり、つわりの問題は…上の子がいるとホントしんどいですよ。。これは、どのタイミングで授かっても一緒だと思います。

• いちよう

いちよう

やっぱりそうですよね。

絶対家族のサポートが必要ですよね。家事はしなくても1人目の子のお世話は絶対ですもんね。。

緊急保育なんてあるんですね。無知ですみません。もう少し調べてみます。
    はやくつわりおさまって2人目もすくすく育ってくれるといいですね♡

• 1月9日