※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

一歳超えたら大人の食事を与えることに戸惑っています。他の家庭ではそうなのか不安です。同じような経験をした方のお話を聞きたいです。

一歳すぎたら大人の物オッケーって感じが嫌な方いますか?
つい数ヶ月前まで離乳食で薄味で育てて来たのになんで一歳超えたらいいのか謎です😭
親が決めることなので他の家庭ではそうなんだと割り切ってはいますがゾッとします😭
コンビニで売ってるシフォンケーキあげたり紅茶あげたりハンバーガー食べさせたり
自分が食べているものから半熟のオムライスをあげたり…
わたしはまだりんごジュースも2回くらいしかあげていないし
ごはんも別か肉じゃがなどは取り分けてお湯で洗って食べさせてます
同じような方のお話が聞きたいだけなので批判はおやめください🙇‍♀️
わたしはズボラだし特別意識高いとは思っていません🙇‍♀️

コメント

離乳食が終わったら次は幼児食なので大人と全く一緒とはならないと思ってますよ!
半熟のオムライスとか紅茶とかはいくらなんでも早すぎって個人的には思います😅

• えり

えり

離乳食終わったら幼児食ですよね🤔
    わたしの周りはあんまり気にしない人が多いみたいです😨

• 10月27日
ぷーさん

まだ薄味であげてます!外食ときは気にしませんが家で食べるときは気を付けてます🐱

• えり

えり

やはり薄味が基本ですよね😊
    外食だと難しそうですね😨

• 10月27日
  • ぷーさん

ぷーさん

薄味でも食べるし、茹でただけのブロッコリーやオクラなどもバクバクたべるし食べるうちはずっと薄味でいこうと思います🙆塩分も気になりますし\(^^)/こないだ、ママ友と出掛けたときアップルパイを買ったんですがわたしはせっかくだし娘と半分こにして食べたんですがママ友は自分だけ食べて子供にはおにぎりせんべいをあげてました🤔理由きいたら味ついてるからあげたくないと言ってました。わたしはおにぎりせんべいのほうがしょうゆの味濃くないかな?と思いましたがほんと人それぞれですね😂😂

• 10月27日
  • えり

えり

そうなんですよね😊食べてくれるうちは薄味でいいかなと思ってます!
    茹でただけのブロッコリーうちの子もよく食べます😂
    ブロッコリーだけ食べるとか他にいるかなあと思ってましたが嬉しいです😂
    わたしはママ友派かもしれません😂
    おにぎりせんべいはあげないですが赤ちゃん用のお菓子渡します😅
    やっぱり人それぞれですね😅
    でも2歳半くらいなら半分子もしてもいいかもです😍

• 10月27日
  • ぷーさん

ぷーさん

ブロッコリーほんとよくたべますよ😂😂
    健康でいいです🙆🙆
    一歳くらいのときは赤ちゃんのおやつあげましたが最近は同じの欲しがるのでたまにだしいっかーとあげてます😂❤️❤️家ではおやつは果物あげてます!友達は9ヶ月くらいでカップ麺あげてたりしてました🤔🤔

• 10月27日
さみー

大人と同じ物は私もまだ抵抗あります。
親が使った箸で与えるのも抵抗あります。
家庭それぞれやり方は違うでしょうが半熟オムライスなどはやはり早い気がしますね。
1歳になったらいきなり食べさせるのに違和感です💦

• えり

えり

親が使った箸、わかります😭
    アンパンマンのジュース最初は溢れるからって一口飲んだりしてる人が周りにいるのでえ!って思います😨
    そうなんです、なんか違和感ありますよね😭

• 10月27日
りんご

人それぞれだとは思いますが、やっぱり上の子がいるともういっかとか思ってしまいますね😅
さすがにハンバーガーはあげませんが💦
私も下の子のが昨日からまったく離乳食を食べなくなり試しに大人の味付けを薄めてあげたらさっきやっと食べてくれました💦
一歳すぎたら大人の味付けではなく徐々に幼児食にならしていくのも必要だと思いました😄

• えり

えり

なるべくなら頑張りたいですが上の子がいると上の子に合わせてしまいそうです💦
    幼児食で味をつけるのは大事だと思ってます😊

• 10月27日
ままり

うちの子も離乳食の進みが悪く(あまり食べない子です)、未だに離乳食のように別で作って冷凍ストックしてます💦
味付けはベビーフードぐらいの味は食べさせてますが、大人の食事をそのままはほぼ食べさせたことないです。(ドレッシングかける前の温野菜サラダやカボチャの天ぷらの中身だけとかぐらい)

一歳すぎたら大人のものオッケーって感じが嫌、というよりは、何でもかんでも全て『一歳すぎてるから大丈夫』と食べさせてる家庭を見るとちょっとビックリします😅
味の薄めのものは食べさせたり、外食も取り分けできそうなメニュー(うどんやロールパンなど)があるお店を選んで、ちゃんと考えて取り分けてるご家庭のことは特に何とも思いません(というか、うちも徐々にそういう風にしないとなーと少し焦りはします😅)

• えり

えり

わたしも別で作って冷凍ストックしてます😊
    わかります!わたしも同じような感じです😃💞

一歳ってまだまだ子供なのにってわたしも思います😨
    わたしも取り分けできたら楽なんだろうけど色々考えてしまうとできなくなっちゃうので少し焦ってるのもとてもわかります😅

• 10月27日
のん

ゾッとまでするのは何故ですか?😅
批判ではなく単純な疑問です。
一歳はまだ赤ちゃんだから塩辛いものや刺激物をあげたくないということですか?
一歳というのは目安であって、その前後で親が決めた時期に徐々に移行していけば良いかと思いますが😃

• えり

えり

割と仲が良い子がやってることなのでうちの子にもなにかあげないかとか
    いいじゃん、みたいなことをたまに言われるのでゾッとしちゃうんですかね🤔
    全く関係ない人がやってるのはそこまで気にしません😌

• 10月27日
littlefalls

すごくわかります!3歳くらいまでは大人の半分くらいの薄さにするべきって読んだことありますし…
知り合いの3人目の子が今1歳ちょいなんですが、もうすぐ1歳半の娘よりも確実に味の濃いもの食べててびっくりします。3人目というのもあるのでしょうけれど。
そこのお父さんに、これあげないの?1歳過ぎてるし大丈夫とか言われるんですが、いやーうちはまだそんなに甘いものあげてないから〜とかいって逃げてます笑
それぞれの考え方だし、子供のこともすごく大事にしてるご家庭ですが、食べ物に関しては合わないです💦
まあこちらが強要されるわけではないのでいいんですが気になりますよね💦

• えり

えり

3歳までは色々頑張りたいところですよね😭
    3人目ともなるといい加減になっちゃうかもしれませんね😅
    わかります!なんでもあげてる家庭ってお母さんの方はあまり勧めてこないですがお父さんの方は食べれば?とか言ってきます😭
    断るのも疲れますよね😅

• 10月27日
ama

私も同じです!
ネットとかで見ると揚げ物は1歳半からと出て来るのに保育園の給食でも1歳から揚げ物が出てくるのがすごく疑問です😱
濃い味付けや揚げ物を与えている人を見ると、胃腸に負担がかかって子供が可哀想とか思わないのかな?と思ってしまいます。

• えり

えり

揚げ物もわかります!
    保育園だと普通に出るみたいですね😭
    子供が可哀想とか余計なお世話と思われそうですがわたしも同じことを思ってしまいます😭

• 10月27日
ぞん

2歳1ヶ月の息子がいますが、未だに超薄味です💦夕食のメニューに茹でた人参とかブロッコリーとか普通に食べます😅元々1歳過ぎても味のあるものを嫌がったので、外食もできなくて濃い味のものをあげる機会がなかったのもありますが、3歳まではジャンクフードや普通のお菓子や甘いものは控えたいと思っています😣
幼稚園に行きだしたらなんでも食べるので、それまでは親がコントロールして健康に気をつけてあげたいなぁと思うのと、歯磨き嫌いなのでシュガーコントロールしないと虫歯になりそうで💦
友達の3人目の子供は10ヶ月の時にプリンを2つぺろっと食べていたのでびっくりしましたが、3人目ともなると上の子が食べてるものが食べたくて、あげざるを得ないんだと思います。

はじめてのママリ🔰

私も同じ考えです💡
2人目は適当になっちゃう~なんて人もいますが
私は下の子もまだ薄味にしてますし、
上の子の物を欲しがっても
あなたのはこっちだよ~と
赤ちゃん用の物を与えてますよ😌

ママリでは1歳過ぎたら平気!と
言っている人がかなり多くて
何とも言えない気持ちになります😱💦

わたしも反対派です!でも周りも結構気にしてあげてるお母さん多いですよ!逆に食べ物は百貨店で新鮮なものを、お菓子やジュースは手作りってしている方が多いのでそれはそれでプチストレスです!笑 うちも薄味で無添加が基本ですが、ほどほどが1番楽です😊💕