※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
妊娠・出産

第二子妊娠中で帝王切開決定。VBACに興味あり。不安とリスクあり。産院で相談予定。経験者の意見聞きたい。

VBACを経験された方、またはする予定の方お話お聞かせください。
長いです。

現在第二子妊娠中なんですが、1人目が陣痛が来てからの妊娠高血圧症、旋回異常、胎盤早期剥離で緊急帝王切開だったので、今回も帝王切開が決定しています。
前回と同じ産院で、VBACはしてない病院に通っています。

今回妊娠した時は帝王切開の気持ちで妊娠しましたが、週数が進むにつれて前回の怖い部分を夢に見るようになってしまって、不安な気持ちが日々濃くなってきています。
ですが最近、近所でVBACを推奨している産院があることを知りました。

1度は自然分娩をしてみたい気持ちと、前回術後がとても辛く、そのせいもあり重い産後うつにかかってしまい、リスクがあるのは分かっていますがVBACというものに興味があります。
もちろん母子共に安全なのが一番だと思っていますし、リスクの点で主人に反対されているので今のところ帝王切開になりそうなんですが…。

それにもう5ヶ月になるので転院出来ないかもしれませんが、1度産院の方にお話を聞きに行こうと思っています。
もし経験された、又は予定がある方、経験談やリスクのこと、条件などがあれば教えて下さると嬉しいです。

様々な意見があると思います。
質問しておきながら勝手なお願いで申し訳ないんですが、気持ちが弱ってきてしまっているので、厳しいお言葉はやめていただけると有り難いです。

コメント

rin&koto&chihaママ

うちも胎盤剥離疑いで帝切になりました。2人目は陣痛きて、子宮口も開けば普通に産めると言われましたが前駆陣痛程度で子宮口開かず帝切になりました。胎盤剥離は一度なると次もなる可能性があるそうです。命にかかわることなのちなだ慎重に決めてくださいね(´・ω・`)

  • あまね

    あまね

    コメントありがとうございます!
    胎盤剥離は再発率20%だと聞きました。結構高いですよね。
    わたしの場合原因が分かっているので、それを防げばまず大丈夫とのことですが、帝切の場合の話なので普通分娩になると分かりません(>_<;)
    慎重に考えます…!
    同じ理由での帝切の経験談、とても参考になります!ありがとうございます!

    • 1月9日
イモムシ

VBACしました。
たしかに切ってない子宮に比べれば破裂のリスクはあがります。
それでも私がVBACをした理由はあります。
あまり公の場で伝えると批判されるので言うのをためらいますが、
人それぞれなので、しっかり考えて、信頼できる病院、医師に出会えるといいですね^ ^

今三人目でまたVBAC予定です。

  • あまね

    あまね

    コメントありがとうございます!
    普通分娩の経験者しか周りにおらず、VBACについての相談はなかなかできずにいたので、経験談とても有り難いです。
    私の周りだけかもしれませんが、やはりリスクがあるのに何故?という人が多いので…
    それなりの理由、想いがありますよね。
    ありがとうございます、幸いVBAC推奨の病院はいくつかあるので、何件か説明を受けてみたいと思います!

    • 1月9日