※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

妊婦検診の受診票の苗字が旧姓のままでも問題ないか相談したいです。出産後、旦那の実家に住む予定で、保険証の苗字変更も進めています。ありがとうございます。

25日に38週入った初マタです。
私は里帰り出産の為、現在は実家で暮らしています。
出産後も1ヶ月ほど実家で生活して、12月のはじめに旦那の実家に旦那と一緒に住む予定です。

今月の初めに入籍し苗字も変わりました。

25日に38週の検診があり診察終了後に総合受付に行き病院の診察券の苗字の変更していただき、入籍後の保険証は今、手元にないので保険証が出来次第、総合受付に提示しようと思ってます。

そこで、1つ質問なんですが妊婦検診の受診票の苗字が今まで通り旧姓のままなのですが、次回の妊婦検診の日に受付に旧姓のままの受診票を提出しても問題はないのでしょうか?
旦那の実家と私の実家では隣町ですが市が違います。
あと約2週間程で出産を迎えるので旦那の実家の方の保健センターなどから受診票を今、貰ったとしても全然使わずに終わってしまうので、そこら辺がどうしたらいいのか分からずに質問させていただきました。
わかる方教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

住民票はどうされましたか??

• まゆ

まゆ

入籍時に本籍は旦那の実家の住所にしましたが、まだ一緒には住めてないです。
    私もまだ転出届は出してないので現在は私の実家の住所になっています。

• 10月27日