※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m🧚‍♀️💕
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて4日目でたくさん食べるけど、次の授乳は何時間空けるべきか相談。体重は男の子の標準内。離乳食は好きで、麦茶は飲まない。

生後5ヶ月になったので離乳食をはじめたんですが、
離乳食をはじめて4日目で
おかゆ離乳食スプーン盛りで小さじ3杯
かぼちゃペースト盛りで小さじ4杯たいらげて
更に母乳も飲んでるんですが
次の授乳は何時間くらい空けるべきですか?
このままではデブになりそうで(笑)
体重はギリ標準内の男の子です!

離乳食全く嫌がらずもりもりたべます(笑)
麦茶は苦いのか全くのみません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと一気に進めすぎな気がします💦
最初の1ヶ月は食べ物に慣れるためなので欲しがるだけ食べさせていいわけではないですよ!あまり一気に食べさせると胃腸に負担がかかりますよ💦

  • m🧚‍♀️💕

    m🧚‍♀️💕

    でも全く吐いたりしないし
    すごく元気でコロコロ動きまわってます😱

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今大丈夫でも、徐々に負担が蓄積して一気に...ということもありますし、ママが管理してあげないと、赤ちゃんは何もわからないから口に入れられれば食べちゃいます😫💦
    インターネットでも 離乳食 進め方 最初の1ヶ月 などのワードで検索すれば、わかりやすく書いてあるページがたくさんありますから、読んでみてください💦

    • 10月27日
  • m🧚‍♀️💕

    m🧚‍♀️💕

    そういうことですね、
    わかりました!
    ありがとうございます😊✨

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べる姿がかわいかったり、もっと欲しがって泣いたりすると、色々とたくさんあげたくなる気持ちはとってもわかるんですが、最初は心を鬼にしてグッと我慢して、授乳にしてしまいましょう!

    ちなみに、離乳食初期の栄養源は9割以上がおっぱいやミルクなので、授乳は欲しがるだけあげてくださいね!

    • 10月27日
‪‪❤︎‬

あげすぎですね。
離乳食の勉強はしたんでしょうか?( ˘•ω•˘ )
始めて1週間はお粥のみ、そのあとに野菜です。
まだ4日ならあげてもお粥小さじ2です。
まだ満腹中枢ないのであげたらあげただけ食べますよ。
そこを親が管理しないと!

離乳食の本1冊買って勉強した方がいいと思います。このままではお子さん胃に負担かかって可哀想です。

  • m🧚‍♀️💕

    m🧚‍♀️💕

    勉強というか
    始め方ややり方などは
    1か月前からいろいろ調べてましたよ!
    ママリでも質問回答いろいろ見てて
    食べるようなら少しずつあげてる方も
    いらっしゃいました。
    吐いたり気分悪そうにしていなければ
    特に問題はないけど
    1ヶ月は一回食から増やさないなど
    様々な意見と息子の体調みてあげてます。

    無理矢理食べさせている訳でもないのに
    そのような言われ方をするのは
    こちらも心外でした。

    まぁでもありがとうございました
    一意見として聞きます。

    • 10月27日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    食べるようなら少しずつ増やしていくのはまだ先の話ですよ。
    無理矢理食べさせてないのはわかってますが、うちの子よく食べるからあげてますという意味にしか質問文見てもとれませんでした。
    食べるからあげるは違いますよ?
    今までそういう方結構見ましたが、その中でも1番日数に対して量あげてるので驚きました。

    調べて始めた結果がこれなら、1度栄養相談などにかかった方がいいですよ。

    • 10月27日
  • m🧚‍♀️💕

    m🧚‍♀️💕

    わかりました

    • 10月27日
すけ

あのー徐々に増やしていくという意味わかってますか?😅
ミルクや母乳以外のものを始めて口にするので徐々に増やして胃腸を慣らしていきます💦
どういう計算したら始めて4日で小さじ7になるのか、、、
日数より食べる量が上回る事はありませんよ(ーー;勉強不足かと😨

  • m🧚‍♀️💕

    m🧚‍♀️💕

    わかりました。
    ありがとうございます

    • 10月27日
もも

同じ月齢で、先週から離乳食スタートしました!
他の方がおっしゃる通り進め具合が早すぎると思います💦
あげようと思えばいくらでも口開けますが、それイコール食欲旺盛とかではないです。
市の離乳食講習会もありますし、
私は講習会は面倒だったので図書館で本借りましたよ〜🐣