※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華恋
お仕事

保育所の関係もあり、就活中。内定をもらっている大同生命とお誘いのある第一生命で迷っている。子供との時間を考慮し、どちらが働きやすいか意見を求めたい。

いつもお世話になってます。
第三者の目線からのご意見を頂きたく質問させて頂きますm(_ _)m
厳しいご意見もありがたいです。

保育所の関係もあり、現在就活中です。
子供との時間等で保険会社に就職する予定なのですが
現在、大同生命さんから内定を頂いています。
第一生命さんで働く知り合いからのお誘いもあります。

どちらの会社もオフィス内を見させて頂いていて
雰囲気が明るく、仕事仲間?との雰囲気や上司なんかを見ても
仕事がしやすそうだと思うのは第一生命さんでした。

逆に大同生命さんはオフィス内に誰もいない時に呼ばれ
口頭のみで和気藹々と言われただけで実際に見れたことがありません。

仕事の時間は
大同生命さんは9時〜17時で土日祝日の休みは約束しますと面接で言われました。

第一生命さんは9時〜ですが一般家庭さんへの訪問で何時までとは言われませんでした。
土日祝日も休みとは言われましたが一般家庭さんですので
確実ではないですし、残業もあると思います。

ノルマがあって、厳しいのは承知していますし
そこは頑張るつもりです。

ただ、まだ0歳、3歳、6歳の子供がいて仕事がしやすいのは
どちらだと思いますか?

考えすぎて訳が分からなくなり、考えが堂々巡りをしてます(´ºωº`)

何かあったらオフィスに子供連れてきて大丈夫!と第一生命さんは言っていただけたりしていいなぁ〜と思う反面、時間がなぁ〜と思ったり・・・

実際に働いてる方も、働いてない方も色々なご意見が欲しいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

コメント

違う視点からのコメントですが、第一生命の保険に加入してて、私が当時日曜しか休みがなく、日曜に自宅訪問してくださいました。無理は言ってないんですが、休みが日曜しか~…みたいな感じで言ったら、ではお伺いしますね~、と。
契約か、休み返上か…って事ですよね💦

• 華恋

華恋

ありがとうございます😊
    土日しか休みのない方もいらっしゃいますからね✨
    その方その時間だけっていうのもありですね。
    お客様目線のご意見ありがたいです!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 10月27日

退会ユーザー

あと、これは余談なんですが、自宅訪問には2度来てもらってて、2度ともちょっとした手土産(1度目はお菓子、2度目は冬だったんでマスクとカイロ)があったんで、自腹で買うんやろうなぁ…って印象がありました😂
    もらって悪い気はしないですし、物でつられる場合もありますしね😂💦

良い就職先が見つかるといいですね😊

• 10月27日
  • 華恋

華恋

確かに、説明聞いててそんな感じでした。
    確定申告で返ってくるとか何とか言われましたが😂
    ですよね〜。
    出費もまた然りですね。

ありがとうございます😊
    ちょっとでも子供優先で考えたくて✨
    頑張ります!

• 10月27日
どんちゃん⛄️

職種は違いますが、出産を機に退職するまで勤めていたところで、法人・個人どちらのお客様も営業担当したことがあります。
やはり個人のお客様は土日のアポイントがメインとなることがほとんどで、これが成績に影響するなぁというのを肌で感じていたので、子どもがいたら無理だなと思って退職しました。
法人営業の時には、アポイントは平日のみで基本的に16時のアポイントが最後っていう法人が多かった印象です。法人営業がメインだったら、子どもがいてもずっと働けたよなぁと今でも思っています。会社対会社なので、よっぽど変わった人が先方の担当者じゃなければ常識の範囲内でならアポイントの変更もスムーズでしたしね☻

子育てしながら保険会社に勤めるのであれば、法人営業メインの方が過度なストレスはないかなと思います😊

• 華恋

華恋

子供がいると、やっぱり
    そうなりますよね。

ありがとうございます!
    参考になります😭

• 10月28日
ママリ🔰

保険会社はよく分かりませんが、知り合いの紹介でっていうのは個人的には嫌ですね😅
もし第一生命に行ったとして、自分と合わなかったら…?紹介で入ってる手前かなり辞めずらいですよ。
まぁ結局は住めば都ですから、あとは給料やボーナス、昇給面で判断するかな。。

• 華恋

華恋

大同生命さんはハローワークとかに休日出してるんですが
    第一生命さんは知り合いの紹介しかないみたいで😥
    ですよね〜。
    一応、基本給は大同生命さんのがちょっと高いんですよね💦
    あとは、どちらも成果次第で😱
    難しいですね。
    ご意見、ありがとうございますm(_ _)m

• 10月27日
   こころ

第○生命の保険に加入しています。
一度、担当の人と会う約束してた日に急に「ごめんなさい。急に会議が入っちゃっていけなくなりました。後輩の成績が悪くて…」って言われたことありました😩成績悪いと会議でつるし上げ?られるんだーと💦
でも契約さえ取れたら懐はかなーり温かいみたいですね😅

• 華恋

華恋

なるほど、どこの保険会社もでしょうが
    やっぱり、契約(成績)第1ですね😥
    ありがとうございます!
    お客様目線のご意見ありがたいです!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 10月27日
ぱん

大同生命さんは、確か企業相手の営業ですよね。
私が働くなら、大同生命さんがいいです。

企業相手だと基本的にアポをいれるのは平日だけど、個人相手の営業だと、休みはお客様相手、基本は土日が勝負だと思います。

私は独身時代、保険ではないですが法人相手の営業をしてました。法人だと、みなさん会社の人として接してくるので分別付いている方も多く、アポもある程度融通が利くので、急な休みでもアポの日時の変更をお願いすれば可能だと思います。
相手の方も、仕事の一部なのでアポ変更のストレスってあるにしてもそれほどかと。

でも個人相手だと、アポの変更ってよっぽどしづらいと思うし、分別のついてない方もいるかなと思います。
銀行窓口の友達の話聞くと、法人相手の方が私はいいなと思った記憶があるので…!

• 華恋

華恋

詳しくありがとうございます!
    確かに、仕事の一部ですから予定の変更はやりやすそうですね。
    理由も正直に子供が〜とか言うわけじゃないですし😱

ありがとうございます。
    とても参考になります!

• 10月28日
華恋

回答下さった皆様、グットして下さった皆様
ありがとうございました。

皆様のご意見、うちの周りの意見を参考にさせて頂き
法人営業の大同生命で決めようとおもいます。
ありがとうございました!!