※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
妊娠・出産

トコちゃんベルトの使用経験者の感想を知りたいです。頸管が短く入院ラインギリギリで心配。同じ状況で入院を避けたい。要相談。

トコちゃんベルトについて
明日で23週、2人目妊娠中です☆約7年前に円錐切除をしました(´・_・`)なので普通の方よりも頸管は短いと言われ、今は2週間に1度の内診を受けてます。
そして現在、頸管2.6cmで入院ラインギリギリでヒヤヒヤの毎日を送っております。
子宮口は今のところしっかり閉じており、
リトドリンの内服と自宅安静で張りは落ち着いているように思います(T ^ T)

上の子はもう7歳で、抱っこなど手はかからないとはいえ、1年生になってからの精神面での悩みもたくさんあり、長期入院はどうしても避けたいです(´・_・`)
上の子のときも切迫で36週から入院で、しかも逆子だったのでそのまま帝王切開で出産しました。
次の子も帝王切開です。

いずれは入院になるのは覚悟しておりますし、
今のお腹のこ子の安全を1番には考えていますが、やれるだけの事はやりたいと思っています。
そして毎回の検診の度に胃が痛くなりますㅇㅁㅇ;;笑

そこで、同じように頸管が短くてトコちゃんベルト使用されて、臨月までなんとか頸管キープ出来た!という方、
入院が短くてすんだ!という方はいますか??

自宅安静で毎日ボケーっとしていると、気分転換も出来ず、
入院入院入院…ばかりが頭をよぎります…。
今、生まれてきてしまっては大変なので、安静に、または入院治療しかない事以外どうすることもできないのはわかってるんですが(><)

妊娠中、トコちゃんベルトを使用されてみての感想を教えてください(´・ω・`)ペコ

コメント

RIE

一切回答ではないのですが、
私も1番上が小学1年生で30週で切迫になり、36週で入院になり、
息子の除脈(膝裏にへその緒を挟み心拍30台まで下がりました。)になり、
帝王切開で産みました。
勝手に同じだなぁと思いコメントしちゃいました!!

ちなみに2人目の時29週で切迫になり、自宅安静でしたが入院は免れましたよ✨
最近3人目も張りを繰り返していて今診察待ちなので分からないですが
切迫と言われないかヒヤヒヤしています。
今トコちゃんベルトも腰が痛くて試着させてもらっています!!
ベルトは合う合わないあるそうなので病院で試着させてもらえるようなら試して見てください!
その時に助産師さんにケイカンキープ出来たか聞いてみるのもいいですね!!

• まや

まや

ご回答ありがとうございます(●´ω`●)
    同じような方からのコメント、とってもうれしです‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
    息子さんの時、とっても大変だったんですね(><)そしたら陣痛と帝王切開後の痛み両方経験されたんですか?!
    とっても尊敬します(T ^ T)

検診で赤ちゃんを見れるのはとっても嬉しいのですが、その後の内診に緊張してお腹が張ります…
    2人目のお子さんの時は入院せず出産されたとの事で勇気を頂きました(^-^)
    トコちゃんベルト、助産師さんに聞いてみますね☆
    担当の先生からも次は入院かもね、次は入院かもね~の言葉に毎回ドキドキしてます…
    3人目のご出産も無事入院にならないといいですね(T ^ T)

• 10月27日
  • RIE

RIE

ケイカン短くはなっていましたがまだ大丈夫でした✨
    陣痛の経験はないんですよ😭してみたかった…。
    切迫で張りくり返して入院中も除脈で
    退院してすぐ夜中に張りで病院に行きそのまま朝まで病院で様子見をして、朝先生が詳しく見たらへその緒挟んでるからそのまま陣痛来ても赤ちゃん苦しんじゃうかも知れないから出しちゃお!って言われて緊急帝王切開でした…。下から産んでみたかったです。

• 10月27日
  • まや

まや

とりあえずセーフでよかったですね(T ^ T)✨
    安心しました(*ˊᵕˋ*)

そうだったんですね~(><)
    ほんと命がけですよね、出産って😭

私も下から産みたかった&旦那に立ち会を経験させてあげたかった~と最初泣きました(笑)
    うちのばあちゃんは、麻酔かけて腹を切るから楽やね~なんて言うもんで、その度嫌な思いをしてきましたが、
    ハッキリ言ってめちゃくちゃ痛いですよね?!!
    産まれたあとの親戚や義母のお見舞いには申し訳ないけど殺意を感じたのを覚えています(笑)
    あの痛みをまた経験すると思ったら嫌でしょうがないです(T ^ T)
    2人目は1人目の時よりも産後痛みが強烈らしいのですが、RIEさんはどうでしたか??

• 10月27日
  • RIE

RIE

私も旦那に立ち会いさせてあげたかったです…😭
    私は全身麻酔だったので出産当日は義母がいた事は覚えてますが何を話したか覚えてないし嫌でした!!

私は痛みに強いみたいで1人目の時は早く息子に会いたくて動き回って助産師さん達に無理しないで!!痛いなら痛み止め出すから言って!!って言われましたが、お腹の痛みより管を入れられてた喉の方が痛かったのと、子宮収縮の痛みはあったと思いますが子ども会いたい一心であまり覚えてないです!

2人目の時もやっぱり子宮収縮の痛みだけでしたね!!
    手術の事は針の抜く時の気持ち悪い痛みと退院の後の傷口痒みが気になりますね!!

なんだかんだ2人目の方が上の子もまだ小さく記憶に残ってないくらいです!

まやさんはもう上の子が小学生だからゆっくり子育ても出来るかもしれないから痛みとかも気になるかもしれないですね!!でも、やっぱり1人目の時みたいにじっくりとほいかないので気にならないかもしれないですね✨

• 10月27日