※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R🐰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について悩んでいます。子供が食べづわり、料理のバリエーションも増やしたいです。みなさんはどう進めていますか?料理を冷凍しているのか、単品を冷凍して直前に調理しているのか、教えてください。

離乳食の進め方について聞かせてください!
うちの子は現在7ヶ月半で5ヶ月すぎから
離乳食をはじめてます。
もぐもぐ期に移行始めようかなーと思い
少し前に10倍がゆから7倍がゆにしてみたところ
えづいてしまって怖くて進められません(;_;)
ほかにもやわらかくしたさつまいも等も
あげてみましたがえづいてしまいます…
みなさんどうやって進めてるんでしょうか。

また、今ペーストのものばかりで全部単品?
みたいな感じなんですが、中期に入ると
一気に料理っぽく?なる気がします。
インスタとかみてるとみなさん凄すぎて
私こんなの作れない…ってなってます…
みなさん料理してから冷凍してるんですかね?
それともにんじん、じゃがいもみたいなかんじで
単品を冷凍しておいて食べる直前になって
調理してるんでしょうか?
何もわからないので助けて欲しいです(;_;)

コメント

ふー

10がゆを少しずつペースをやめて
そこから少しずつおかゆ作る時の水分量へらしていったら
大丈夫ですよ

10倍と7倍があっても全然いいと思いますし
娘もありましたよ

  • R🐰

    R🐰

    そうなんですね
    お粥が食べれるようになってきたら
    食材もみじん切りというような感じでしたか?
    それとも全部並行して進めていきましたか?(;_;)

    • 10月27日
みぃ

えづきながら食べ方を覚えて行くので多少ならそのままで大丈夫ですよ!
ただ、何日経ってもえづいて食べづらそうなら少し形状を前に戻してあげるといいと思います。
さつまいもはペーストでえづいてしまうんでしょうか?

離乳食は調理してから冷凍してますよ😃ブロッコリーや枝豆などはそのままあげられるので茹でて単品で冷凍してます。

  • R🐰

    R🐰

    さつまいもはペーストにしてて、水分たっぷりだと食べれるんですが少し減らすとえづいてしまいます(;_;)

    調理してからどのくらいは保存しておいて大丈夫なんでしょうか??

    • 10月27日
  • みぃ

    みぃ

    パサパサしてると食べづらいのかな?
    さつまいもとおかゆ混ぜるのはどうでしょう。
    うちの子もおかゆは形状を進めすぎるとえづいてたので、10倍ペースト→10倍→8倍→7倍→6倍→5倍という感じで少しずつ進めましたよ😄
    野菜はおかゆに混ぜるとわりと食べてるくれてたのでペースト卒業したら細かく刻んでおかゆに混ぜてあげたりしてました!

    あと、味が嫌いでえづく事もあるので、そういうときは味付けを母乳やミルクでやったりもしますよ!

    冷凍したものはなるべく1週間で使いきるようにしてます。

    • 10月27日
  • R🐰

    R🐰

    そうなんですね(;_;)
    少しずつ進めてみます!
    離乳食って思ってた以上に手間がかかって大変ですね😭

    • 10月27日
  • みぃ

    みぃ

    そうですよね~💦
    だから私は疲れた時はベビーフード使ってましたよ(笑)
    参考にもなるので!
    ただ、味がしっかりついてるのでご飯系のBFだとおかゆを足して薄めてました。
    のんびりやれば大丈夫ですよ~😃

    • 10月27日
  • R🐰

    R🐰

    あんまりお昼寝とかもしない子ですし
    少し離れるとギャン泣きなのでなかなか
    時間も作れない中でこれから凝った物を
    作らなきゃいけないかと思うと苦痛です(;_;)
    ベビーフードなども利用しながら頑張ります😭

    • 10月27日