※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.a.mama*
子育て・グッズ

離乳食2回目の適切な時間帯とメリット・デメリットについて教えてください。

こんばんは(*˙˘˙*)ஐ
離乳食2回食の時2回目はだいたい何時頃目安にあげてますか?(^^)
調べたら2回目を早めと遅めにあげるのにそれぞれメリット・デメリットがあるみたいなので参考までにお聞きしたいです(*^^*)

コメント

ももっぺ

私は3回食にするまでは早めの時間にしてました。
2回目は15時くらいとか...だったと思います。

• k.a.mama*

k.a.mama*

早めにあげてたんですね(^^)
    ちなみに授乳と離乳食の間隔はあけてましたか?

• 1月8日
  • ももっぺ

ももっぺ

離乳食の後に授乳してましたが、離乳食の前にはやはり3時間くらいはあけてたと思います( ^ω^ )

• 1月8日
  • k.a.mama*

k.a.mama*

そうなのですね(^^)
    うちの息子は完ミなのですが、ミルク大好きで離乳食をミルクの前にあげようとするとギャン泣きするのでミルク→2時間後離乳食→2時間後ミルク‥とやってます(笑)
    ミルクあげた後すぐに離乳食あげても大丈夫なのですかね?(^^)
    ミルクって胃に負担がかかるイメージで間隔空けるべきなのかなと思い込んでます(笑)

• 1月8日
  • ももっぺ

ももっぺ

ミルクをあげて直後に離乳食だとミルクでお腹がふくれて離乳食をあまり食べてくれなくなります。
    これからだんだん離乳食主体にしていくべきなので、やはり離乳食のあとその補足としてミルクという形にした方がいいと思います。

• 1月8日
  • k.a.mama*

k.a.mama*

やはりそうですよね!
    引き続き間隔あけていこうと思います(^^)
    ありがとうございました(*^^*)

• 1月8日
はるかかあさん

市の保健師さんには、何かあったときのためになのか昼間を推奨されましたが、外出したときのことを考えて夕方5時にあげています。
なので、まだランチで離乳食の用意しなくていいので楽です(o^^o)

• k.a.mama*

k.a.mama*

昼間を推奨されたんですね!
    確かに外出を考えると5時頃はあげやすそうですね(^^)
    離乳食大変ですもんね(;д;)

• 1月8日
aoi10

私は、18時前後にあげています!
夜寝ている間の腹持ちがよくなればと期待していますあ

• k.a.mama*

k.a.mama*

遅めなんですね(^^)
    今日から2回食を始めたのですが、外出していたのもあり、私も18時にあげてみました!
    私も寝ている間に腹持ち良くなって欲しいのは期待してます(^^)
    18時頃あげてお腹がゴロゴロして夜中起きちゃったりしたことはありますか?

• 1月8日
  • aoi10

aoi10

私もまだ2回食始めたばかりなのですが、今の所問題はなさそうです!まだ2回目は少なめにして様子見している所です(^_^*)

• 1月8日
  • k.a.mama*

k.a.mama*

そうなんですね( ´ ▽ ` )ノ
    わたしも今日少なめにあげてみました☆
    お互い順調に進むといいですね(*˙˘˙*)ஐ

• 1月8日