※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
子育て・グッズ

耳垢のケアについて悩んでいます。専門家からは必要以上にしなくていいと言われたけど、耳鼻科で取ってもらった方がいいか迷っています。みなさんはどうしていますか?

子どもの耳垢のケアってみなさんどうしてますか?産婦人科の人や保健センターの方に聞いてみたら、耳垢はたまったら自然と外に出てくるから必要以上にしなくていいよと言われました。なのでお風呂上がりの耳掃除も綿棒で見えるところのみを拭き取る感じです。今まで自然と耳垢が出てきたのは数えるくらいしかなくて、耳鼻科で取ってもらったほうがいいのかなーと悩み中なんですが、みなさんどうですか?

コメント

yk3♡

長女は耳鼻科で耳垢とってもらってますよ!この前行った時こんな大きい耳垢が入ってたのかとビックリしました笑 なのでこれから定期的にいこうと思ってます!

• sk

sk

やっぱり耳鼻科に行こうかなぁ笑
    耳垢掃除って小児科ではできないんですかね?まだ耳鼻科とかに行かせたことなくて、、

耳鼻科に通うならどのくらいのペースで行ったらいいですか?

• 10月27日
  • yk3♡

yk3♡

小児科ではできないと思います。
    3ヶ月に1回くらいは行こうと思ってますけど意外と行くの忘れちゃいます笑

• 10月27日
  • sk

sk

やっぱできませんよね~
    耳鼻科行ってみます🎵

• 10月27日

ある日突然
大物が自然に出てきました。
あとは子供がよく耳を触っているので心配で耳鼻科に行ってみました。
それから二、三ヶ月の感覚でお掃除に行っています。
私が通院してるのでついでの感覚です。

• sk

sk

そうなんですね♪
    耳鼻科も乳幼児医療なんとかのあのカードを出せば料金は無料になるのでしょうか?

• 10月27日

退会ユーザー

無料なので遠慮せず行ってます

• 10月27日
  • sk

sk

良かった🎵
    私も遠慮せず行ってみます❗笑

• 10月27日
ゆこゆこ

4ヶ月頃から2、3ヶ月に1回耳鼻科に行くようにしてます!
定期的に耳掃除に来てくださいと言われたので🙆
6ヶ月過ぎ〜8ヶ月くらいに初めて耳掃除に行って、それ以降は定期的に行くのがいいと聞きましたよ😊

• sk

sk

やっぱり行った方がいいんですね‼️

• 10月27日

あたしも、必要以上にはしていません。お風呂上がりに気になったら綿棒で本当に表面だけ綿棒で拭き取るくらいです😊
この前、耳垂れになっていたので耳鼻科で耳掃除してもらって、薬も出してもらいました。
表面だけならいいと思いますが、奥までとなるとやっぱり専門の先生に耳掃除してもらうのがいいと思います。

• sk

sk

奥まで綿棒いれるのは怖いですよねー。やっぱり耳鼻科に行ってみようかな☆

• 10月27日

普通に耳かきでしちゃってます。

• sk

sk

耳かきって耳傷ついたりはしませんか?

• 10月27日

退会ユーザー

奥の方まで入れてるわけではないので大丈夫かなーと思ってやってます。うちの子耳あか大きいので子供用の耳かきじゃうまく出来なくて。
    一応ソフトタイプも家にあります。

• 10月27日