※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃん、母乳の授乳時間や量に不安があります。授乳時は5分~8分で片側目安5分、3時間以上寝ている場合は起こさなくてもいいですか?完母に切り替えた経緯も教えてください。

完母で育てています。生後10日です。
みなさん何分くらい吸わせてますか?
母乳量が分からなくて適量飲めているのか不安です。約3時間置きに起きるので飲ませてます。
5分~8分ずつあげています。もう片っぽを飲ませている途中で寝ちゃう時があるんですけど、 起こして飲ませたほうがいいんでしょうか?(片側目安5分であげてます) 飲ませる時間少ないですか?

退院してからは母乳5分ずつ吸わせてからミルクをあげてましたがミルクを10mlくらいしか飲まず残すことが多かったので完母にしました。

また、授乳後3時間以上寝てる時はわざわざ起こして飲ませなくてもいいですか?

コメント

メメ

片方5分ずつ、×2なので合計20分を目安に…と産院では指導されました😊
そして新生児期は3時間から長くても4時間で起こして授乳、と指導されましたよ
1ヶ月健診で体重の増加などに問題がなければ、それ以降は欲しがってあげるで良いと思います🙆‍♀️

おさる

わたしは時間を決めず、赤ちゃんが口を離すまで与えてます!
新生児の時は3時間おきに起こしてあげてました😌それ以降は起きるまで寝せてます。

ちゅん太

まだ生まれて間もないので
1ヶ月なるまでは
3時間おきにした方がいいと思います👌
その方が母乳もよく出ると思うので💓

飲んでる時に寝てしまったら
何回かトライしても寝てるときは
そのまま寝かせて
また起きた時か3時間たったら
あげたらいいと思いますよ😌

5分ずつでまだ飲みそうだったら
左→右→左って感じであげてました!

ハルママ

今はもう離乳食と母乳ですが、離乳食が始まるまでは完母でした。

両乳、同じくらい吸わせた方がいいですが、寝てしまうならわざわざ起こさなかったです。お腹いっぱいだし眠いから寝るんだろうし、また起きたらあげればいいやと思ってました。心配になりますよね💦私も初めは初めての子供ということもあり、かなり神経質でしたが、赤ちゃんに合わせればいいか!と、いつからか開き直り?みたいな感じになりました(^^)

時間は測っていませんでした。飲みたいだけ飲ませて、勝手にはなすまで咥えさせていました。今だにそうです☆

私の病院では新生児の間は5時間以上起きない場合は起こして飲ませた方がいいかなと言われました。