※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子を育てている方が、夜の断乳に挑戦中。夜中に何度も起きてしまい困っています。完全に止める方法や熟睡する方法が知りたいです。

1歳1ヶ月になる男の子を育ててます。
明日夜の断乳に挑戦してます。
おっぱい代わりに哺乳瓶に牛乳を入れて
そのまま寝かせてます
しかし毎日2.3回は必ず目が覚めて
また哺乳瓶で飲ませてます(。•́•̀。)💦
完全に止めさせるには
どおしたらいいですかね?
それと熟睡できる方法はないですかね?
保育園行ってるから疲れるはずなのに
まだまだ夜中起きちゃいます(。•́︿•̀。)

コメント

こんばんは
色んな意見があるかと思いますが💦

断乳するなら哺乳瓶で牛乳もやめた方がいいかなと思います。
他の入眠の儀式
抱っこやトントンなどに切り替えた方がのちのちの事を考えると良いかなと思います。

大変かとは、思いますが完全にやめさせるなら完全にあげない事だと思います。

jj

寝る前歯磨きしてますか?
夜中もお茶でいいと思います
喉が渇いた理由だと思うんですけど

うちは寝る前にフォロミを哺乳瓶であげて、しっかり歯磨きしてから寝ます
夜中時々起きますがオムツ変えておしゃぶりをやると朝まで寝ます

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

断乳させたいなら
哺乳瓶であげない方がいいです
一緒に横になって
トントンしてあげたりしないと
中々哺乳瓶も離せなくなり
大変です…
部屋を暗くしてあげたり
少しずつ1人で寝れる様に練習した方がママも楽になりますよ(◍′◡‵◍)

わ

私も先週断乳しました。
泣いて泣いて心が折れそうでした(ノ_<)
おっぱいをあげない!と決めたからこそには夜中は抱っこ紐を使ってゆらゆらしたり
お茶を飲ませたりしてました。
二日間は夫婦揃って寝不足になりましたが
3日目から暗い部屋で絵本読んでトントン
してると1人で寝るようになりました!

私も断乳して1週間くらいです!
お腹が空いたり喉が渇いたりで起きると聞いていたので、寝る前におにぎりやバナナなどを少し食べてから寝るようにしました。
枕元にお茶を置いておき、喉が渇いたらすぐに飲めるようにしています!
断乳から2、3日は夜中も起きてグビグビお茶を飲んでいました。
ここ数日は起きても寝ぼけ眼でお茶は飲まず、トントンしていたらまたすぐ眠れるようになりましたよ!
ママさんも、ゆっくり眠れますように☆

mm

2週間ほど前に断乳しました。
息子はそれまで1時間置きに起き、その度おっぱいで寝かしつけていました。昼間は保育園なので夜だけおっぱいでしたが、あまりに頻回で両乳首が切れ、とてもじゃないけど授乳できなくなり急遽断乳しました。ど平日に。笑
1日目はずーーーっと泣いており、その間抱っこ紐でした。しかし2日目からは夜中2回しか起きず、しかも抱っことトントンで割とスっと寝てくれました。今は夜中起きても抱っこせず、トントンだけで寝れるように頑張っている最中です。
また、小児科の先生が、断乳とはおっぱいと哺乳瓶を卒業することだと言っていたので哺乳瓶は辞めた方がいいかな?と思います。
赤ちゃんも慣れとゆうか、癖になったらまた違う癖をつけるの大変ですもんね!
長々と失礼しました。ゆーさんが早くゆっくり寝られますように!