※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
お金・保険

離婚時の慰謝料について、義実家や夫が原因で離婚を望む場合、支払い義務があるかどうか知りたいです。

離婚理由が義実家が嫌い、旦那がマザコンすぎて嫌いだからと言う理由だったら慰謝料は離婚したいと言い出した方が払わなくてはいけないのでしょうか?

コメント

さやか

慰謝料ってどーなんですかね、私は旦那から性格の不一致で離婚したいと言われて今月末に離婚しますが慰謝料はもらいません。全ては話し合いで決まるものだと思います。相手から請求されたら考えた方がいいのではないでしょうか、離婚を言い出した人が絶対支払わなけらばならないというものではないと思いますよ。

もも

んー、慰謝料、というか。
離婚したいと旦那さんに言い、承諾してくれなければ離婚できませんよね。
それでも離婚したいなら、調停申し立てになると思うんです。
しかし、その理由なら離婚できる理由にはならないかもしれないので、金銭での解決を言われるかもしれないですね!

うに

嫌いになった理由に精神的苦痛を伴うことや、マザコンすぎることによって受けた精神的苦痛を証言するものがあれば、たまごさん側が慰謝料貰えると思いますよ!

でも、証拠と弁護士さんが必要だと思います😣
弁護士費用より貰える慰謝料上回るなら頼む価値ありですが、、

慰謝料って必ず発生するものではないと思うので、払いたくないし、弁護士頼むほどでもないってことでしたら、調停離婚になるのではないでしょうか??

さるあた

ちょっとした知り合いですが、ちょっと違いますが、そんな感じで離婚した人います。
その人は、子供の親権は旦那さんになりました。子供を引き取りたいと言われ、自分の身勝手な理由だからと子供は旦那さんが引き取ったと言ってました。

長女が保育園のときの一緒のクラスだった子のお母さんが。