コメント
はじめてのママリ🔰
うちは毎月から始めて、今は3ヶ月に1回です!計画的にやりくりする練習させています😊
ママリ
どちらも管理次第だと思います🥹
月ごとでもやりくりは教えていく必要あるかなと🤔
うちはまだお小遣いはあげてないですが、自分自身は小学生のときからお正月に1年分をもらってました!
やりくりしながら好きに使って、使いきらずに翌年に繰り越して…などしながらお金貯めてました。
我が子も子どもの理解度やタイプ見ながらですが、年単位にするつもりです😊
-
はじめてのママリ
月ごとでもやりくり教えてかないと最初は使っちゃいますよね💦
最初使っちゃっても、お金が無くなってしまって何も買えなくなる事を自分で学ぶのも良いと聞くので月々のがやりやすいのかなとも思うのですが、子供がお金の管理を色々な方向で学びやすいのは年単位なのかな?と思ったり…悩みます😣
ほんと子供の理解度やタイプによりますね!- 7月26日
ままり
親も一緒になら半年でもいいと思いますが、子供に任せるなら月々でしょうか。
我が家は月々です😊
-
ままり
うちは小学生は学年✕100円です。
あとはお手伝い、テスト100点で100円(テストあるなら一緒に勉強します)、任意でお小遣い帳で+10%です。
お手伝いは、自分の洗濯片付けや食べた食器片付けなど自分の事は対象外、私が普段している料理や掃除を対象としてます😊- 7月27日
-
はじめてのママリ
そうですよね、我が家の場合もまず月々から始めるのが良さそうな気がしてきました!
ただ渡す金額が迷います😂
2学期からと考えてるのでまだじっくり考えようと思います!- 7月26日
てんまま
我が家は月ごとです(^^)
年齢×100円
+お手伝いでスタンプ押していて、1回30円です。
大体月に1000-1500円あげています。
それで商業施設にいったときのガチャガチャや、100均のおもちゃ、スーパーのおもちゃ付きのお菓子など自分で買っています(^^)
ちゃんと貯めれば誕生日以外におもちゃも買えています(^^)
-
はじめてのママリ
お手伝いのスタンプいいですね✨
うちは放課後にお友達と遊びに行く事がまだないので、月々なら500円かなと思っているのですが、商業施設行くと1回で500円以上は使いそうで…
月々にしてお手伝いとかで稼ぐシステムいいですね!
お金を増やす事を実感してくれるのっていいですよね☺️- 7月26日
ママリ
お子さんは何歳ですか?
我が家の小中高生は、
毎月の小遣いの他に、
お年玉、ゴールデンウィーク、お盆の少なくとも3回はプラスでお小遣いです。
高校生の娘はこの3回だけで10万円くらいなので毎月1万円合わせて22万円くらいですね☺️
中高生は3回で4万円くらいなので、
毎月の小遣いプラスこの4万円があります🙆♀️
-
はじめてのママリ
8歳で小3です!
中高生となるとお小遣いが一気に高くなりますね😳
普段のお小遣いにボーナスみたいなシステムは子供も嬉しいですよね✨- 7月26日
adamo
うちは小6と中学生の娘がいますが、小学生の間はテストの成績とお手伝い、あと誕生日やクリスマス等でジジババからもらえるお金でやりくりしてもらっていました。
だから不定期ですが、年間20000円〜30000円くらいかな?
お年玉は別で、本人達要望で通帳貯金してます。
お年玉も含め、これらは自由に使って良いと言ってました。
ただし、お友達と遊ぶ時は、低学年は300円まで、中学年は500円まで、高学年は1000円までと決めて、高額の買い物は親と一緒にいる時のみとしていました。
下の子は低学年の時は使いすぎ傾向でしたが、上の子は慎重に使ってましたね。
まぁこれはただの性格だと思います。
お年玉は2人は無いものと考えているのか、使う事はないですね。
下の子は、買いたいと思ったものが買えず悔しい思いを数回して学んだようで、以降は使いすぎないようになりました。
上の子よりは使うタイプですが、自分で決めた線を守って貯めながら欲しいものを買ってます。
上の子はタイプ変わらず小金持ちです笑
私達親は使い方に一切口出ししていません。
我が家はこのやり方が合ってましたね。
-
はじめてのママリ
毎月のお小遣い制という形ではなかったんですね!
普段はお手伝いとテストで稼ぐという事ですよね👏頑張ってやる気にもなってくれそうですし自分の力でお金を増やすという意識が付くのがいいですよね☺️
子供がどのようにお金を使っているか(管理の仕方)は定期的にチェックされてたんでしょうか?- 7月26日
はじめてのママリ
まずお小遣いとはどういうものなのか、毎月やってみてから期間を延ばしていくのいいですよね✨
最初からまとめてお小遣い渡すのはハードル高そうなので月々で渡してみようと思います☺️