※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母と義妹がデパートへ行ったらしく、年始のお年賀をうちの家族分も選…

義母と義妹がデパートへ行ったらしく、年始のお年賀をうちの家族分も選んで注文してくれました。
いつも事後報告で、勝手に品物や値段を決められるので一言欲しいなと思います。
義祖父母への分、義父母への分です。
しかも、予算よりオーバーします。
たかが数百円数千円ですが、うちの家計には大きいです。
お世話になっているので金額にケチケチしたくはありませんが、行事が重なってカツカツなので。
お彼岸やお盆のお供えも勝手に買われたことがあります。
悩む手間が省けて有難いと思えばいいのですが、うーん。です。(笑)

コメント

みき

それはありがた迷惑ってやつですね🤔?
旦那さんから言ってほしいですね💦

• ママリ

ママリ

そうですね😓
    別に買いに行くことは家族でお出かけのついでに買うし大変ではないので、言って欲しいです(>_<)

• 10月26日
めそ

モヤモヤしますよね。

私の義母と義妹も、共依存というのか…ニコイチというか、勝手に2人で決めてしまいます。

結婚内祝いも2人で選び勝手に返し、私の子供のセレモニードレスや初節句お食い初めの服も相談もなく2人で買ってきました。

• ママリ

ママリ

うちもそんな感じです!
    入っていく隙間ナシなのはいいんですけど、それなら私のことはほっておいて欲しいです。(笑)

• 10月26日
むな

買ってくれるわけではないんですか?
それならありがた迷惑ですね(>_<)

• ママリ

ママリ

あとで渡します😶
    いいよ〜とも言われないので、ですよね〜と心の中で思ってます。(笑)

• 10月26日

うちもお供え系は全部勝手に買われます...😱
親戚からの結婚、出産の内祝いもいつのまにか返されてます。
何度もこっちで準備するって言ってるのに😫
この前、私が産後すぐで伺えなかった法事があって、既に用意されてるんやろなと思いつつこちらでも用意したので伝えたら
わざわざ申し訳ない、実家への手土産にして、と言われ受け取って貰えませんでした。
実家に帰る前に賞味期限来るものだったので泣く泣くお饅頭食べまくりました笑
うちはお金は払わなくて良いのですが
義実家は既に年金暮らしでお金ないと旦那に話してるみたいなのに
なぜ経済的に自立させてくれないのか意味不明です...
ありがた迷惑なのわからないんですかね😑

えり

勝手には無理ですね!
旦那さんに言ってもらうのが一番ですよ!

• ママリ

ママリ

旦那にも何て言ったらいいのかわからなくて😓

• 10月26日
  • えり

えり

私は結構文句を旦那に言うようになってしまったので、優しい言い方なら「お義母さんたちが注文してくれたみたいなんだけど、できれば注文する前に報告してくれないかなー?」一緒に買い物に行ける仲なら「来年は私も選びたいから一緒に行こうかなー」ですかね?
    普段なら「勝手に買うなんて意味わからん!迷惑」って言いそうです😅

• 10月26日