※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんがが
家事・料理

家事と育児の両立ができません。出来るだけ母乳で育ててあげたいけど、…

家事と育児の両立ができません。

出来るだけ母乳で育ててあげたいけど、家事する時間を作るためにミルクを与えたりしています。
出来るだけ起きている間は子供にかまってあげたいけど、家事する時間がなくて家事しなきゃいけないのかなと気持ちが焦って子供をないがしろにしてしまっているのではないかと思ってしまいます。

元々家事が得意ではありません。
特に料理が苦痛で買い物を含めとても時間がかかります。
買った総菜で適当に済まそうとも考えましたが、あまり母乳がでなくなりきちんと食べないとなと思いました。

皆様どう両立されているのでしょうか?
自分の要領が悪いのが問題なのに、家事する時間が取れなくて子供にイライラしてしまう自分が嫌で、情けなくなりますす。
どうすればよのでしょうか。自分が情けないです。

コメント

2児mamaちゃん

まだ、ママになって1ヶ月❗️両立できなくて当然ですよ。自分を責めないでください。

ウチは、買い物は1週間分の献立を考えて買い物リストを持って買い物行きます。
支度は、朝起きた時は機嫌よく1人で遊ぶのでその間に夕飯作って午前も午後も手が空くようにしてますよ。子供が昼寝してる時は1人の時間をコーヒー飲みながら楽しんでます♡

ちえこママ

お疲れ様です(*^^*)一生懸命頑張ろうとしてるの、よく分かりますよ!だからこその悩み☆
家事はきっちりしなくてもいいんです!毎日掃除しなくてもいいし、時々はお惣菜や冷凍チンでもいいんです!洗濯だって2日に1回でも何とかなるはず。
ママは家事に育児に休みなし。手を抜く方法考えて何が悪いんでしょう🎶ママが倒れたらそれこそ大変です。
私も結婚するまで家事一切してなかったし、料理もレパートリー0でした…今でもレシピなしでは何も作れないくらいダメです(>_<)でも、何とかやってますよ☆
上の方みたいに、1週間分のこんだてかんがえておいて生協で週1回注文して、今は冬だから週1回買い出し。

• ちえこママ

ちえこママ

途中で回答押しちゃいました(^_^;)

上の方みたいに1週間分の献立考えておいて、生協で週1回注文して、今は冬だから週1回買い出し。無駄に買い物回数増えないから、無駄な買い物もせず済んでます🎶
    初めての経験(子育て)だから、リズムや要領掴むのが大変でしょうけど、旦那さんやご両親にも相談したり弱音を吐き出して頑張ってください!情けない事ないですよ。みーんな最初はそんなもんです。…のハズ(~_~;)

• 1月8日
sss♡

買い物や料理が苦手ならコープデリなど頼んでみたらどうでしょうか??☆

簡単に作れるものが多く、買い物に行く時間も多少は、はぶけて育児に忙しいお母さんにはぃいと思いますよ☺👌

子供はお母さんの苛々に敏感なので無理し過ぎず旦那にも協力してもらい適度にやるのが1番です!

あたしも完璧にやらなきゃ!みたいな生活を送っていて最終的に自分に切羽詰まってしまい、手を抜けるときは抜いて頑張る時に頑張ればq(`・ω・´)p