※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんなり
子育て・グッズ

新生児の体重が増えず、ミルクの量を増やすべきか悩んでいます。体重は3700gで、成長は他の面で確認できます。寝る時間もありますが、おっぱいやミルクをあげています。機嫌も良く、排泄も問題ないようです。どうすれば良いでしょうか。

新生児の体重について
現在生後4週目の女の子を母乳とミルクの混合で育てています。
生まれた時約3400gだったのですが、今日自分の家の体重計で簡単に測定したら、体重が3700gくらいでした。身長は明らかに伸びてるし、足の力や声の大きさは確実に成長してると感じているのですが、体重だけがなぜか増えず…
すでに普通に3時間とか寝てくれる子なので、無理矢理起こしたりせず、起きて泣いたらおっぱいやミルクをあげてます。ミルクは1日3~4回くらい60~80ccをあげてます。
機嫌も悪くなく、おしっこウンチもかなりの回数出てると思うのですが、どうしたら良いのでしょうか。やはりミルクの量を増やすべきでしょうか?

コメント

Riikunmama♥︎

そのままで大丈夫だと思いますよ(^_^)♪
体重の増えは個人差があると思いますし♪

ミルクは体重が増えると聞きますが、私の子はほぼミルクだったけど体重が増えないでブクブクとならなかったです!
回りの友達で、完母の人はブクブクとなっていたので、混合ならそれほど増えないかもしれないです◡̈⃝♪

saoriayu

1カ月検診が近いですかね?

そこで体重増加不足を指摘されそうな気がします。

一回のミルク量や授乳時間を増やした方が良いかなーと思います。

最低一キロは増やさないと何か指導されそうな気がします!

かんなり

お二人ともコメントありがとうございました。
あと数日で1ヶ月検診なので、それまでできる限り飲ませて、体重増やせるようにしたいと思います。
できることは限られてるので、無理しない程度に頑張ります。