※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
子育て・グッズ

主人が粉ミルクを推奨してきて困っています。母乳育児を希望しているが理解されず、主人の考えを変える方法を知りたいです。

生後3週間の息子を母乳で育ててます。
いまは3時間おきにおっぱいをやってます、たまに夜中とかは4時間くらい開く時もありますが…。ぐずる回数も減り、本当にお腹すいている時に泣くくらいです。
粉ミルクは帝王切開後に私が動けない時に病院で何回かやってもらったのみで、退院してからは一度もやっていません。搾乳も病院で一回練習しただけです。なのでミルトンやら哺乳瓶やら買ったけど一回も使ってません。

主人が職場で粉ミルクを使っている人が多いようで、やたら粉ミルクをごり押ししてきて困っています。私はおっぱいが張るので出来る限り母乳オンリーでやりたいのですが、なかなか話してもわかってもらえません。
先日も授乳後に子供を主人にまかせて1時間だけ外出しようとしたら、粉ミルクがないとダメと主人が言い出して外出も失敗。挙げ句の果てに、私の体を休ませるために日曜日はおっぱいなしで哺乳瓶の日にしろと言い出しました。私の考えていることとは正反対のことです。

主人の考えを変えることができるでしょうか😰

コメント

patahata

おっぱい休憩して、出さない方が張って痛いのに、、、

男の人にはわからないかもですよね💦💦😭

搾乳したものを出かけてる間旦那さんにあげてもらってはどうですか??
自分はいつもそうしてますょ!

  • きいちゃん

    きいちゃん

    おっぱい出さない方が痛いですよね💦たまに片方飲んで寝落ちされると、次の授乳までの間に飲んでない方のおっぱいが痛む時あります💦
    こうなったら搾乳するしかないですかね。苦手ですがやってみるしかないですね😅

    • 10月26日
あき

旦那さんは、ミルクにして貰って自分もあげたいのかもしれないですね✨
それにきいちゃんさんが一人で出かけるときとか哺乳瓶使えた方が便利なときもありますし☺️

身体休ませてくれようと考えてくれる素敵な旦那さんですね!❤️
おっぱいなしにしちゃうと張って痛いことや、母乳が出なくなることなど旦那さんに説明して
搾乳したものを哺乳瓶で旦那さんにあげてもらうのはいかがでしょう(^^)?

  • きいちゃん

    きいちゃん

    出かけるといっても銀行で生活費おろしてご飯の買い物するだけなので、正直30分くらいで済む話なんですよね(笑)。30分や1時間でミルクを欲することないから大丈夫だよって言ってもわからないみたいで…。
    ミルクをやるという行為をやりたいだけなんでしょうね💦

    • 10月26日
  • あき

    あき

    旦那さんがミルクあげたい感じなんですねきっと。笑
    搾乳したものをあげてもらうか、、
    いっそのことどこかのタイミングの授乳を旦那さんに任せて
    きいちゃんさんも息抜きに出かけてみたらいかがでしょうか(^^)カフェで1人お茶したり!

    旦那さんも、きいちゃんさんも
    お互い納得できる形で旦那さんの考えが変わると良いですね!

    • 10月27日
  • きいちゃん

    きいちゃん

    息抜きしたいですよー!妊娠糖尿病で甘いもの全く食べてなかったんで、カフェとか行きたいです!
    そのためには、どこかで主人にやってもらう機会を作らないと…ですね。

    • 10月27日
はち

日曜日を丸一日哺乳瓶の頻回授乳になんてしたら
おっぱいのペース乱れて大変なことになりますよ😱
特に新生児期は、バンバン張るので、そこらへんを旦那さんにわかってもらいたいですね😭
旦那さんは、自分もお世話したいんでしょうね!
1日のどこか、旦那さんがあげれる時間で
ミルクの時間を設けるのは如何ですか?
授乳回数が割と落ち着いている方だと思うので
1回でも母乳飛ばすと、一気に張りそうな気がするので
1回だけいつもの授乳時間を少し短くして、そのまま旦那さんにミルクをあげてもらうとか!
私なら、旦那さんがなぜ、ミルクをゴリ押しするのか
そこまで言うなら納得できる根拠を聞き出したいところです😂
それが、自分もお世話したい、という、理由の裏返しなら納得できますが、
ただ周りから言われて〜という曖昧な返答だと
自分の体のこと(おっぱい張るのがどれだけ痛いか)も分かってくれない、自分の意見を突き通すところにブチ切れちゃいます😂

  • きいちゃん

    きいちゃん

    丸一日哺乳瓶なんて、母乳で済んでる今考えたらおそろしいです💦片方しかおっぱい飲まないだけでも、後からじわじわ痛みが来るのに…。
    主人もミルクをやりたいんでしょうね、ミルク作ってやってる職場の人が羨ましいんだと思います。根拠があれば搾乳や粉ミルクも考えますが、ただ哺乳瓶に触れたいだけなら私もブチ切れます⚡️

    • 10月26日