※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のび氏
子育て・グッズ

お宮参りに宝塚の中山寺に行きました。その後知らなかったんですがお宮…

お宮参りに宝塚の中山寺に行きました。
その後知らなかったんですがお宮参りは地元の神社に行かないと行けないと知りましたがまだ行けてないです。
日曜日にお食い初め予定ですが歯固めの石もなくどうしたらいいのか分かりません。


この場合地元の神社にお宮参りして歯固めの石を貰いお食い初めした方がいいのでしょうか??

コメント

MiKa

歯固めの石は無くても良いですよ。
地方によりけり、程度の縁起物です。

地元の神社、というのは、昔の氏家制度による名残(地域を守ってもらう)ですのて、
お商売してるご家庭ですとかで地域の商工会等、神社と仲良くしなくてはいけない事情でもなければ、あとは個人の信条の問題と思いますよ。