※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つる
お金・保険

バツイチ旦那が過去に住民税を滞納していて、養育費を支払っている中で前の家庭の税金を私たちが負担すべきか、減額可能か相談したいです。

バツイチ旦那が過去に住民税を滞納していて、私の実家に借りて一括で返そうと思います。
納付書を見ると、まだ元嫁と結婚していた時期からです。
今養育費を4万×2人で8万払っていますが、前の家庭の住民税をうちが面倒みなくちゃいけませんか?
養育費8万を減額してもらうのは不可能でしょうか?

コメント

❤︎男女ママ♡

主さんの気持ちはわかりますが、本来ならその時にご主人が払っていたものですよね?

前の家庭と言っても、ご主人が払うべきだった物で…別に前妻さんの借金とかではないですよね?
それに、養育費は子供に対して払っているものなので、尚更関係ない事だと思いますが。
それに、向こうが素直に減額にウンと言わなければ調停になると思うので、その理由では減額は厳しいかと。

あんず10944

お気持ち分かりますが、本来であればその時にご主人が払うべきものだったものです。
教育費は元奥さんと話し合って決めた金額ですし、それを減額してもらうのは難しいと思います💦
ご主人は何て言ってるんですか?

momo.☆.。.:*・°

私もバツイチ旦那で、養育費が4万です(前妻との間に1人)そして先月前妻と結婚していた時の市民税の滞納がわかりましたが、割り切って半分弱払い、あとは分割にしました。やはり前妻や子供、まして養育費とは全く関係ないものだと思います(´・_・`)
取り敢えず他に滞納してないか確認して、気を付けてねと伝えました。結婚後に奨学金の返済なども発覚したので、お金の問題は色々ありますが、借金とかではないので受け入れてます。

つる

まとめての返信でお許しください。
やっぱり難しいんですね。
もともと旦那がダメ人間なので、これも私の宿命なんですが(T_T)
元嫁は知らん顔で旅行もたくさん行けるのに、うちは生活費もお腹の子のお金もない...と、最近どうしても卑屈になっているので、客観的な意見が聞けて良かったです。
ありがとうございました!(;_;)

養育費は収入に適した金額ですか?
月8万はかなりきついですよね…
我が家も10万を越える養育費を払っていましたか、養育費の減額調停で半額以下に減額が認められました。

• つる

つる

回答ありがとうございます。
    旦那が飲食店員でして、収入が不安定です。
    元嫁とは本当に仲が良く、養育費も口約束で、会って渡すくらいです。結婚の際に減額についてお願いしましたが、だめでした。
    月に養育費8万+向こうの子どもの保険1万+滞納分9万払ってまして、毎月赤字です(;_;)

• 1月9日
そらまめ

旦那様の平均月収わわかりますか??
それによりますが、8万わ多いかと…
そして口約束なら払わないと言う手もありますが、調停になればその理由でわなくmiii✻さんの出産を期に減額することわできます。
そのときに旦那様のお給料と元奥さんのお給料を踏まえて正当な金額が決められると思います。