※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
お金・保険

出産手当金の給付金額が心配です。安静で給与が少なく、標準報酬月額も低くなるかもしれません。手当金の振込がまだなので不安です。ご教授ください。

出産手当金についてです。

出産手当金は標準報酬月額で給付金額が決まるとあったのですが、切迫で自宅安静になっていたため、
4月分給与5万以下、
5月分は安静解除で通常月額給与、
6月分は再度安静のためほぼ出勤できず、また6月上旬から産休開始のため手取り0円でした。

標準報酬月額は4〜6月の給与で決まるとあったので、これでいくと標準報酬月額がとても少なくなりますよね?
そうなると、出産手当金も少ない…ですよね?

7月出産でまだ手当金の振込がないのですが、考えたら気になってしまって😣
無知でお恥ずかしいかぎりですが、おわかりになる方ご教授願います😭

コメント

人によって違うんですかね??
私は10日以上出勤してる月を遡って
12ヶ月分の平均でした!!
なのでほぼ出勤してない月は
平均には入れられないです!

りる

4〜6月は標準報酬月額を決定する為の指標のようなもので、出産手当金は12ヶ月の平均の標準報酬月額から、です。
お休みされてた月を含めると平均を出せないので、それ以外の月の平均で決まるはずです。

タマ子

4〜6月の給与で決まるのは、9月からの標準報酬月額です。
なので出産手当金の計算に使う月に関しては、通常の月額のはずです。
給与が少ない時も、いつもと同じ社会保険料が引かれていませんでしたか??

また、9月も計算に入るとしても、さっちんさんの出勤状況では、通常と同じように単純に4〜6月の平均では算定しません。
詳しい計算方法は忘れましたが、特例の計算になり、だいたい欠勤が多くなる前の月額と変わらない金額になるはずです。
ですから普通に出勤していた場合の給与額で予定しておいて大丈夫ですよ。

あさ

まず4~6月の給与から標準報酬月額を出します(算定基礎と言います)が、これは出勤が17日未満の月は除外して計算しますので、おそらく5月の給与を基に標準報酬月額が決定されます。そしてこれを基に基本的には9月の標準報酬月額から変更されます。ので、今回の出産手当金の計算には影響していないと思われます。

さっちん

皆さまありがとうございます!!
給与がほぼなかった月は手当に影響しないようで安心しました😣
この給与状況で手当が決まったらどうしようかと思いました…😰
つわりやお腹の張りでそれ以前もちょこちょこ欠勤していたのでそれでも手当は少ないかと思いますが…😅安心しました!

まとめてのお返事で申し訳ありませんが、本当に助かりました!
ありがとうございます😊