※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりゅまん
子育て・グッズ

乳児湿疹について質問です。乳児湿疹は普通ですか?生後2、3週間で出ると言われていたのに、まぶたやほっぺに急に赤いブツブツができました。これは普通でしょうか?

乳児湿疹について質問です。
乳児湿疹はどの子にもあり得ることなんでしょうか?
それとも、私のお風呂の入れ方や手入れの仕方、食べ物で母乳が悪くなったからなのでしょうか?
昨日助産師訪問で生後2、3週間くらいででてくるものよ〜って言ってたのですが、ここ二日で一気にまぶたの上やほっぺに真っ赤なブツブツが出来てしまいました。
これは普通でしょうか?

コメント

®️まま

誰にでもありえますよー!
石鹸などつけずにガーゼをぬるま湯に浸して優しくふいてあげてください。
うちの子は結構ひどかったです(*_*)
半年頃まで続きました(><)
小児科に行くとクリームを貰えるのでそれを塗ると少し落ち着いてました(^^)

• かりゅまん

かりゅまん

コメントありがとうございます!
    誰にでもあり得るんですね…>_<…なんか見てると悲しくなってきて、、、
    もーすぐ一ヶ月検診あるのでその時にクリーム貰って塗ってあげるようにします!

• 1月8日

母乳でもミルクでも、できる子はできますよー!
顔を洗う際はベビー用固形石鹸を使ってください!泡タイプだとなかなか良くなりません。
あとは皮膚科などを受診しきちんと塗り薬をもらってください!
酷いとステロイド出されますが、短期間でしたら塗っても大丈夫ですし、塗らずに酷くなる方が可哀想です(´Д` )

• かりゅまん

かりゅまん

母乳でもミルクでも出る時出るのですね´д` ;
    今泡タイプの石鹸なのでそれも原因なんでしょうか、、固形、試してみます!

• 1月8日
コリラックマ20

うちの娘にも出てます。完母です。
引いてきたな〜と思ったら次の日たくさん出たりとか。
昨日、保健師訪問だったので聞いたらみんな出るもので、母乳は湿疹に影響しないから食べ物も気にしなくて良いとの事でしたヽ(´o`;
黄色い汁が滲んだり、赤く腫れ上がってカサカサしてなければ病院に行く必要もないそうですよ(*^_^*)

• コリラックマ20

コリラックマ20

ちなみに娘はこのくらい湿疹が出てますが、全然普通だそうです^_^;
    朝、夜に清潔にしてあげてしっかり保湿してねと言ってました(*^_^*)

• 1月8日
  • かりゅまん

かりゅまん

わたしも昨日助産師訪問でした。同じく完母で、特に食べ物気にしなくていいって言われたのですがほんまかなあって感じで、、(._.)
    ニキビみたいな感じなので、もう少し酷くなったら一ヶ月検診待たずに行った方がいいのでしょうか、、

• 1月8日
  • コリラックマ20

コリラックマ20

乳児湿疹はニキビですよ〜
    きちんと泡で洗ってあげて保湿してあげると良くなってきますよ(*^_^*)
    痒がったりしなければ様子見で良いんじゃないでしょうか^ ^

• 1月8日
  • かりゅまん

かりゅまん

ニキビなんですね…>_<…
    痒がったりはしていないので、ちゃんと洗って保湿して様子見るようにします´д` ;

• 1月8日

どの子にもありえます!
乳児湿疹=ニキビですが、保湿はしてあげて下さい。
わたしは、綺麗に洗うことに頭がいっぱいになって、これっていわゆる赤ちゃんニキビなんだから保湿はしちゃいけなくない?とか思って保湿せずいたら、すごいことになりました…(lll-ω-)笑
保湿したら翌日ツルツルに治ってましたよ○

• かりゅまん

かりゅまん

保湿が大切なんですね…>_<…
    湿疹が出てきてから、アラウのベビーローションで保湿をするようにはしてるのですが、オイルも使った方がいいのでしょうか?
    早く良くなって欲しいです(._.)

• 1月8日

退会ユーザー

オイルは乾きが早いし、ローション系も乾きが早いので保湿というより保水くらいにしかならないかもですね(´>_<`)
    もうちょっと乳液っぽいものに変えても良いかなと思います○ わたしはmama&kidsのベビーローション使ってますが、ローションといいつつどう見ても乳液です。でも良い感じですよ〜(*´꒳`*)
    あと、ベビーセバメドっていう保湿クリームも良いです○

• 1月8日
  • かりゅまん

かりゅまん

乳液っぽい物ですね!勉強になりますm(__)m明日、時間作って薬局に行ってみたいと思います!!

• 1月8日
ちびっこmama

うちもすごくて助産師さんに洗顔して保湿してくださいと言われたのですが、余計悪化しました。

ガーゼをぬるま湯につけて、トントンっと優しく拭いてあげて、着替えさせたらすぐクリームを塗ると2日後にはかなり落ち着きました!

ベビーオイルは石油系なので、よくないそうです。
なのでオーガニックにこだわってみました!

友達は皮膚科でクリームを処方してもらい塗っているそうですが、強いだけで治らないと言ってました。

参考までに載せておきます!

早く落ち着きますように( ; ; )

• かりゅまん

かりゅまん

悪化したんですか?…>_<…
    先ほどお風呂であらったんですが、赤みが増した気がして少し不安だったんですm(__)m
    石鹸あまり良くないのですかね、、、

詳しくありがとうございます!
    早く良くなるようわたしも頑張りたいと思います!

• 1月8日