※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の成長が緩やかで体重が減少していることに不安を感じています。保健師や医師からは具体的なアドバイスはなく、成長曲線が横ばいになっていることが気になっています。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

10ヶ月の息子を育ててます。

5ヶ月頃から成長が横ばいになり、7ヶ月健診で軽く指導が入り、3回食にするように進められました。
そこから3回食でおっぱいも欲しがるだけあげて、8ヶ月のときに身長、体重をチェックしたら体重はあまり増えてないけど、身長は伸びてました。
そこからはあまり気にしないようにして生活をして離乳食は目安量をしっかり食べておっぱいも欲しがるだけあげてました。
今日、10ヶ月健診で身長、体重測ったら8ヶ月のときと変わらず…むしろ体重は100g減ってました。

保健師さんも離乳食しっかり食べておっぱいも飲んでて成長してないのは何でだろって感じで息子さんの成長は緩やかなタイプだと思ってあまり気にせずと具体的なアドバイスはありませんでした。お医者さんは今は溜めてるときなのかな?と特に指導はありませんでした。

良く食べ、良く動いているので元気だし、良いかと思いつつ、気になってしまいます。

産まれてから5ヶ月までグングン成長して成長曲線の上だったのが今は中間を横ばいに成長してて少し不安です。

同じような方や小さいときそうだったけど、ちゃんと成長してるよって方のお話聞きたいです。

よろしくお願いします!

コメント

mama♡

似てるような気がします😂

うちの子も最初は体重順調に増えていってましたが、ここのところ増えてないです!

おっぱいも飲むし園ではミルクものむし、離乳食もガツガツ食べます😂

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました。
    保健師さんが何でだろって感じだったのでうちの息子だけ?前列ないの?って思ってしまって不安になってました😅

• 10月26日
  • mama♡

mama♡

あゆさんのお子さんは、身長はどんな感じですか?

身長も体重も小さめだったら、バランス取れてて問題ないらしいです😂👌🏻

• 10月26日
  • あゆ

あゆ

身長も体重も曲線の真ん中くらいです。
    保健師さんにもお医者さんにも注意されたわけじゃないから問題ないんだと思います。
    私が気にしすぎなのかもしれないです😅

• 10月26日
  • mama♡

mama♡

真ん中くらいなんですね!

だったら標準中の標準で、何も問題ないと思います☺️👍🏻

うちの子は曲線から外れたり、曲線上だったりですよ😂

• 10月26日
  • あゆ

あゆ

そうなんですね!
    私が身長低くて、夫が高い凸凹夫婦なので息子が小さい私に似たら可哀想だなと思って成長してないことが気になってしまって…
    まだまだこれから成長していくのに今から気にしてたらキリないですよね😅
    話聞いて頂いて前向きになれました!
    ありがとうございます!

• 10月26日
  • mama♡

mama♡

そうなんですね!

てか、うちも身長差あるので同じですびっくり😂

あと伸びタイプかもしれませんし、今はちっこいベビー期間を楽しみましょ💕

• 10月26日
hana🌼

うちも、6ヶ月くらいまでは大きめですくすくと体重も増えていましたが、
6ヶ月過ぎた頃から体重が横ばいになりました。
栄養士や保健師もなぜ?という感じでした。
あゆさんのお子さんと同じように、離乳食も食べ、おっぱいも飲み、元気よく活動的でした。あと、食べたらすぐに💩も出てました(笑)一日に3回は出てました!(笑)
この停滞も、動き始めたことによる停滞だと自身で解釈することにしました。
お医者さんも、この時期は停滞する、1才を過ぎればまた増え始めるよと言ってくださいました。
我が子も、健康体!というくらい元気でしたし、これがこの子のペースなんだろうと思います。
11ヶ月でおっぱいを辞め、ますます食べる量も増えました。ほんとによく食べます。
そして、しっかりハイハイしたり、よちよち歩いたりよく動きます。
なので、あゆさんのお子さんもよく食べよく飲みよく動くなら心配ないと思いますよ!

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます!
    成長の停滞期なんですね。だからお医者さんは特に指導なしだったのかな…
    寝返り、つかまり立ちが出来るようになってからよく動くから成長より運動機能にエネルギー使ってるんですか ね😅
    同じような体験談聞けて安心しました。
    焦らずこの子のペースはゆっくりなんだな~って感じで見守りたいと思います!

• 10月26日