※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お仕事

教員の方への質問です。現在非常勤講師を考えており、子育てと仕事の両立について悩んでいます。復帰後の勤務について不快に思われるでしょうか?メリット・デメリットも知りたいです。

現役の方でも産休・育休中の方でも構いません。
教員の方に質問です。

私は元中学校の常勤講師で、旦那も中学校の教諭です。子供を妊娠していることがわかってからその年度まで働き、一旦退職した形になっています。

今はまだ卒乳もできてないないし復帰は考えていないのですが、2人目出産した後など数年後に非常勤講師として復帰しようかと考えています。

なぜ非常勤かと言うと今まで正職で働きながら主婦をされてる先生方を近くで見てきて、本当に大変そうで私なら絶対キャパ超えしてしまうと思ったからです。
当然復帰すると子どもは保育園等に預けるので定時で退勤(私の住んでいる地域は非常勤の定時は15時半です)したいですし、子供の非常時(病気や行事ごと)には遅刻や早退、欠勤することもあるかもしれません。
子育てをしながらの勤務とは言え、やはり教諭の先生方からすると不快なのでしょうか?
旦那に聞いても身内のことなので俺は当然の権利だと思うし全く気にしないと言いますが客観的に見てどうなのでしょう?

ちなみに非常勤講師で主婦をされている方いらっしゃったらメリットデメリット教えていただきたいです。
まだ復帰は先ですが教員に戻ろうか、違う仕事をしようかというのも頭をよぎります。

みなさまの意見参考にしたいので回答よろしくお願いします🙇

コメント

♡mama♡

私も教員です。
職場の雰囲気にもよると思いますが、当然の権利なので全く気にする必要は無いと思います!!日頃からのコミュニケーションや心遣いをきちんとしておけば大丈夫かと😃

私は正規職員ですが、正直、復帰したらキツいだろうなと思って復帰したくないです…笑💦
実家、義理の実家も遠方ですし。。
でも、地域には子育てサポートもあるしいろんな制度を活用しながら頑張りたいと思っています!!

  • あみ

    あみ

    ありがとうごさいます🙇
    そうですね!やはり日頃の先生方とのコミュニケーションやこちらの心遣いですよね☺️

    私は自分が器用じゃないので正規では絶対回らないし、非常勤でも大丈夫かなー?💦と、とても不安です😱💦
    私の先輩は正職で育休取ってそのまま2人目出来て更に育休で、、なんだかんだ3、4年休んでますがもう続けられないからそのまま辞めるかもと言ってました😂それぞれですよね😂
    お互い頑張りましょうね😂💕

    • 10月26日
さ

教員です。
うちの県と名称?仕組み?が違うので質問の意図とズレた回答だったらごめんなさい🙏💦

私も旦那さんと同様当然の権利だと思います。
非常勤講師というのは、年休や看休があるのでしょうか?当然使うべきかと思います。
やるべき仕事をきっちりこなして評価されていれば問題ないのではと思います。

とは言いつつ、私も復帰して短時間勤務にしたいと思いつつ言う勇気がなく😅復帰が心配です💦💦

あとは、学校の雰囲気や校長にもよりますよね😅

  • あみ

    あみ

    当然の権利なのは理解しているのですが実際同じ職場で働く方たちからしたらどうなのかと不安でした😂
    そう言っていただけると心強いです!!

    そうですよね😂やはり学校の雰囲気、管理職ですよね😭💦
    本当に復帰が心配になります😭

    • 10月26日
mocha

4月に復帰しました!
教諭です◡̈⃝✩
遅刻早退、欠勤もなんどもありましたが、なんとかやっています(^^;)非常勤講師だと授業にひびくから休みにくいですよね💦でも、権利なので周りにそういう方がいても気にしません🙋

  • あみ

    あみ

    4月からということは子どもさんが一歳前に復帰されたんですね😂💦
    学校は遅刻早退などしやすい雰囲気ですか??
    私自身非常勤講師はまだしたことがなくて、主に授業だけなので逆に休みにくいんですかね😱
    権利なのはわかっているんですが現場の先生方はどう思われてるのかなーと不安でした💦💦
    ありがとうございます🙆💕

    • 10月26日
  • mocha

    mocha

    復帰しました😂‼︎
    キツかったら辞めればいいやー、という安易な考えで。
    遅刻早退、わりとしやすい雰囲気で助かってます🙆✧*°
    権利なのは分かっていても、気まずいですよね🌀毎日早く帰るのも、申し訳ないなーって思っちゃいます。

    • 10月26日
  • あみ

    あみ

    周りが理解ある雰囲気なら働きやすいですね😂✨
    たとえ周りが何も思わなくても、正当な権利でも早く帰ると申し訳ない!って思いますよね😭💦
    その状態辛いなー。😭

    • 10月27日
ちる

私も、よしさんと同じく
元中学校の常勤講師で旦那も中学校の教諭です!
辞めた経緯も一緒です✨

私は今年採用試験を受けましたが2次試験で落ちてしまいました😅

来年度からどうするか悩みに悩んで出した結論は
とりあえず保育園(こども園)が決まれば講師か非常勤で1年だけ復帰してみようかなと思っています。
講師か非常勤だと産休育休とれな 子看がない 時短勤務がないのは私の中でデメリットですが😅
1年だけ復帰したら4歳差で子ども産みたいのでまた退職する予定です。
こども園の場合、保育園→幼稚園に退園しなくても移動出来るのでそのように決めました。

教員って、何歳になっても復職出来るので魅力だなと思います😁

  • あみ

    あみ

    同じ状況ですね!!☺️
    私も退職一年目にしっかり勉強できたこともあり二次まで行けたのですが思っていたより二次の日程が遅く臨月とかぶって受けられませんでした😂💦

    でも私は講師って一年単位で仕事できるので変に責任が無くて逆に落ちて良かったなーと思ってます🙆私の場合ですが🤔
    でも産休育休の間も少しの期間お金もらえるし時短もあるしやはりそこらへんの福利厚生は魅力的ですよね😂💦

    確かに何歳になっても復帰できるのはとても魅力的ですよね☺️❤️
    ただ一年休んだだけで浦島太郎状態になってないか怖くてたまりません😱
    来年度からの復帰頑張ってくださいね😘

    • 10月27日