※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk
お金・保険

ファイナンシャルプランナーに相談し、学資保険から終身保険に変更した際、なぜ最初から変動タイプの説明がなかったのか疑問。他の保険屋さんはノルマの影響かと指摘。同様の経験をした方いますか?

ソニー生命の学資保険に入ろうと思い、ファイナンシャルプランナーの方に色々相談してましたが、学資ではなく終身保険を学資の代わりに入る事になり契約の日に変動タイプの終身保険とゆうことを聞かされました。
その日はとりあえず契約しましが、翌日やはり変動タイプはリスクもあるので普通の学資保険に変更する事にしました。
何故始めから、変動型とゆうことを言わなかったのでしょうか?
他の保険屋さんに聞いたら、ノルマのようなものがあったのでは??と言われました…
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

あおぴー

子供のための積み立てでへんどうって、、。言ったら契約してくれないと思ったんじゃないかと思いますよ。
うちもFPさんきてもらい契約しましたがその方は契約した額で給料が変わるみたいなので。
かなり大きい保険勧められました。出産前に子供手当が入るのを見込んで契約させられそうになりそれはいくら何でも違うんじゃないかと思い留まりましたが。(>_<)
何人かのFPさんに聞くことをオススメします。うちはいまべつのFPさんに保険見直ししてもらってます。

milk

やはり、保険屋とゆうのも商売なので入る保険の種類によって保険屋の貰える手数料が変わってくるようですね。
契約はしたけど、まだ入金してないので気付いて良かったです!保険は色々あるので難しいですよね、、他の保険屋さんにも相談してみます。ありがとうございます((*´∀`*))

ぁず

元保険屋でFP持ってます(^^)
ソニー生命の方って男性ですか?割と男性って、リスクがあってもちょっとしたバクチ的な物、好きですよね。
本来は契約前に、きちんとメリットとデメリットを説明しなければいけません。
もう慣れ過ぎちゃってる営業さんだと、手を抜きます。
しかし学資の代わりに終身保険に、というのは悪くないと思いますょ(^^)
ご参考までに(^^)

milk

保険屋さんは男性の方です。
終身を学資に当てるのはいいのですが、契約する日に変動型とゆう事を聞かされたので何となく不信感を抱いてしまいました。それまでに三回も来て話してくださってたのに最後まで変動型とゆうのは言いませんでした…。
きっと保険屋さんの手数料が変動型のほうが良いのでしょうねー。
コメントありがとうございました((*´∀`*))