※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めそ
ココロ・悩み

義妹からのお下がりが多くて困っています。義妹のお節介が原因でイライラしています。出産を迎えるにはどうしたらいいでしょうか?

2日前におしるしがありました初産婦です。
ずっと穏やかな妊娠生活だったのですが、1週間前からイライラして悩んでいます。何をしてもおさまりません。
こんな気持ちで出産になるのは悲しいです。

きっかけは、義妹(同い年、既婚、2児の母)が相談もなく勝手に、お食い初めと初節句用のベビー服を買ってきてしまった事です。
長文になりますが、愚痴らせて下さい。

我が家は2DKのうち1室が、義妹からのお下がりのベビー服、マタニティ服、ベビーグッズ等で溢れかえっています。
そもそも頼んでもいないし、貰うとしたら4分の1の量で良いと言ったのに、強引に押し付けられた大量の品。
ベビー服だけで200着くらいあります。(その他、抱っこ紐が段ボール2箱分等、全体的に多い。)
収納スペースがないし勿体ないので、私自身は1着もベビー服もグッズも買っていません。
その分、晴着にお金と情熱をかけよう!とウキウキしていたところの出来事で、とても悲しくなり、それ以来情緒不安定です。

私の産後の入院着もお古を1着と、わざわざ買ってきて1着、計2着プレゼントして貰いましたが、趣味も素材(ポリエステル)も合いません。
ベビー服もマタニティ服も、お古なら着る着ないの選択肢があるように思いますが、わざわざ買ってきた入院着と晴着は使用しないもと失礼にあたりますよね?
着ないとダメですか?

お古をくれた事は感謝しています。
ただ量が多すぎるのと、押し付けがましい事、わざわざ買ってまでくれなくても良いのに…等、考えはじめるとイライラしてコントロールできません。

この義妹は結婚した当初も、勝手に私達の結婚内祝いを決めたり、結婚式会場を決めようとしたり、結婚案内葉書を勝手に作成したり、と悪気はないようなのですが、お節介なのです。
前回会った時は、子供の名前まで考えていました。
お雛様とかもこの人が選ぶのかなぁ?とか考えてしまい憂鬱です。

義母も勝手にセレモニードレスとか買ってきますが「孫フィーバーなんだろうなぁ」と許せるのですが、義妹に対してはイライラします。

ホルモンのせいでしょうか?
1週間前までは、大量のお下がりもその他も、そこまで気にはならなかったのに、義妹の全てにイライラします。

穏やかに出産を迎えるには、どうしたら良いでしょうか?

コメント

モリコ

うざーい‼こういうのがありがた迷惑っていうんでしょうね。
そこそこのブランドなんでしょうか?西松屋とかしまむらとかだったら本当にいらない💢💧
ポリエステル、、せめて綿にしてよ😅ですよね。。
私なら言うかな。困ると😭

イライラは後期になると結構皆するっていいますよね。産後もっと生理的に無理にならないように距離とりたい!
お礼の品送って、手紙?電話で伝えては?ご主人からでも!

• めそ

めそ

コメントありがとうございます★
    お古はブランド物が多いですが、買ってきたものはアカチャンホンポみたいです。
    ポリエステルは、身体に合わなくて着てると気持ちが悪くなるんです^^;
    パジャマ3着も要らないから、我慢して使おうと思ってたんだけど、何故産後のシンドイ時に我慢しないといけないのかと、急に不快になってしまって。。

お礼の品は産後に内祝いとして返そうと思っているのですが、この50万は超えるであろう大量のプレゼントに対して、いくら位の額を返せば良いのでしょうか?

結婚の時のお節介も旦那に注意してもらったっら、逆ギレされて親戚中を巻き込んで、「縁を切る、切らない」の大揉めになりました。

• 10月26日
  • モリコ

モリコ

私ならメルカリで売っちゃうかな~😁(笑)実際そうしてます😁

状況が違うんですが義父が独り身で買ってやるから会わせろ会いたいみたいなところあって、好きに選べるけどゆっくり見て選べないし、言えばそのものを買ってくれるけど、本当に常識のない義父のこと生理的に無理になってしまって話したくもなくて、だから嬉しくもなんともないんですよね😭イライラ半端ないです。
    50万💦お金持ちですね‼
    義父から産後入れてそれくらいもらってるような気がしますが義親と義妹じゃ違いますしね😅
    半返しぐらいで20万😅私は出せませんね。私なら欲しいものを聞いて渡しますかね、要らないよって言われたら3~5万ぐらいでしょうか。

私は散々傷ついたので縁切りたいという思い強いですが、会社の創業者だし、多少恵まれてるし、主人は私の味方であるからなんとかやれてます😅
    アドバイスにならず、すいません。妊娠後期はイライラしますよね。我が子を見ればイライラお互いに吹っ飛びますように✨

• 10月26日
  • めそ

めそ

義実家との付き合い、しんどいですよね^^;

3〜5万…やっぱりそれくらい返さないといけないですかね・・・。
    不要なものを押し付けられて、3万も返さないといけないなんて…その分自分でベビー服買いたかった。。

出産が終わったらイライラが吹っ飛ぶよう祈ります。
    アドバイスありがとうございました。
    肯定して頂き、救われました(^^)

• 10月26日
ゆみ

かなりイライラしますね。
めそさんの旦那様は一連のことをどう思ってるのでしょう?
めそさんがアピールしなければ、そんな妹さんを普通に受け入れているんですかね?
やっぱり兄である旦那さんからお節介が過ぎることを伝えてもらえるといいと思います!

• めそ

めそ

コメントありがとうございます。

今回の事について旦那は、「めそも好きな服を買って、お色直ししたら良いやん。」って言ってます。

結婚当初のお節介の時に、旦那は注意してくれましたが、義妹に逆ギレされ親戚を巻き込んで大ゲンカに発展し、1〜2年は兄妹は口も聞かず、私が間に挟まれて、精神的にしんどい思いをしました。

その間は疎遠気味だったのですが、ほとぼりが冷めて、仲直りしたと思ったらこれです。
    旦那に注意して貰って、またあのゴタゴタがあるのかと思うと、しんどいです。

私自身の身内はいないも同然なので、お腹の子のためにも仲良くしたいのですが…私が我慢するしかないでしょうか?

• 10月26日
  • ゆみ

ゆみ

ゴタゴタして余計にめそさんがしんどくなってしまうとしたら、旦那さんから言ってもらわない方が良いですかね~💦
    ん~…でも何もしなければこれからもずっと同じことの繰り返しですよね…
    私なら耐えられないなー😭

義妹さんは同い年とのことなので、めそさんからも「私はこういうデザインが好きなんだー!」とか「どんなお雛様を買おうか今から調べちゃってて~」とかアピールしてみるとか…?

長い付き合いになると思うと、ある程度言いたいことが言えたらいいですよね✨
    なかなか難しい立場だと思いますが、良い方向に向かうことを祈っています!

• 10月26日
  • めそ

めそ

アドバイスありがとうございます😊

お腹の子の為にも、上手く交流出来るよう頑張ってみます。

• 10月26日
081324

ありえないです。
迷惑ですね…。
義親は孫フィーバーってまだ思えますが義妹はありえなくてイライラしますよね。
お食い初め、節句用の洋服はめそさんの実家から送ってもらうって旦那さんからいってもらえませんか?

• めそ

めそ

コメントありがとうございます★

義母もお節介ですが、「ごめんね。でも孫が可愛くて仕方ないんや、許してね。」と申し訳なさそうに言ってくれるので、全然腹が立たないんですけど、
    義妹は「可愛いやろ!使ってね!!」とくるので「私の趣味じゃないし」とイラッとします(^^;;

私に実家と呼べるものがあれば良かったんですが、生憎縁切り状態でして。
    それを知っているからこそ、「家族として受け入れなくちゃ!」的にグイグイくるのかなぁ。

• 10月26日