※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
その他の疑問

ちょっと調べてたら分からなくなったので教えてください😢💦産後にMRを打…

ちょっと調べてたら分からなくなったので
教えてください😢💦

産後にMRを打ちました。

そしたら2回目はすぐに打つのではなくて
何年か空けて打つものなんですか??

調べたら3-4年空けて2回目の方が好ましいって
書いてて、確かに子供の予防接種も
そのくらい開けるしな〜と疑問になりました。

※両親がいないため、風疹麻疹に患ったことがあるのか
予防接種をしたことがあるのかも分かりません。

ただ、風疹は妊娠中8未満でした。

コメント

おかあちゃん

MRとはお子さんのワクチンのことですか?

大人の風疹ワクチンの接種は一回です。

  • 。

    ありがとうございます!
    大人です!大人は一回なのですね?!
    二回接種を!とよく見るので二回打つのかと思ってました😦

    • 10月26日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    MRは風疹・麻疹の混合なので
    基本的に一歳を迎えた子供がするワクチンです。

    あさんが受けたのは風疹単体のものではなくてMRなのですか?

    • 10月26日
  • 。

    予防接種履歴が全く分からないので
    MR打ちました!!

    子供しかMRは打たないんですか?

    • 10月26日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    大人も打つことはありますよ。
    ただ子供のMR(混合)よりも
    風疹単抗体を打つ場合の方が多いです。

    1回接種で殆どは抗体が陽転しますが
    1/20人未満の確率で1回では抗体が陽転しない場合があります。
    でもこの結果は幼児に初めて接種した際の成績で全く抗体を持たない状態で接種した場合の成績です。

    なので大人の場合は一回の接種で十分と報告されています。

    ただどうしても2回打ちたいのであれば
    3〜6週間空けて打ちますが
    そのへんは一回目の接種の時に説明されませんでしたか?

    説明されていないのであれば
    受けた病院も大人は一回で十分という判断なのだと思います。

    • 10月26日
  • 。

    なるほどー!分かりやすく助かります😢
    もう一度打ってなどの説明はなかったです!

    一回で大丈夫だということ初めて知ったので良かったです💓ありがとうございます😊

    • 10月26日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    風疹単抗原ワクチンでもMR二混ワクチンでも2回接種が必要な方は稀におられますが、通常は1回接種だけで済みます。
    もし心配であれば
    病院に確認してみても良いかもしれませんね(˙ᵕ˙ )

    • 10月26日
にゃんこ

大人は基本1回だと思いますよ😳
私も一回で抗体つきました✨
稀に抗体つきにくい人がいて、そういう人は3回までは打ってみてダメならもうそういう体質ってことになるみたいです✋️
ちなみに私もMR打ちました!

  • 。

    ありがとうございます!
    大人は一回というのを初めて聞きました😂痛い出費だーと思ってたので聞けて良かったです(笑)
    心配であればとりあえず抗体検査する方が良いんですかね?😳

    • 10月26日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    そうですね!
    私と同時期に打った友人は抗体付かなくて2度目打たないとダメって言われてました😓(不妊治療のため)
    ちなみに私が打ったのは今年入ってからなんですけど、ちょうど麻疹が流行ってたので大人もMR受ける人が多いって聞きました😃
    風疹単体はワクチン数も少なめなのでMRしかない置いてないところもあると言ってましたね😳←病院の先生談です

    • 10月26日