※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりりん
妊娠・出産

妊娠4ヶ月の初産婦です。4年前からヘルニアで腰とお尻に痛みがあります。痛みの和らぐ方法はありますか?

もうすぐ4ヶ月の初マタです!
いつもお世話になってます(^O^)

4年くらい前にヘルニアになって
ここ2年くらいは痛みはなかったですが
最近またヘルニアのような痛みが
腰からお尻の方にかけてあります(´・_・`)

寝てても座ってても
立ち上がるときとか特に…
なんか痛みが和らぐ方法とかありませんか?

コメント

ゆきや

横向きに寝てお尻の部分や背中などをマッサージすると少しだけですが楽になることがありますよ(^_^)
もし、一人でやるのが難しければ誰かにやってもらうのがいいかと思います♪

私もヘルニア持ちで腰痛がとても辛いです(>_<)私は家族にやってもらってます♪

あまりにも辛い時は一度病院に相談してみてください(^_^)
痛み止めや病院によっては整体やお灸などしてくれる所もありますよ!

腰痛の辛さはとてもよくわかるので辛いかと思いますが、頑張ってください(>_<)

カサブランカ

妊娠中はどうしても腰痛になります。私はトコちゃんベルトを産院で勧められました。
あとは、日常生活で気をつけるしか。お腹が大きくなってくると背骨が反ってしまうので、なるべく反らないように気をつける。座るときに深く座るとかでしょうか。
私もすごく痛くなりどーしよーかと思いましたが、日常生活で気をつけて生活してたらいつのまにか治ってましたよ。

くりりん


たまに彼にマッサージしてもらってるんですが
仕事で疲れてるのに毎回お願いするのは可哀想かなって思ってしまいます(´・_・`)

痛みが我慢できないくらい頻繁に起こるよーでしたら
病院に相談してみます!

ありがとうございます(*^_^*)
頑張ります!

くりりん


トコちゃんベルトってどうなんですか(´・_・`)?
値段もちょっと高めですよね?
あんまりちゃんと調べてないですけど…

お腹が大きくなってきたら反らないように…ですね!
気をつけないよーにしないと反っちゃいますよね(>_<)

こうはるmama

私も腰のヘルニア持ちです(>_<)
お盆辺りからまた痛みだし、今日は寝るのも、起き上がるのも、歩くのも辛いです(T_T)
この前、いつもいく整形外科を受診したら、妊娠初期なのでリハビリ出来ないと先生に言われました。
今は処方された湿布とコルセットで過ごしています(u_u)
上の子のお世話もあるので、早く治したいのですが、どうしようかと…。
回答になってなくてすみませんm(_ _)m
お互い早く良くなるとイイですねっ♡

カサブランカ

腰が痛いと言うと、トコちゃんベルトと言われましたが、結構高いですけど、産後も骨盤を引き締めるのに使えるから、いいらしいです。いいと言われてますよ。
私は買ったんですが、なんかお腹の赤ちゃんが圧迫されるようで使わなかったのですが…
その他にもお腹が張りにくくなる、赤ちゃんを下がりにくくするから早産予防などのメリットもありますよ。

くりりん


ヘルニア辛いですよね(>_<)
やっぱり整体とかは行けないですよね(´・_・`)
家に湿布たくさんありますが
湿布も先生に相談しなきゃいけないのがめんどくさくて
なんもできてないです(>_<)

早く治ってほしいです!

くりりん


私も最初の産婦人科でトコちゃんベルトオススメされました。
が、妊娠する前に骨盤ダイエットでベルト巻いてたんですが
苦しいのとめんどくさいので続きませんでした笑

詳しくありがとうございます(*^_^*)
トコちゃんベルトそんなに使えるんですね!
考えてみます♫