※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tee
妊娠・出産

16週~20週で胎動を感じることが一般的ですが、個人差があります。安心して待ちましょう。

みなさん胎動ていつ頃から感じましたか?
わたしは今18週で、だいたい16週~20週くらいで胎動がわかると聞いたのですが、わたしはまだ胎動わかりません( ´∵`)
このくらいの時期の胎動てどんな感じなのか教えてください|ω・`)

コメント

私も18週のころ同じ質問をしました。
まだ、腸が動いただけ?
ガスかな?程度だったんですが、22週に入ったばっかなんですが、びっくりするくらい動きます!笑
背もたれ倒したり横になるとよくわかるんですが、動きまくって寝付けないです。笑
たった3.4週間でこんな違うんだと思っていたところです\( Ö )/

• tee

tee

そうなんですね☆
    気になりますよね!!
    てか4週間違うだけでそんなに変わるんですね∑(°口°๑)❢❢
    ご回答聞いて胎動感じるのがより楽しみになりました♪
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 1月8日
かちん

私は15週の時に胎動が感じました。
初めてわかった日は
右腹部がポコポコ動いてて腸が動いてるのかなと思ってたけどやたら頻繁に動くので胎動とわかりました。
その後からはたまにウニュって動く感じがありましま。

• tee

tee

ポコポコ動く感じなんですね!
    わたしはまだそれも感じたことありません( ´∵`)
    お腹の脂肪がつきすぎて感じにくいとかですかね?笑
    胎動てわかる日が楽しみです( ˊᵕˋ )♡

• 1月8日
ママリさん

私は17w6dにわかりました!♡
まだまだかすかな感じで、お腹の中で空気がぽこっとなるような、でも腸の動きではないような…って感じでわかりました(*^_^*)
でもまだまだ赤ちゃんも小さいので、日によって分からない日もありました〜!
寝る前とかに仰向けになってリラックスすると分かりやすいて聞きましたよ*\(^o^)/*

• tee

tee

そうなんですね!☆
    ぽこってなるような感じなんですね(*´ω`*)
    寝る前にリラックスしながらお腹に意識向けるようにしてみます!
    ありがとうございます♡

• 1月8日

お腹の中で何かが這うような感じだったり、魚が跳ねたような感覚があります!
18wには、おそらくこれが胎動かなーというのもはありました(・ω・)
19w位から確信に変わり、20wの今では昼間も座ってるときは動くのがわかるようになりました(^O^)
でも、見ただけで動くのが分かるとか、ボコボコ痛いとかいうレベルでは無いので自信薄です( ; ; )💨

• tee

tee

なるほど!!
    今は座ってるときでもわかるんですね!うらやましいです✨
    見て動くのがわかるようになる日が楽しみですよね♡
    早く旦那と分かち合いたいです( ˊᵕˋ )♡

• 1月8日
ちょこ。

18w2dにポコんとお腹に感じました💕
でもその日は1度しか感じなかったので気のせいかな?と思っていたのですが、翌日からポコポコ動いでます(^ω^)
たった1日でこんなに感じられるのかと驚いています♩

• tee

tee

1日でもそんなに違いがあるんですね(º ロ º )
    わたしも早くポコポコ感じたいです♡

• 1月9日
ちび

あたしは18w3dに下腹部で
ポコッグニョグニョと感じました😊💕
それからは1日に数回あれ?って感じで、今は横になると中から蹴られてるってわかるくらいハッキリしたものになりました😊✨

• tee

tee

グ二ョグニョって動いてくれたらわかりそうですね( ¨̮ )
    ポコッはもしかしたらわたしもなってるのかもしれないですが、全然わからないです( ´∵`)笑
    わたしも早く蹴ってほしいです(((o(*゚▽゚*)o)))

• 1月9日
Y

私は18wで胎動かな?ってかんじの感覚がありました😉💫
いま20wですがお腹みてるとぼこぼこ動くくらいわかります*\(^o^)/*
私は朝ふとんでゴロゴロしてるときによく動くことが多いです!
たのしみですね♩

• tee

tee

お返事かなり遅くなってしまいすみません(´;︵;`)
    わたしも18w後半で胎動わかるようになりました!✨
    嬉しいです😍わたしもお腹見てぼこぼこがわかるくらいに早くなりたいです♡♡

• 1月18日

私は16週頃から下腹部あたりでポコッとなることが多く、最初は空気かな?と思っていました。
お腹の中で、ポンッと泡が弾けたような感じです!
いまだに空気?と思うこともありますが、だんだんと胎動が分かるようになってきました(^_^)

• tee

tee

お返事かなり遅くなってしまいすみません(;_;)
    わたしも18w後半で胎動わかるようになりました( ¨̮ )
    わたしもポンッと弾けたような感じです♪これからもっとたくさん蹴ってくれるのが楽しみですね♡

• 1月18日
あゆあゆちん

わたしわ20w頃から感じましたよ!ホントソファーで横になってたらポコンと空気みたあいな?胎動かなガス?でもそれからポコンとし初めてそれからカワイイ胎動スタートしました(。・∀・。)ノ後期からわボコボコのぐいっんとホント痛くて今臨月ですけど、痛いです!胎動でお腹張るし!

• tee

tee

お返事かなり遅くなってしまいすみません˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
    わたしもようやく胎動わかりました♡
    胎動でお腹張るとかもあるんですね(><)痛いくらいの胎動って今はまだ想像つかないです(><)
    蹴ってくれるの楽しみですが、痛いのはちょっと怖いですね(°д°)笑

• 1月18日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

よかったですね😊💝ポコンがボコボコになり臨月近くなればグイッんとホント痛いですよ♡♡でもガマン出来るくらいです!夜中も目が覚めるくらいの時もありますけどこれからですね!(^ー^)あたしわあと4日で胎動感じるのも終わりです!

• 1月18日
ぽめちゃま

私もまだわからないです。
病院からももうすぐわかるからその日をメモしておいてねって言われてます。
早く感じたいですよねー☆

• tee

tee

お返事遅くなってしまってごめんなさい(;_;)
    わたしはこないだ胎動感じられました♡ぽめちゃまさんはその後どうですか?
    早くいっぱい蹴ってほしいですね♡

• 1月18日
  • ぽめちゃま

ぽめちゃま

コメントした次の日に感じました♪
    安産祈願に行った日なのでビックリしちゃいました!
    まだ日によって感じ方が違いますけど、とってもうれしいです!

• 1月18日