※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちむ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝るときにビクついて寝つきが悪い悩みです。モロー反射が強い場合、どんな対応が効果的でしょうか?

こんにちは😊
生後3ヶ月の息子が、寝かけているとき
ぴくっとして、また寝かけてぴくっとして
を繰り返して寝るまでにとても時間がかかります😭

抱っこしたり抱えてあげているとあまりビクつかなくて
よく寝てくれるのですが…ずーっと抱っこしているわけにはいかず…😱
寝ても置くと、うーんうーんと言って体がよじったり手で顔を擦ったりして😑
また眠りが浅くなってビクっとなる感じを無限ループしてます(笑)

もう3ヶ月なんですがまだモロー反射が強いみたいなんですがこんな感じだった方いますかぁ?
みなさんビクとして眠れていないときどんな対応していますか?😂

あと、モロー反射って首もブンってビクついた反動で動いたりもしますよね?(笑)

コメント

りんちょ

私の娘も今3ヶ月で、寝はじめなどはよくちょっとした音でビクっとなって、目を開けて、またつぶって…と今まさにお昼寝していてなってました💦
眠りが浅くなると、顔を擦ったりまさにそんな感じです
私は手をつないで寝るとそのまま熟睡してくれます。

  • あいちむ

    あいちむ


    みんなそんな感じなんですね!
    安心しました😭
    私も手をつないで寝てみたいと思います✨
    ありがとうございます☺️

    • 1月8日
みーこ1001

うちもビクビクします💦
ビクってなって、それにびっくりして、またビクってなるの繰り返しで(^_^;)
小児科の先生には手がビクビクならないようなおひなまきしてあげたら落ち着くかもって言われました✨
昨日の夜から試してます‼

  • あいちむ

    あいちむ


    よかったです😭
    モロー反射って一回なったら
    また何分か後になったりするもだと思ってたんですけど
    うちの子はピクっと手をあげたあとその手がふーって下がるときまたピクってしてます(笑)
    びっくりしてるのにびっくりしてるんだと気付きました(笑)☺️

    うちも、おひな巻きしてあげようと思います!
    ありがとうございます😊✨

    • 1月8日
みーママ

うちは腕枕をしてあげると安心するのかよく眠ります。暇な日はそれを理由に寝っ転がってだらだらテレビを観たりして夕飯は15分くらいでぱぱっと作れる物にしたりして体も気持ちも、手を抜く日を作ってます(^o^)

あと、意外と大きめの動作でトントンやゆらゆらをして声を掛けながら雑音(テレビや誰か友人等の声)がする時にドサッ(←手加減してますが笑)と置くとグッスリ寝てくれますね(笑)うちはなぜか静かにして、そろー..っと置くと起きます(*_*)


赤ちゃんはお尻をトントンされると落ち着くらしいので、オムツの辺りの腰やお尻をトントンしながら声掛けてベッドにおろすと良いと聞きました。
首にタオルを折りたたんで頭に少しだけ段差をつけたり、足の裏が触れて、背中が丸まった姿勢だとお母さんの胎盤の中にいる時と似た姿勢なので安心して寝る。と助産師さんから聞いていたので実践してます(^_^)vこの姿勢だと置いても起きないので、へたってしまった授乳クッションを駆使したり周りの適当な物を足に触れるようにしてお昼寝させてますよ♡

  • あいちむ

    あいちむ


    静かにするより
    ちょっとざっぱにするべきなんですね☺️

    すごいです!
    いまいちどーやってやってるかわからないんですけど
    すごく気持ちよさそうですね😚✨

    • 1月8日
  • みーママ

    みーママ


    この写真はソファの上で、頭にソファの肘掛け部分、足に乗ってるのは私の太ももです)^o^(
    (青いのはパジャマ)

    • 1月8日
  • あいちむ

    あいちむ


    すごいですね!(笑)
    さっそく同じようにやってみます💗

    • 1月8日
山ピ こ

こんにちは。
うちの息子も、ビクッ!っとしてます。普段は、掃除機をかけていても起きないのですが、ドアの開く音、話し声、笑い声に反応します。そういう時は、放っておくと、気づいたときには寝ていますよ(笑)
眠りが浅いとなるんですかね?夜、寝るときは、ビクついてないような気がします😄

  • あいちむ

    あいちむ


    気にしすぎないほうが
    いいんですかね😭💗

    旦那さんの笑い声に
    すごくビクッとなってます😱

    • 1月8日
  • 山ピ こ

    山ピ こ

    同じです!旦那の行動や声に反応して、マラドーナぐらい、腕を広げてビクついてます(笑)

    • 1月8日
みゆー

うちの娘もあります😅
夜は結構すんなり寝てくれるんですが昼間がなかなか寝なくて、抱っこしてトントンしてるとかなりの確率で強くビクつきます(笑)
まさにモロー反射の大きい版な感じです(^^;

体も重くなってるので、ビクッていうのがほんと勢い良くて落としそうになります💦
うちは諦めてしばらく抱っこしてます(笑)

  • あいちむ

    あいちむ


    結構みなさんあるんですね😂
    安心しました😭
    抱っこで頑張ってみようと思います🤗

    • 1月8日
みにみー。

私もあいちむママさんと同様で悩んでます!!
ビクビクがあまりにも多い事と、起きた後に仰向けにしてると小さくモロー反射みたいに腕が伸びたりしてる感じがして…今すぐ病院で見てもらった方がいいのか、来月病院行くからそれまで様子みようかとひとりで不安になってました(ノД`)
とりあえず寝入りのビクつきは結構みなさんのあるみたいでちょっと安心しました。
育児って本当に不安だらけですね(´・ ・`)

  • あいちむ

    あいちむ


    もう、すごい一緒です😂
    毎日心配でノイローゼなりそうです😣
    みにみー。さんのお子さんとうちの子は多分同じようなビクつきしてるように思います😂
    明日、予防接種で小児科にいくので色々話し聞いて、また報告します😊
    お互い安心して子育てできるようになるといいですね😭💗

    • 1月8日
  • みにみー。

    みにみー。


    私は出産後に心配事が続いたので、特に心配症になっててホント一時期ノイローゼでした😂
    是非報告ください!!
    みなさんの育児話聞けるだけでちょっと安心できます☆
    がんばりましょー😆

    • 1月8日
  • あいちむ

    あいちむ


    うちも、出産時にいろいろあり
    余計に気にしてしまってます😭
    明日また報告させてもらいます💗
    わかります!
    いろんな人の話聞くだけでだいぶ楽になりますよね😉✨

    • 1月8日
Lily-Bruno

うちも本当にビクビクが酷いです!寝そうになるんですが、ビクっとなって泣いて起きての繰り返して、いつも抱っこしながらビクビクやだねーってあやしてました(苦笑)。あまりに酷くて、夜はスワドルミーに包んで寝かしつけてます。だいぶマシにねりましたよ。

  • あいちむ

    あいちむ


    明日スワドルミーを買いに行こうと思ってたところです😭
    あまりにビクついてかわいそうなので😂

    • 1月8日