※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴ
家事・料理

キッチンについてです。新築をたてるのに、IHでオール電化にするか、ガ…

キッチンについてです。
新築をたてるのに、IHでオール電化にするか、ガスにするか迷っています
IHを使ったことがないのですが、メリットデメリットおしえてください

コメント

ゆづママ

はじめてまして。
主人がガス関係の仕事に勤めているのですが
オール電化だと停電したときになにもできなくなるといっていました!
ガス台よりフラットでいいなとは思うのですが…

• ちゃぴ

ちゃぴ

そうですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    ただ、敷地内同居で実家のキッチンはガスなので、そこはあまりきにしてません!

• 10月26日
aya.y

うちはオール電化ですが、料理が好きな方はガスを選ぶ方が多いのと、好みのですよ言われました。IHは電磁波の問題があって、身体にも良くないとか、あと、うちは、災害があった時、電気がダメになると全てアウトでした。一口ガスコンロがあったのでなんとかなりましたが、ガスがあってもよかったかなと思います。
IHもすぐお湯は湧きますし、普段の料理に不便さは感じたことはないです。😊✨

• ちゃぴ

ちゃぴ

やっぱり電磁波ありますよねー。゚(゚´Д`゚)゚。旦那がそんなん関係ないっていうんです。

• 10月26日
  • aya.y

aya.y

電磁波問題結構あるみたいで、細かくゆうとレンジもホットカーペットもコタツも、、とあげるとキリがありませんが、電気自動車の電気駆動にすると敏感な子供は酔って吐く程のようです。もちろん妊婦さんにもよくないし、妊活にも良くないと言われました。
    やりすぎは生活出来なくなったりするので、ググってみたら色々でるので参考までに見るもいいかもしれません。

• 10月26日
みっこ

IH使ってます♪
メリットはお手入れが楽です😊
フラットなので拭くだけでキレイになります💕
火の通りも早い気がします !
あとは火を使うよりも危なくないかな〜と

最初は火の感覚が分からなくて、ガス火の方がいいなって思ってたんですが、今はむしろIHの方が使いやすいです👍

デメリットは、停電の時に使えないとかですかね😅
あと気になる方は電磁波とか💦

• みっこ

みっこ

あっあと、ウチはオール電化にして光熱費が安くなりました♪
    選択の参考までに‥
    新築の地域がプロパンでしたら、オール電化の方がお安くなると思います。
    都市ガスだとエコジョーズにするとそこまで差はないかと😄

• 10月26日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

プロパンです!でもやっぱり電磁波きになりますよねー。

• 10月26日

ガスより掃除が楽です!😊
あと、お湯も早く沸くような気がします!

ガスがないと不安ですがカセットコンロは家にあります!

元々ガス派でしたがIHにしてよかったです😊

• ちゃぴ

ちゃぴ

なるほど!ありがとうこざいます

• 10月26日
ままり

答えになってないですが、私もこれから新築を建てるのでオール電化にする予定です!今まではガスコンロしか使ったことがないのですが、友達などの話を聞いてるとフラットなので掃除が楽でいつもキレイにしておけると聞いて、コンロ掃除が嫌いな私にはいいかなと思いました笑
停電の時のために一口カセットコンロも一応買ってしまっておこうと思います🤣

• ちゃぴ

ちゃぴ

掃除楽そうですよね♡

• 10月26日
かんじゃ

来月マイホームへ引っ越します。
私はガス一択でした。
料理が好きなので、火で調理したいと言う想いが強く。(笑)
IHは微力ながら電磁波も出てるらしいので、子どもが小さいし次また妊娠した時の事を思うとそれも気になって。

IHの良いところは何よりも掃除がやりやすいとこだと思います(^^)!
それと、ガス代がかからなくなる分、光熱費の節約になるとママ友は言ってましたよ。
義実家がIHですが、お湯が沸く速さには驚きました!笑

• ちゃぴ

ちゃぴ

やっぱり妊娠中、電磁波よくないですか(°Д° )?

• 10月26日
  • かんじゃ

かんじゃ

今のところは気持ちの問題だと思います。
    まだ電子機器が蔓延し始めて20年程度なので、これを50年浴びた時にどうなるかの研究結果も無いし、どういう影響か分からないので…。
    ただ、何もしなくてもスマホとか電子レンジとか微力の電磁波浴び続けてるので、これ以上浴びさせるのは怖いかな。と、個人的に思ってるだけです。

• 10月26日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

ありがとうこざいます

• 10月29日
yumichi♡3児のおかん♡

IH使ってます~★
メリットは、掃除が楽なのと…
夏場の揚げ物がそこまで暑くないです。
子供がご飯の手伝いしてくれるときに危なくない…

デメリットは、鍋、フライパンなどをIH専用に変えないといけない…ガス火用よりちょっと値段が高い…
停電したときに使えない。
誕生日のロウソク消すときに火使えない…

• ちゃぴ

ちゃぴ

なるほど!ありがとうこざいます

• 10月26日
ももたろう

うちはアパートでIHですが、プロパン使うのであれば絶対IHがいいと思います!
うちはお風呂とちょっとしたお湯を使うだけで夏は5000円、冬は1万円超えます。

掃除は楽なのと、ちょっとした物は置けます!
火みたいにフライパンは振ることができないのと、最初はどれくらいが弱火、中火、強火がわかりにくい、あとらフライパンを全て買い換えないといけないのはデメリットかな。
でも慣れれば問題ないのと、火を使わないので煮込み料理のときは暑さが軽減できます!
子供がいると火が出ないのは安全です!

• ちゃぴ

ちゃぴ

プロパンです。゚(゚´Д`゚)゚。たかいんですよねー。゚(゚´Д`゚)゚。
    ありがとうこざいます

• 10月26日