※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

離乳食で口から食べ物が出てしまい、食べさせにくいです。飲み込むコツが知りたいです。

離乳食について

今10倍がゆと野菜をあげているのですが、あーんと口はあけるのですが、口からぴゅっと出てきてしまいます。
なので毎回口周り・エプロンがすごいことになります。
口から出てもスプーンですくってまた口に入れるのですが同じ繰り返しです😓
まったく食べていないわけではないですが、後半になるにつれてヨダレでおかゆとかも緩くなってしまい、余計に食べさせにくくなります。
まだ上手くごっくん出来ないから仕方ないのかなぁとも思いますが、うまく食べさせるコツはないでしょうか?

コメント

さたん

その頃は、舌を前後にしか動かせないから出てきてしまうって保健師さんが言ってました!徐々に、舌の動きが上手になるそうなので長い道のりで慣れていくとよいそうですよ!うちも未だに口周りもエプロンもすごいです笑

• 2児のママ

2児のママ

そういうことなんですね‼️
    スプーンであげてもべーって出す感じにみえるけどそういうことじゃないんですね😀
    徐々に上手に食べれるようになるんですね‼️
    同じようになる方がいるならよかったです(*・ω・)

• 10月27日
m🍏

最初はそんな感じで徐々に舌の使い方が上手になってきます😋

今はその時期より激しくエプロン&服&床が汚されてます😇(笑)

• 2児のママ

2児のママ

上手に食べれるようになるのを見守るしかないですね‼️
    自分で食べるようになったら違う意味で汚れますね(笑)

• 10月27日