※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

退院後に続く咳とくしゃみが気になり、痰切りの薬を飲んでいるが効果が出ない。耳鼻科を受診するか、自宅で経過を見守るか悩んでいる。土曜日までお薬がある。

教えてください😭
月曜日から水曜日まで高熱からの熱性痙攣で入院していました。入院は熱以外は何も無く検査も以上なしです。退院してからたん絡みの咳と時々くしゃみをします。お昼寝も私のお腹の上では寝るのですが、少し動いたりおろすとすぐに起きてゲホゲホと咳き込み喉が痛いのか喉をおさえて泣きます😭💦
退院の少し前に軽く咳をしていたので、念の為に痰切りのお薬を処方してもらっていたので、昨日の朝から毎食後飲んでますかなかなかよくならず💦効果はどのくらいででますか?近くの耳鼻科に見せに行こうか、もうすこし家で様子をみようか悩んでます💦お薬は土曜日の分まであります。

コメント

ゆず

小児科看護師です。
熱はただの風邪ですか?それともRSですか?それとお薬の内容も教えて下さい☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    熱ははっきりした原因が分からずでした。なんらかのウイルスによる風邪からの高熱って言われました。今は熱はありません。
    すみませんが、RSってなんでしょうか、、?💦

痰切りで処方されたお薬はムコサールドドライシロップ1.5%、カルボシステイン50%の混合粉薬です。

• 10月26日
ゆず

そうなんですね💦
RSはRSウイルスという気管支炎や肺炎を起こしやすいウイルスのことです。そのウイルスだと2週間くらい咳ぐ続くので。

そのお薬の内容だと、小児科や耳鼻科で気管支を広げるお薬を処方してもらってもいいかもしれませんね!今飲んでいるお薬も気管支を広げるお薬も、即効性はあまりありません。少しずつ少しずつ良くなるものだと思って、1週間くらいの長い目で見て下さい。1週間経っても良くならない場合は再受診をすると、薬を変更するなり、抗生剤を追加するなりの対応をしてもらえると思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    そのような診断は無かったです。

数日で効くものでもないんですね💦土曜日に今もらっている薬が無くなるのですが、近くの耳鼻科に薬の追加もかねてみせに行った方がいいでしょうか?🤔

• 10月26日
  • ゆず

ゆず

咳のために眠れない、吐く、ゼーゼーやヒューヒューなどの音がする、苦しそうなどの症状があれば薬がなくなる前に行ってもいいと思います!
    ただ咳が出るだけで眠れる、食べられる、活気があって機嫌も良ければ私なら土曜日まで様子を見ます!

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏💦
    咳のため寝れず、食欲もなくてゼーゼー言ったりもしてるのでとりあえず行ってこようと思います😭💦
    詳しくありがとうございます!助かりました😭🙏💕

• 10月26日