※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこり
お金・保険

義父母から30万円までのローンを使わせてくれと言われました。貯金はなく、旦那のローンや借金を返済中です。貸すべきでしょうか?

義父母から、生活費がないからお金を貸してくれと言われたら貸しますか?
正確には、30万まで自由に使えるローンがあり、毎月の返済もなくできるときに戻せばいいやつで、それを使わせてくれと言われました。
ちなみに、うちには貸せられるような貯金はありませんし、義父のローン(旦那名義)や旦那の独身のときの借金を毎月返済しています。

コメント

ダダンダン

余裕がないなら貸しません!😅
ほんとにほんとに苦しくて大変なら同居とか考えるかもですけど😅

  • まこり

    まこり

    はい、うちも余裕ないです。
    私育休中だし、引っ越しもあるし、
    今は引っ越し資金貯めるので精一杯です。
    ただ、本当にお金ないらしく、義弟から親がご飯も食べてないから10万お金かして、親に渡したい、俺が返すからとも言われました。
    それもお断りしました。
    義父タバコは吸ったましたけど(^-^;

    • 10月26日
さよ

貸しません。

義父のローン返してるのに、またお金っておかしいですよ。

  • まこり

    まこり

    そうですよね、、、
    私も貸したくないです。
    けど、義父の借金、ほぼ旦那が保証人なので払えなかったら、最終的にはうちが支払いすることになるんですが(^-^;
    本当最悪です。

    • 10月26日
ママリ

絶対貸さないです。
貸したらまた次、また貸してくれって言ってきますよ。
「貸して」というか、「30万ちょうだい」って事ですよね?
お金が無いなら2人で頑張って働けと言います。

  • まこり

    まこり

    私も、思います。また貸してくれって言われそうですよね。
    実は3年前にも似た状況になり、旦那がキャッシングしてお金渡してたんです。
    さすがに今度は、勝手に渡したりはしないと思うんですが、
    ちなみに、義母は扶養内でパートの掛け持ちです。扶養外れるのって、大変なんでしょうかね⁇f^_^;

    • 10月26日
なつみん

貸さない方がいいかと思います!
お金の面で旦那の親とは上手く
いってないです!
こっちのお金事情だって知っているはず
なのに、自分たちの都合いいように、ものを言ってきます。
お金が絡むと関係も変わってくる時も
あるので、あまりオススメしません💦

  • まこり

    まこり

    そうなんですね!
    なつみさんのところも揉めてるんですね。
    うちと状況似てるかもですね。
    実は最近もお金のことで義父のえっ??っていう発言にイライラしたばかりなのに、義母からかしてくれとの連絡なんです。

    • 10月26日
  • なつみん

    なつみん

    絶対貸さない方が、いいと思います。
    まだ義母は40代で50前なのですが
    自分自身お金に困ってるのに
    仕事がきついからと辞めたりしていて
    私たちがお金の面できついとしって
    居ながら、金を返せだのなんだの
    うるさいです。
    正直嫁としては、私と出会う前に
    旦那が借りたお金なんて
    知ったこっちゃないですし
    いくらと提示されずに返せと
    言われてもいつ返し終わるかなど
    わかりませんよね。そんな中で
    返す気にもならないですし、そこに
    私と子供たちを巻き込まないで。と
    言った感じです。もう縁をきりましたが

    • 10月26日
  • まこり

    まこり

    そうなんですね!
    うちの義父母と年齢同じくらいです。
    その歳ならまだ働けそうですけどね(^-^;
    子育てや子供にお金がかかることなど、大変さを知っているはずなのに、すごい義母さんですね(^-^;
    縁を切ったんですか!うちも少しずつ離れていきたいんですけど、うちの旦那は家族大好きなので、厳しそうです(^-^;
    今は全く連絡取っていないんですか??

    • 10月26日
ママ

それは貸しません。
結局借金を返すのはまこりさんですよね?
できる時に返すと言っても、利息も溜まってくるのではないですか?

  • まこり

    まこり

    そうなるのではないかと思ってます。
    3年前にも旦那が私に内緒でキャッシングしてお金渡してたり
    結婚前にも、このローンを親が使って返さず放置されてて、キャッシングの発覚で私にバレて、ほかのローンとまとめて今返済中なのに。
    はい、利息も貯まりますよ!
    義父母のこと考えるとため息しか出ません。

    • 10月26日
  • ママ

    ママ

    旦那さんも義両親と離れるつもりはないのですよね?
    今後のことを考えると、私なら離婚を考えます、、

    • 10月26日
かんじゃ

30万まで使えるローンで毎月の返済がないって事は、目には見えませんがずーっと利息がかかってきます…。
それで30万満額借りてしまったら借入の残高は減らず、結局ずーっと借金がある状態が続きます。
というか、名義貸しは犯罪なので、義父のローンをご主人の名義で借りちゃダメですよ💦
預貯金が無いなら仕方ないけど、貸せないの一択です。

  • まこり

    まこり

    そうです。理想がどんどん溜まっていきます。
    私が育休明けたら、うちにも余裕は生まれますが、それは、その他の借金返済を優先にして、早く借金返そうと話し合ったばかりなのに、、、(>人<;)

    名義貸しになるのか、、、
    結婚前に旦那と親で家を建てようとしてまして、親は低所得&旦那にも親にもリボ払いのカードが数枚あったため、銀行から、義父のものも含めて旦那がまとめて借り換えしたら、住宅ローンを通すと言われ、旦那が借り換えしたみたいです。
    1年くらい前から義父は自分の分も支払いてきなくなりましてね(^-^;

    ちなみに、家も解約しました。
    その時から、今みたいに、家賃やその他のローンを返すお金が足りなかったみたいで旦那がキャッシングしてお金渡したり、いろいろあったので(^-^;

    • 10月26日
  • まこり

    まこり

    すいません、理想→利息です。

    • 10月26日
Rommy

貸すなら戻ってこないことを前提に貸さないと難しいと思います。戻ってこないお金として大丈夫な範囲でしか貸しません(あげません)。
うちは実の親が過去に貸してほしいと言ってきて、その度に、戻ってこなくても支障がでない程度にあげます。戻ってきたことはほぼないので😅

  • まこり

    まこり

    やはり、そうですよね。
    貸すなら返って来ないと思え!って!
    借金もあるので支障のないお金なんてありません(^-^;

    実の親御さんにお金援助されていたんですね。素晴らしいですね!
    うちも旦那からしたら実の親だから渡したい気持ちも少しは理解できますがね、、、
    お金がないって大変ですね(^-^;

    • 10月26日
ぺんちゃん

お金は縁の切れ目とも言いますし貸しません!

本当にお米も食べれないくらいでライフラインも止まるとかなら市役所に相談行けばいいですし。

私の実父はおじいちゃんから今月生活費足りないねん💦という電話来たら月5万を限度にあげてましたよ。貸すではなくあげる!ならいいと思いますが…今後もあてにはされるでしょうね。
余裕があるなら旦那の小遣いの範囲で、なら勝手にしてもいいですが
我が家は親戚内でのお金の貸し借りはしないと結婚を機に決めましたよ😌

  • まこり

    まこり

    コメントいただいたのに、大変遅くなってしまいました。申し訳ありません。

    市役所に相談という解決策もあるのですね。

    月に5万ってすごいですね。
    うちも余裕があれば、貸すのではなく気持ちよくあげることをしたいのですが、、、今はどうやっても無理そうです(^-^;
    それに義両親はまだ40代なので、今甘やかすと今後何十年とあてにされそうです(^-^;

    それ、いい考えですね!
    うちも結婚の際に、そのような約束事を決めれば良かったです(;_;)

    コメント、ありがとうございます(^^)

    • 10月29日
なつみん

そうなんですよ!
家に戻ってこいだのうるさいんですが
ものすごく田舎で車がないと行けない
距離にコンビニがあったりなど
車を持ってない私からすると凄く不便で。
結局帰ってきてお金の面で助けて
貰いたいだけなんですよね。

帰ってこないなら関わるな
と旦那が言われたそうなので
希望通り関わってません(笑)
ですが、向こうから連絡が
たまにくるようで無視しています。

  • まこり

    まこり

    返信が遅れ申し訳ありません(;_;)

    お金の要求をしたいがために、小さいお子さんがいて妊娠しているお嫁さんをわざわざ呼ぶなんて、確かに、縁を切ってもいいレベルの義両親かもしれませんね(^-^;
    うちも、義両親から旦那にそう言ってくれないかな〜
    と思いますが、、、
    うちの義家族は家族愛が本当に凄いので無理そうです!笑
    コメントありがとうございました😊

    • 10月29日
☆

貸さない方がいいと思います。
貸しても帰ってこないと思うし
貸したらまた貸してっていってくると思います。
そういうお金の貸し借りで嫌になってしまい離婚する人も多いと思います。
人それぞれだと思いますが

  • まこり

    まこり


    コメントいただいたのに、返信遅くなってしまい申し訳ありません。

    私も、貸したくないです。
    けれど、生活困窮者を前に貸したくないと思っている私が悪者になってしまうのかなと、いろいろ迷いがあり、投稿しました。
    参考にさせていただきます。
    コメントありがとうございました😊

    • 10月29日