※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が離乳食を食べずに困っています。増やすべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

教えてください(;;)

生後5ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
大人がご飯を食べてるところをニコニコしながら見ていて、よだれも出して興味がありそうだったので、2日前から離乳食を始めてみました!
でも10倍粥を口に入れてもすぐにべーっと出してしまい、小さじ1どころかほぼ食べてない状態だと思います…。
こんな感じでも3日目から小さじ2に増やしていくものなんでしょうか?それとも小さじ1をしっかり食べてくれるまではずっと小さじ1のまま続けたほうがいいんでしょうか?

初めての子育てでよくわからなくて…どうかアドバイスお願いします(;;)

コメント

てっ、うまそーなもん 食べてるじゃんけ。

まだ時期が早いのかもしれませんね。
少しお休みして また再開するのもありです。

• えみ

えみ

なるほど…早かった可能性があるんですね(;;)
    明日もう1回だけ試してみて同じようだったらお休みして様子見てみます!

ありがとうございました!!

• 10月26日
ママリ

舌で反射的に押し出すのは、まだ体の準備ができてないので、お休みして少し待ってみてはどうでしょう😊💗

• えみ

えみ

そうなんですね!
    ニコニコしながら口には入れてくれるんですけど、そのまま笑ってるだけでなかなかゴックンはしてくれなくて…😅
    明日試しにもう1回だけあげてみてもし同じようだったらお休みして様子見ます!
    ありがとうございました☺️🙏🏼

• 10月26日
ようちゃん

今までミルクや母乳だけだった味覚に、違う味が口に入ってくると違和感があるのだと思います!
それに最初から食べるのが上手ではないと思うので、大丈夫ですよ!
一応小さじ2を準備して、食べる様子であげてよいと思います!
嫌がったりしたらそこでお終いにすれば大丈夫かなと思います♬

食べることを積み重ねていくと上手に口に含めるようになりますよ😊まだまだ練習です!
うちの子もそうでしたから(*´∀`*)

• えみ

えみ

そうですよね…!ミルクしか飲んだことがないのにすんなり行くわけないですよね💦
    はい!そうしてみます☺️

ありがとうございました😭🙏🏼

• 10月26日
未婚ママ

私ならお休みします( ¯꒳¯ )

• えみ

えみ

そうですよね、無理に進める必要ないですよね!
    明日もう1回だけあげてみて同じような反応だったらお休みしてみます!

ありがとうございました(*´`*)

• 10月26日
みるくぱん

最近は6ヶ月から始める方も多いそうですよ。うちも二人とも6ヶ月からでした。
ちょっとお休みしてからでもいいと思います。

• えみ

えみ

そうなんですか!!
    なんか周りも5ヶ月になったら始めるって人が多かったので焦っちゃってたのかもしれないです…(;;)
    明日もう1回だけ試して同じようだったらお休みして様子見ます!

• 10月26日
ri

食べようとしてるけどダラダラ流れてくる感じですか?それであればまだ食べる練習の段階なので小さじ1でも2でもお母さんのストレスが少ない方でいいと思います(^^)私なら汚れるのが嫌なので小さじ1にすると思いますw
もし舌で押し出しているようであれば赤ちゃんの準備がまだということなので1.2週間空けてみてもいいかもですね!

• えみ

えみ

ニコニコしながら口には入れてくれるんですけど、その状態のまま笑ってるだけでタラーって垂れてきたり、たまに舌でべーって出したりしてます(;▽;)まだ早かったのかもしれないです…💦
    明日もう1回あげてみてもし同じようだったらお休みして様子みてみます!

• 10月26日

うちは5ヶ月半ですが、6ヶ月から始めようと思ってます。
無理に進めなくても、食べるようになってから少しずつ増やせばいいと思いますよ^_^
食べなくてもスプーンに慣れさせる感じですね!
離乳食は個人差がすごくあるので焦らずその子のペースで進めていけばいいと思います^ - ^

• えみ

えみ

そうですよね…!周りの人が5ヶ月から始めてて、しかも順調に食べてくれてるって言ってたので焦っちゃってたかもしれないです…(;;)
    明日もう1回だけ試してみて、また同じような反応だったらお休みして様子みようと思います!

• 10月26日