※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳や卒乳は無理にせず、自然に任せる方もいます。保育園入園時期について心配されていますか?

断乳、卒乳って、、、やはり積極的にしないといけないのでしょうかm(._.)m
ママ友集まりなどで、みなさんそうゆう話をされてて、「私もそろそろしなきゃ〜」といわれるお母さんばかりで。
でも私はまだしようとしてなくて、添い乳もしてるし、なんだかダメな母なのかと思えて悲しくなってきます。
今後、いつかおっぱいバイバイされた時のことを思うと切なくなります。
飲みたいだけ飲んでほしいなと思っています。

一歳3ヶ月くらいで保育園予定ですが、
断乳してないといけないのでしょうか?

無理に断乳せず、自然に任せた方おられますか?( ; ; )
周りにそうゆう知り合いがいなくて、少数派なんでしょうか💦

批判はごめんなさい。。。

コメント

kapi

世界保健機関WTOは2歳まであげることを推奨してますよ♪

ショコラ

私は完ミでしたが、自然に飲まなくなりました。ママとお子様のペースで大丈夫ですよ😊

♡コキンちゃん♡

それぞれですよ~!
私は面倒なので1歳までには終わらせたいです!笑
お子さんは安心するし落ち着いて眠れるでしょうから★
誰かがやってるからうちもしなきゃって思わなくて大丈夫ですよ(^-^)

メメ

逆に私の周りは結構長くあげてる人多かったです😃
支援センターの先生も「ママ同士では言わないだけで、3歳とかでも授乳してる人って結構いるのよ」って言ってました
うちもまだ、日中の自宅のみで授乳してますよ🙆‍♀️

断乳はママの気持ちも大事ですし、無理にすることないと思います
保育園に通っていてもあげてた幼馴染いますよ😊

1歳4カ月で保育園に入れましたが、朝晩はおっぱい飲んでましたよ。
1歳半で服用する薬の都合で断乳だ…と思っていたのですが、そんな気持ちは私だけだったようで、子供はすんなりと卒乳していきました。
おっぱいより美味しい物があるって分かったみたいです。
見学したどの保育園の先生も、無理しないでよいですよ〜と言ってくださいましたし、私もそう思いますよ😄

msrn

私ではなく友人と会社の同僚におっぱいやめてない方がいますよ☺️
友人の子は今2歳で昼間はあげず夜のみあげていると聞きました🤗
保育園に行ってはいないですが日中は飲まずで大丈夫と言ってました
会社の方は当時3歳で昼間は保育園なので夜は欲しがればあげると言っていました!

ただ、やはり夜中起きてしまう事も多々あるみたいで、お母さんが辛くなければ卒乳しなくても良いと思いますよ👏

ぺこ

自然まかせでも大丈夫ですよ。
うちは妊娠したのでやめましたが、2歳すぎまで飲んでました。
病院でも“お母さんがしんどくなければ、2歳くらいまではあげてほしいなあ。”と言われましたよ。
世界基準では2歳くらいまで飲んでるのは普通らしいです😄

うちは11ヶ月で卒乳でしたが積極的に卒乳しよう!とは全くしてなくて自然飲む回数が減っていきました😊

りんご

6ヶ月から保育所に預けていますが、まだまだ授乳してますよー😊
甘えたいだけだと思うので、欲しいだけあげてます😃

リーヤン

うちの子は1歳7ヵ月まで飲んでましたよ‼︎
1歳で保育園に通い始めましたが、保育園から帰ると早速おっぱい欲しがってました💦
夜も添い乳じゃないと寝なかったし、夜中も何回か起きておっぱいあげてました‼︎
でも、歯が当たって乳首が痛くなり、そろそろ辞めたいなぁと思い、昼間はあげずに夜だけあげるようにし、徐々に回数を減らしていって、最終的には本人がないないって言って、自分からバイバイしました😄
そしたら、たまたまか卒乳してから数週間後に妊娠発覚しました😆💕
だからバイバイしたのかなと思ってます😚

2人目考えてないのでしたら、急いで断乳しなくても、子供さんに合わせてあげたらいいと思いますよ🎶
私自身も3歳になる頃まで、ちょっとちょーだいって言って飲んでたらしいです😅笑

ゆんた

自然に任せましたよ♡
断乳断乳て騒ぐの日本くらいと以前書いてる方いましたよ😃市の一歳半検診とかでそろそろ…と言われるのフルスルーで飲ませてました🤣断乳する必要性なかったですし、虫歯がとか言われても歯磨きしたり歯科医でメンテしてたら弱いらしいうちの子でも虫歯ゼロですし。
うちは2歳以降まで飲んでました。

さぁちゃん

預ける場所によると思います!
母乳じゃ預かれないし、断乳してミルク飲める状態にしてから連れてきてほしいって保育園側から言われてたら、断乳しないといけないと思います(^^)

そうでなければ、自然に卒乳するまでは飲ませていいのでは?