※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きの子
子育て・グッズ

富山市在住の方へ。保育所入所希望の申請方法について教えてください。申請は11月1日から。希望の保育園に直接電話や訪問しますか?初めてで分からないことが多いです。

富山市在住の方に質問です。
保育所への申請のやり方を教えて下さい!
来月4月入所希望の場合は11月1日〜申請が始まると行政センターから聞きました。申請する時は希望の保育園に電話したり直接行くのでしょうか?初めてなので分からないことが多くて…Σ(´Д`;)

コメント

よひみな

4月入所希望の場合は、希望する園か市役所へ直接申請書を取りに行き、12月の申請期間に直接園へ提出しに行くことになります‼️
市役所のHPにも提出する際に必要な書類の案内もありますし、申込書や会社に記載してもらわないといけない就労証明書のダウンロードもできます。
結果は2月にならないとわかりません💦
第一希望の園のみの申請になるので、もし選考から落ちた場合は二次選考に臨むことになります。
時間もあまりないので、まずは市役所に電話するか足を運んで聞いてみた方がいいと思いますよ👍
市役所に行けば保育園幼稚園こども園の一覧が記載されている冊子ももらえますよ✨

• きの子

きの子

ありがとうございます!
    今市役所に電話をして、希望の園に取りに行くように言われました❗️
    冊子も頂きました✨
    あと質問ですが、希望の園に申請書を取りに行く時は一度電話をした方がいいのでしょうか?実は、園の見学とかも一度もした事のでそんな状態で申請しても大丈夫ですか😭?
    無知ですみません!

• 10月26日
  • よひみな

よひみな

私も下の子を上の子が通ってる園へ来年の4月に入園させる予定なのですが、4月入園に関する申請は初めてなんです😅
    私の場合は送り迎えで平日は園へ行っているのでそのまま取りに行くことになりますが、何も言わずに取りに行っても問題はないと思いますし、心配であれば事前に電話されてもいいと思いますよ✨
    もし見学を希望されてるのであれば早めに動かれた方がいいですね‼️‼️

• 10月26日
  • きの子

きの子

先程、急いで希望のこども園に見学の電話をしました!😅
    現在求職中なので、優先順位は低いですが申請しようと思います❗️
    詳しく教えて頂きありがとうございます💞

• 10月26日