※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

産後1ヶ月までの安静について相談です。里帰り中で母が忙しく、赤ちゃんのお世話で忙しいが、横になる時間が少ない。もっと安静にすべきか悩んでいます。

おはようございます!
みなさん産後1ヶ月までの間どのぐらい安静にしてますか?私は里帰りしていますが、日中は母も仕事のある日もあるため、赤ちゃんの洗濯などついしてしまいます。1階から2階へ1日に何往復もしたり、、基本的には赤ちゃんのお世話だけですが、あまり横になってる時間はありません😭もう少し安静にした方がいいのかな😢💦

コメント

kmm

もう少し安静にしていた方がいいと思います。身体のために。

アヤ

身体辛くないですか。できるだけゆっくりしてくださいね。
私は上の子がいるのと、産後三週間目からは買い出し以外の家事をしてましたが、やはりきつかったです💦
産後1ヶ月まではできるだけ横になっていてください!

あい

2人目は里帰りもせず、家事普通にしました💦1人目のお迎えも頼める人がいなかったので、ほぼ新生児の娘を連れて行きましたし、父が余命宣告ギリギリだったので、1ヶ月なる前に2〜3回は総合病院の病室へ連れて行ってました😂
中々安静にというのも難しいですよね💦

ひなたまま(23)

私は今産後2週間くらいです⸜⌄̈⃝⸝‍
1ヶ月は安静にと言われましたが
徐々に皿洗いとかしてる感じです(*^-^*)
赤ちゃん寝てる間は一緒に爆睡です⸜⌄̈⃝⸝‍

R

できるなら 安静にするに越したことはないと思います😊それぞれの環境があると思いますので、そんなに安静に安静にって思わなくても大丈夫だと思いますけどね!
できる範囲で 安静にしてください😊

H

わたしは里帰りなしだったので退院後から普通に家事してました。(買い物とかはいけないので旦那さんに頼むかコープとかでしたが)里帰りしないと決めたのは自分達だったのでできることはやり、今思うとその時期の家事はだいぶ楽はしていましたが笑
自分自信は動けちゃうので普通の生活をしてしまっていましたが、疲れでなのか全身蕁麻疹が出てしまったり。産前以上にむくんでしまったりというのはありました😭体は正直なんだなあと感じました😭休めるのであれば無理せず今は休んだ方がいいかもしれませんね😊里帰りから戻ってきたら大変な毎日になってしまいますし!今はおもいっきり甘えましょ!

えむ

出来るならもう少し安静にってところですかね!
せっかく里帰りでゆっくりできる環境があるなら
もう少しゆっくりして
洗い物をするとかあまり動かなくてもいい家事を手伝うとかの方が良さそうです!

私は1ヶ月は
ほとんど家事をせずに赤ちゃんが寝たら一緒に寝てってのんびりしてましたよ!
1ヶ月をこえて家に戻ってきても
寝れるときに寝て家事は後回しですが(笑)

さち

甘えられるなら甘えていいと思いますよ。
私は出産後里帰りせず、自宅で旦那がお盆休みとかぶったため、旦那に手伝ってもらいましたが、旦那も慣れないため、私も動き回ってしまい、出血多くなって、さらに会陰切開の傷も腫れてひどくなり、治るまでに1カ月半くらいはかかって病院通い続けました。
赤ちゃんの洗濯、お母様帰ってからではダメですか??
汚れてが気になるようなら、もうお部屋に大きな桶でも置いておいて、よごれた衣類はつけておいて、お母様帰ってきてからそれを持って行ってもらうではダメですか??
昔は水も触ってはダメって言われてたくらいですから、後々本当響くので。
今は私、精神的なほうに来てて、産後うつっぽくなってます。
なので、本当に寝たっきりにできるなら、したほうがいいと思います。

charmy

外からは分からなくても身体の中は骨はまだグラグラ赤ちゃんが通ってきた場所は傷だらけで大変な状態らしいです。
あとあと産後の無理が響いたりもするらしいです。
赤ちゃんが起きてる時以外は横になっておく!を心がけた方がいいです。
これも大事なお仕事です。
洗濯をすぐしなくてもいいくらい変えを準備するとか何か対策を考えた方が良いです。
私整体師の妻ですが、骨盤が閉まってない状態で階段の往復は良くないです。
しっかり締めてますか?
骨盤が開いたまま負荷がかかり歳をとってから腰痛や歩行困難など症状が出てきたりしますよ。