※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rちゃんママ🐨
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合で育てているが、母乳量が減ってきて心配。完全母乳に切り替えたいが、母乳量が増えるか不安。どうしたらいいか相談したい。

産まれてからずっと母乳よりの混合でした。
おっぱいは退院してから張ることなく
すぐ、さし乳になり、搾乳しても
あまり絞れませんでした。
だからどれだけ飲めてるかもわからず
ついついミルク足したり
出かけるときはミルクばかりでした。
そっちの方が飲んでる量もわかるので。
それに2か月ぐらいから夜まとめて
寝るようになり夜中の授乳などは
1か月ぐらいで終わりました。
前までは10時間ぐらいすわさなかったら
張ってきてましたが最近それもなくなってます。
母乳量も減ったように思えてもう
出ないんじゃないかとおもってます。
もともと、自分で乳首つまんでも
ぴゅーっとはでないかんじで
滲む感じでした。
最近はすわしてもツーンって感じも
しないです。
完母にはこだわってないんですけど
なんか完ミにはしたくなくて。
このまま止まっちゃうんですかね?
それともミルクやめて母乳だけにしたら
母乳量も増えますか?
まとまりない文章ですいません。

コメント

みぃ

母乳は吸わせれば増えます。
気になるならミルクは夕方と寝る前だけとかにしてはどうですか?

あとは、スケールで授乳量測ってみるとか!小児科とかで言えば計らせてもらえますよ!わたしは最初のころ近くの小児科で何度かはかって先生にアドバイスもらってました!
あとは5g単位くらいならショッピングモールにおいてあったりするので!

  • Rちゃんママ🐨

    Rちゃんママ🐨

    やはり、吸わせたら増えるんですね。
    滲む感じしかでなくても増えますかね?
    ミルク、夕方と寝る前だけにします。

    授乳量も測ってやってみるようにします。

    なんか、いざ、完ミにするってなったら可哀想かなとかも思って
    どうしたらいいのかわからず。
    でも、今の感じやと母乳だけじゃ満足してなくて☹️☹️

    • 10月26日
あーぴっ🌼

差し乳になったんではないですかね?🤔母乳量の生産が落ち着いてくると張らなくなってきたりするのでお子さんの体重がしっかり増えていればあまり気にしなくていいような気もします🤔

  • Rちゃんママ🐨

    Rちゃんママ🐨

    たぶん、最初からさし乳でした。
    張ることがなくて、時間があきすぎたら張ってくる感じでした。

    今はミルクの方が多いので
    体重はちゃんと増えてるんです。

    今日お昼母乳だけにしてたんですが
    なかなか満足してくれなくて
    もうでてないんかなぁって
    思って☹️☹️

    • 10月26日
deleted user

私もそんな感じでした〜!あんまり出てないかもーと思いながらとりあえず母乳でそれからミルク毎回足してましたよ!
もう疲れるし、完ミにしようと思ってたら、夜中なぜか抱っこしても泣き止まない日があっておっぱい吸わせたら寝てくれた時がありました。
あぁ、やっぱり出ないって分かっててもおっぱいがあって良かったーと思った日もありました!笑

  • Rちゃんママ🐨

    Rちゃんママ🐨

    そうなんですね。
    ですよね、疲れるしミルクなら飲んでる量もわかるし安心できるしって思ってるんですけど
    赤ちゃんはおっぱい大好きって聞くし
    安心するってゆうし
    ほんとに迷ってます。
    でも、満足してくれなくて
    ずっと吸わせるのも疲れるし可哀想で。

    • 10月26日