※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
paaayataso
ココロ・悩み

妊娠32週の初マタが出産に不安を感じています。周囲の出産体験から痛みや不安を感じ、眠れない日々を送っています。赤ちゃんへの愛情と不安が入り混じり、不安をどう克服したらいいか悩んでいます。

毎日不安でたまらないです。妊娠32週の初マタです。

出産予定日まで2カ月をきり、
「2カ月後には出産か。無事に進むといいなぁ」
と毎日不安。

親戚の話やママリでの出産報告を見て
「鼻からスイカの意味がわかった」「痛すぎて涙が出た」など、痛い痛いとは聞いてきてはいたものの
やはり怖くてたまらないです。

早く陣痛来ないかなと、楽しみにしてる方が
とても羨ましい…涙

初めてのことで、全く想像もつかないので
余計に不安だけが募ります。

よく、「産んだ後は痛みなんで忘れた」と聞きますが
「絶対嘘だああああ!絶対痛いに決まってる!!」
と言葉にできないモヤモヤの気持ちばかり。

気持ちの問題のせいか、夜もなかなか寝付けないし、最近よく怖い夢や不快な夢を見ます…。

赤ちゃんに会いたくないなんて、これっぽっちも思っていないのに…!!なんだか申し訳ない気持ちです…。


みなさんは、どうやってこの不安を乗り越えたのでしょうか?

コメント

もっちゃん

大丈夫です🙆‍♀️
鼻からスイカの方が120%痛いです。笑
確かに私も痛み忘れないわーって産んだ時は思ってました!
が、痛かった事は覚えてるんですけどどんな痛みだったかを忘れました!笑
ほんとこんな感じです!
大丈夫ですよ🙆‍♀️!

まいこむ

私も産休に入ってから、YouTubeで出産動画ばかり見て、怯えてました笑
私は、不安を乗り越えなんてしなかったですよ。怖いものは怖いし、経験しないと乗り越えられないと思ったので。
とにかく、その時を待つのみでした笑

deleted user

まあ、いたいけど、
終わったら忘れるようにできてるんですよ、人間の本能らしいです🤔
必ず終わるし、わたし痛かったの一時間だけでしたよ!
運動いっぱいしてすっとうめるように出来る限りの対策しましょ!

mom☕︎

痛いけど何とかなる!!
これにつきます😂
痛みと共に底力が湧いてくるので
何とか乗り切れますよ!きっと!

注射も大嫌いな私も何とか乗り切れたので
陣痛がきたときに不安なら 不安です〜😭と
助産師さんなりに
相談するのも良いと思います!
経験豊富なので頼りになります!

ベビーラブ

大丈夫ですよ、不安でも何とかなっちゃいます☺️

私はよく、子連れの人を見て、あぁ、あの人もこの人も、みんな同じ痛みを乗り越えて出産したんだな、と心強く思うようにしてました

とはいえ、出産の時はもうやだーって叫んで、助産師さんに怒られました笑

でも本当に今は全く思い出せない痛みです

乗り越えられるように、ちゃんと女性の体はできてます☺️

deleted user

怖い怖い、と思うと余計に怖い。
痛い痛い、と思うと余計に痛い。
だから大丈夫と思うことにしました🤗
私も想像が全くつかない痛みに耐えられるのか不安もあったので、ソフロロジーの本を読み、CDを聞きました✨

内容としては、陣痛や出産の痛みは赤ちゃんに会うためのものだから前向きに捉えましょう〜みたいな感じです😊

来依

大丈夫ですよ笑
痛すぎても涙はでなかったですし
鼻からスイカのほうがよほど痛いです笑
産んで1日2日経てば産んだ痛みを忘れます
私は1ヶ月もすれば2人目ほしいな~なんて考えてました笑

やばかったら最悪カイザーされるので大丈夫ですよ!笑
スルスルポーン!
のイメージをつけげおきましょう!笑

sinmaimama

自分だけが頑張ってるんじゃない、赤ちゃんも一緒に頑張ってるんだ!と思いました!

みほ

私は鼻からスイカって感じじゃないなーって思いました!

痛かったですけど😂

私は急にお産が進んだこともあり
吐き気がヤバかったです💦

自宅で破水して生理痛のような陣痛がはじまり病院に行く途中
こわくて泣いてしまいましたが、

本格的な陣痛が始まってからは
泣いている暇なかったです😅
もー必死で必死で💦

産む瞬間はおまた裂けたけど痛くなくて

局所麻酔してましたが、縫う方がチクチク痛かったです🤣

陣痛はすっごい痛かったですけど
産まれたらぴたっと痛みはなくなりました🙆‍♀️

ぴよぴよ

とにかく陣痛が来た時は、いま赤ちゃんが1番苦しいんだって思ってただ呼吸にだけ意識して吸ってはいてをしっかりしてれば、全然叫んだりとかそんな痛さは全くないです笑 ただただじっと耐える感覚です!むしろなんであんなに叫んでる出産シーンが多いんだろって疑問になるくらいでした!出産は人それぞれなので一概には言えないですけど、赤ちゃんが1番苦しいんだって思ってれば頑張れる気がしませんか??(ㅅ'︶'*)

めろん

誰でも体験したことのないことは不安ですよ。さらにそれが個人差があるとはいえ強い痛みを伴うのがわかってるので恐怖で当たり前ですよ。
私は出産に対して、終わりが必ず来る、望んでくれている人が周りにいる、医療は進歩しているから多少何かあっても大丈夫、などと思うようにしました。
あとは呼吸法の練習とか!お守りを準備しておくのも良いかと。出産に対して良いイメージを持つと安産になりやすいと助産師さんから聞いたので、不安は消えないと思いますが、こんなに周りに産まれてきた人が沢山いるんだから!と思ってください!

shimamama

私も痛がりだったので怖かったです。
でも、
陣痛は
りきまなければほとんど痛くないです。

陣痛は1分だけ息吐いて力抜いてたら終わります
それを全開大になるまで繰り返すだけ

全開大になったらいきめばもう痛くないです。

必死だから、アドレナリン全快で
ほんとにそこまで痛くないですよ。
それより、産後の方が痛いし辛かった(TT)
だれも教えてくれない後陣痛ってやつです。

とにかく
リラックスすること
きちんといきめるように
体力をつけておくことが大事だと思います(*^^*)

☆パルル☆

私もずっと鼻からスイカ…怖い😱
って思ってました!!笑

何ならこのままずっとお腹に
居て欲しいとか思ってましたが
予定日過ぎても出てこず
お腹の重たさに腰痛に…で
早く出て来てよって思えるように
なってました😅

1日中促進剤して激痛で
緊急帝王切開になって
まだ痛かった記憶は残ってますし
2人目欲しいケド…怖いって
気持ちです😖

ですが…
毎日子供の笑顔や変顔に癒され
可愛くて仕方がないので
頑張って良かったと思えます💡

怖い物は怖いんです💡
なので産んでからの事に
意識を逸らしてみては?󾌾

na*

人間の数だけ出産があったんだ
みんな乗り越えたことなんだから自分だけ出来ないことは絶対にない
と思ってました( •́ .̫ •̀ )笑

確かに痛かったですが
陣痛が来てもずっと100%の痛みではなくて、じわじわ痛みが来てイテテテテ!あ、だんだん楽になってきたーという感じなので
できるだけ冷静に客観的に見つめること
赤ちゃんに酸素を送るためにしっかり呼吸すること
そればっかり考えていました。
痛みに集中してしまうと辛いと思います(*꒦ິ⌓꒦ີ)

葵

痛くてその時はもう二度と産まない、など色々と叫んでましたが産んで我が子を見た瞬間に陣痛の痛みを忘れて2人目いいかもと思ってしまいました😅
私は産む時より陣痛の方が痛すぎたので。頭が出てしまえばもう痛みはありませんでした!
今不安になる気持ちも分かりますが、ここまで来たらなんにせよ痛いことに変わりはないのでどしん、と構えてさぁくるがよい!って感じで待ってみてはどうでしょうか。

ちゃんみ

みなさんは出産する時に
何のCDかけましたか?
CDかける意味ありますか?