※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむりん。
子育て・グッズ

お子さんが舌小帯短縮症の方いらっしゃいますか?手術した方がいいのか等、お話できたら嬉しいです。

お子さんが舌小帯短縮症の方いらっしゃいますか?手術した方がいいのか等、お話できたら嬉しいです。

コメント

もかすけ5179

うちの息子もそれです!
舌をベーっとすると真ん中が割れますよね。

喋るようになる頃にうまく発音が出来なさそうだったら手術した方が良いのかなと思っています(><)

手術はレーザーで出来るみたいですね!

今のところまだたくさん喋るわけでもないしご飯も普通に食べられるので様子を見ていますが、幼稚園に入ったりしたら発音が上手くできないことで「○○君何言ってるか分からない」など言われちゃうのかなと心配しています。。

ちなみに軽度から重度まであるみたいですが、しおりんさんのお子さんはどの程度ですか?

息子は病院で見てもらったわけではないですが、恐らく中度だと思います。

たむりん。

回答ありがとうございます!
ハート舌になります。入院中に助産師さんに言われて、初めてそんなのがあることを知りました。おっぱいがうまく飲めずに苦労しましたが、保護器使って飲めるようになりました。医師からは、哺乳に問題なければ今は手術する必要も無く、次は発音で問題が出れば手術を考えれば良いと言われました。
レーザーでも出来るんですか?調べたら月齢が小さければ全身麻酔…とか書いてあって、大きくてじっとしてられるなら局所麻酔って書いてました。どっちにしろ手術なんてかわいそう…でも、もかすけさんのおっしゃるように「何言ってるかわかんない」って言われるのもかわいそうって思います(><)
うちの子もたぶん中等度かな?まだ上あごに舌をくっつけられるかとかもわからないので判断しにくいですが…。
手術もせず、問題なく生活できるのが一番良いのですが(><)

もかすけ5179

おっぱいがうまく飲めるようになって良かったですね(><)!
やっぱり、次の壁は発音の部分ですよね…

レーザーは、麻酔をしてからのレーザーだったような気がするので、結局は局所麻酔か全身麻酔かしなければいけないかもです。すみません(><)

そうなんです。
集団での生活が始まったらどうなるのか。
小さい子は思ったことを素直に言うから、それで傷付いたりしないかなと心配です。。

そうですよね。
問題なく生活できれば一番なんですが(´・ω・`)

そういえば、今思い出しましたがうちの子は離乳食の時期に硬いものを噛むのが苦手でした。
これも舌小帯短縮症の影響も少なからずあるみたいなので、もしかしたら離乳食が始まってからそういった事があるかもしれません!

• たむりん。

たむりん。

まだ直母より保護器で飲むことの方が多いんですけどね(><) ちょっとずつ息子のペースで直母できるようになればって思ってます。
    芸能人とかでも、大人になってから手術したって人もいるみたいなので、そこまでの生活が問題なく送れて、大人になってからやっぱり手術しようって自分で決断できるようになるまで待てれば一番いいなって思うんですけどね…。
    レーザーでも痛みは伴いますもんね、麻酔っていろんな副作用とか怖いから嫌だな(´•ω•`)
    離乳食か…おっぱいよりも食事の方がこの先大事ですもんね!気をつけて見ていこうと思います!

• 1月8日
ぬんひー

うちの娘も、助産師さんに指摘されました。やはりおっぱいが上手く飲めず、頑張って吸っても全然体重増えなくて泣きそうになりました😢
哺乳瓶でも空気ばかり飲んじゃってお腹パンパンになってるし心配で歯医者で見てもらいました。

結果、中度くらいで切る程ではないと言われたんですが、新生児のうちなら痛みも感じず済むと知って、ハサミでチョキンと切ってもらいました。消毒だけで麻酔も薬もなかったですよ。

切り終わってすぐスヤスヤ寝てました😊そのあとおっぱいも上手に飲めるようになり今は完母です。

切る程ではないと言われたのに切るのは親のエゴかと思いましたが、大きくなって滑舌が悪くなる可能性もあるし、小さいうちなら良く分からないうちに終わるしと思って決断しました。

でも今はほとんど切る事はないみたいだし、おっぱい飲めて体重が増えてるなら自然と伸びるのを待っても良いみたいですね(*^^*)

我が子のことは本当心配になりますよね…>_<…

• たむりん。

たむりん。

回答ありがとうございます
    チョキンと切られたんですね!新生児のうちは麻酔もいらないっていう話は聞いてました。でもおっぱい飲めて体重増えてるなら切る必要ないって言われて…。でも今後手術とかになっちゃうなら、何もわからないうちに切った方がいいんじゃないの?とか思ってました。切るのはかわいそうですが(><)
    ほんとに、我が子のことは心配でなりません…。

• 1月9日
  • ぬんひー

ぬんひー

確かに切るのはかわいそうと思いますよね…>_<…でも、小さいうちなら舌小帯も薄いから出血も少なくて済むし、おっぱい飲む事で舌の訓練になるしで私は小さいうちに!と思ったんです(^^)実際、出血も少しで30分以内には治ってました。

でも切る必要ないなら無理に切ることないですよね(^^)

• 1月9日
  • たむりん。

たむりん。

診てくれた先生にもよるんでしょうね(´•ω•`) ぬんひーさんの赤ちゃんはおっぱい飲めるようになったり、これからの発音の心配とかも軽減したのなら良かったですよね(^^)
    切りますか?って言われてたら、切りますって答えてたかもです…。

• 1月10日
りぇぴ

産まれて2週間の子供です!
若干ハート型になってます。
切った方がいいのかな?
滑舌とか悪いの嫌ですし。

• たむりん。

たむりん。

医師や助産師には何か言われましたか?基本的にはおっぱい飲めてたらひとまず切らなくていいみたいですが、後々発音とかで苦労することもあるかもしれないらしいです。そうなると手術になるとか…。
    うちは結局なにもしてないですが、切るなら…麻酔などせずに切れるのは新生児期だけらしいので、早めに受診される方がいいと思います。

• 5月10日
  • りぇぴ

りぇぴ

何も言われてないです!
    心配だったので大学病院にいって診てもらいました。切らなくていいと言われましたょ。
    滑舌が悪くなるくらいなら切ることを考えてますが、痛そうで怖いです。

• 5月10日
  • たむりん。

たむりん。

もう受診されたんですね。
    切らなくていいと言われたのであれば大丈夫なんでしょう(^^) うちは専門の医師に診てもらったわけではないですが、元気に過ごしているなら、わざわざ痛い思いさせなくていいかなって思いました。そう、そうなんですよ。想像しただけでも痛そうなので、切らなくてもいいなら切りたくないけど、後で何かしゃべりにくいとか苦労するのも可哀想かなと(´•ω•`)
    難しいですね…。

• 5月10日
  • りぇぴ

りぇぴ

難しいですよね。切るとか怖いです

• 5月10日