※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
お仕事

鹿児島市の大きめ病院について情報を探しています。給料や残業、人間関係について知りたいです。経験者の情報をお願いします。

鹿児島市で看護師をしている方いらっしゃいませんか?

将来的に転職を考えていて、福利厚生のしっかりしてそうな大きめの病院を考えています。今給黎病院、徳洲会病院、赤十字病院あたりはどうかなぁと思ってるんですが、何か情報頂きたいです(o^^o)

あそこは残業多いよ〜、とか、人間関係悪いみたいよ〜とか、給料良いみたいだよ〜とか(o^^o)

よろしくお願いします!

コメント

ままり

鹿児島ではないのですが、知り合いの奥さんが徳洲会の病院の急性期病棟で働いていました。スタッフもいないし、残業も当たり前のようにあったみたいでかなりブラックと聞きました、、

  • まりこ

    まりこ

    コメントありがとうございます。
    友人が徳洲会を2週間で辞めてました。やはり厳しい環境なのかもですね(>_<)

    • 10月26日
twinママ

実際にそこの病院では働いたことないですが、徳州会はいい噂は聞かないです。
今給黎は入院したことありますが、バタバタ忙しそうな印象でした。
赤十字はそこで働いてた先生から話聞いたことありますが、結構最先端な医療もしてて自身が成長していくためにはいいのかなとは思いました。

  • まりこ

    まりこ

    徳洲会はやはり良くなさそうですね(^◇^;)

    • 10月26日
ママ

今村病院とか医療センターとか、市立病院などは考えてないのでしょうか?

  • まりこ

    まりこ

    医療センターは考えてないです。
    今村、市立は何か情報ありますか(o^^o)?

    • 10月26日
  • ママ

    ママ

    見学などで色々行った印象程度ですが、、
    私が働くなら、市立病院か南風か、厚生連ですかね。
    それか、今給黎が移転してからならいいかなと思います。

    • 10月26日
  • まりこ

    まりこ

    その働こうと思う理由は何ですか?
    私は、出来れば定時(最低でも残業が1時間くらい)で帰れて、研修や委員が忙しくない所がいいんですが(^◇^;)

    また今給黎だとしたら移転後、というのは場所の問題ですか?
    たくさん聞いてすみません💦

    • 10月26日
  • ママ

    ママ

    今給黎は、古くて暗いイメージだったり、建物も分かれてるので不便なのと、新しくなる予定の場所は立地がいいですよね。

    厚生連は人間ドックに力を入れてるので勤務しやすそうかなというのと、市立病院の看護師さんは、割と知識もしっかりしているイメージがあります。色々と答えてもらえました。

    考えてみたところ、私は建物が新しくてキレイなところが好きかもしれません(^_^;)

    外来勤務は嫌ですか?
    病棟の方がいいですかね?

    • 10月26日
  • まりこ

    まりこ

    今給黎の新しい場所はいいですよね!市電通勤型出来るのでガソリン代の節約になりそうです(o^^o)

    厚生連も新しい建物になりましたね!

    市立病院は子育てママには厳しいかなぁと勝手な印象持ってます(^◇^;)

    外来勤務でも全然いいんですけど、ずっと外来勤務って可能なんですかね?いずれは病棟に異動があるのかなぁ?あとは、外来だと給料が減るなぁも思ってます。旦那が安月給なので、稼ぎのメインは私になります。現在の職場では福利厚生も良く給料も良いのですが、車で1時間近くかけて通勤するので、ガソリン代も高速代もかさみますし、長く勤めるのは現実的じゃないかなぁと思って悩んでます。

    • 10月26日
み⋈♡*。゚

ちょうど今徳洲会で働いてる子と一緒にいます!
仕事の話とか聞いてると辞めたいしか言わないですね😅
割と頻繁に残業があって昨日も夜勤明けだったのに病院出たのは16時過ぎだったみたいです😱😱
今給黎には搬送で行ったことありますが、だーれも話聞いてくれないです(笑)
申し送りしたくて声掛けても「必要ないですし邪魔なので帰ってください」って言われました(笑)
看護師の質悪すぎって印象です😭

  • まりこ

    まりこ

    「やめたい」が口癖になるくらい劣悪環境なのかもですね(>_<)💦慢性的に人手不足なんですかね⁉️💦
    徳洲会がナシっていうのは分かりました(笑)
    今給黎の看護師ひどいですねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

    • 10月26日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    今給黎の看護師1人がそうな訳ではなく他にも人いたのに誰も反応なしですからねwww
    帰れって言われて帰ったのにそのあと病院に患者についての問い合わせ来てキレそうになりました🤣🤣(笑)
    私は今愛育か日赤で考えてます!

    • 10月26日
  • まりこ

    まりこ

    腹たちますね〜(>_<)💦看護師って心が荒むんですかね…(笑)

    愛育か日赤で考えてる理由を教えてもらってもいいですか?日赤は自宅からまぁまぁ近くて福利厚生も良さそうなので気になってます!

    • 10月26日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    愛育がいい理由は私自身が産科での経験しかないのでまた働くなら産科がいいっていうのと院内保育があるのがいい、自分自身妊婦健診等でお世話になっていたという点からですね!
    日赤がいい理由は家が喜入なので市内まで出なくていい、比較的近いという点からです!(笑)

    • 10月26日
  • まりこ

    まりこ

    産科は忙しそうだけど、自分が出産を三度経験しているので、やりがいあるだろうなぁと興味はあります(o^^o)

    ありがとうございます!ちなみに今は育休中ですか?

    • 10月26日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    産科は楽しいですよ〜٩(ˊᗜˋ*)و
    心からおめでとうが言える唯一の診療科ですし☺️💞

    今は妊娠してクビになったので無職です!(笑)

    • 10月26日
  • まりこ

    まりこ

    妊娠してクビですか(>_<)💦ブラックですね…
    じゃあ今ちょうど職探ししてる感じですね!ハローワークですか?

    • 10月26日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    ブラックでしたよ〜🤣
    17連勤、29日出勤とかもありましたしそれでも給料変わらず、、、みたいな😂😂
    市内にはそんな産婦人科クリニックもあります(笑)

    すぐすぐに働かなくていいと主人は言っているのでちょこちょこ話聞いたり問い合わせたりはしてますがまだ本格的には動き始めてないです😣

    • 10月26日
  • まりこ

    まりこ

    やばいですね💦真っ黒だ(>人<;)

    今働いてる所が(育休中ですが)福利厚生も良く、給料も良いので、転職するのが怖いです(>人<;)

    • 10月26日
ゆっきん☆

今給黎に前働いてました🙂
急性期なので残業は普通にありました😭あと勉強会とか多かったかな💦
仕事終わってないので、勉強会出てからまた仕事って感じでした😭
託児所あるし福利厚生はしっかりしてると思います🙂

  • まりこ

    まりこ

    大きい病院ですもんね!福利厚生は魅力的です(o^^o)
    新人から6年間急性期に居たので、忙しさや帰れない感じは理解してます(^◇^;)子供がいると自己研鑽も難しいし残業もたくさんしたくないし、難しいですよね。。

    • 10月26日
みー

独身の時に、新人から新屋敷にあった、市立病院で働いていました。病棟で忙しく、歳上の人達ばかり、先輩、後輩の縦社会、
新人からのため、精神的にも強くなりました。病棟勤務でしたが、残業もある、定時で帰ったことなんか数えるくらい、委員会などの業務も含め、夕方から月1回は必ず会議もあり大変でした。教育は、しっかりしていてレベル別に分かれ、レポート提出もあり、勉強したい人にはいい所です。私の指導者さんも休みの日は遊びに行ったりと仲良くしていました。
他の看護師もそれなりに関係がよかったです。
外来は、わからないです。ごめんなさい。

  • まりこ

    まりこ

    新人の頃から市立病院で頑張っておられれば、どこに行っても自信持って看護師出来そうですね!
    新しい環境の中で子育てしながら勉強や委員会など頑張れる自信ありません😭正直そんな時間も無いと思います💦

    ずっと外来に勤務って無理ですよね?病棟への移動があるのかな?と思うのですが(>_<)お分かりになりますか?

    • 10月27日
みー

私の時は、自分から上司に言えば異動も可能でした。
多分最初は、3年位は同じ部署になると思います。私も3年経った時に、違う科の病棟へ異動になりました。
今の市立病院は、わからないです。ごめんなさい。

  • まりこ

    まりこ

    返信してませんでした(>_<)
    数年経てば異動になりますよね(>_<)
    ありがとうございました!

    • 10月30日
つばめママ

つい最近まで、市立病院で10年ほど働いてました!
病院は移転したばかりで綺麗だし、福利厚生や教育もしっかりしており、ドクターヘリや周産期医療センターなどもあるので、みーさんのおっしゃってる様に、勉強したい方には良いと思います。
ただ、委員会や勉強会、クリニカルラダーなど看護業務以外の仕事も多く、定時で帰れることはほとんどありませんでした😭
院内保育園もでき、子育てをしながら頑張っているママさん達はたくさんいましたが、私には難しそうと思い、妊娠を機に退職しました。
臨時職員(パート)だと、もしかしたら外来勤務の希望は通りやすいと思いますが、定時で帰れるかはわかりません😫
正職員だと難しいですが、臨時職員であれば、要相談になると思いますが、病棟勤務で日勤のみ、定時帰宅も可能かもしれません(実際そういう方がいましたが、どのように交渉されたかはわかりません)

  • まりこ

    まりこ

    市立病院はいろんな面に恵まれてる分、大変な部分も多いという印象です。働きながらバリバリ働くのってやはり難しいですよね💦私がいた勤めてる病院も、日勤のあとに勉強会があったりします。もちろん子供の迎えがあるので欠席しますが、なんとなく肩身が狭くなります(^◇^;)
    高待遇の病院を選べば残業が多かったり、でも定時に帰れる所を選べば給料が低かったり…全てを叶えてくれる求人はないですよね😭
    他の県と比べて、夜勤ありで働いても給料が安いので、残念ですよね(>_<)

    • 10月29日
acham

徳洲会で実際働いてました!
私がいた時は本当にブラックでしたよ(笑)
自分が終わってても
周りが終わってなかったら
普通にサポートで残業でしたもん\(^o^)/
夜勤が16:00~なのに病棟入る時間は
14:00過ぎとか(笑)
院長、看護部長、事務長
全て最低最悪でした。(笑)
そして一部の医者も(笑)
確か私が辞める前後で1病棟で10人程度の
離職があったようです:(´ºωº`):
急性期で残業があるのは
どこも同じだろうと思いますが
子持ちでは正直辞めた方がいいと思います✧
実際に働いてる時も子持ちの方が
日勤で21時とかまで残ってるのを見て
大丈夫なのか?と思ったこともあります。

  • まりこ

    まりこ

    コメントありがとうございます!
    実際働いてた方のお話はリアルでありがたいです!そしてヤバイですね(^◇^;)徳洲会…やめときます…(笑)

    • 11月15日