※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄弟ママ
子育て・グッズ

左利きの子供について、左利きは不便ですか?左利きから右利きに治した方いますか?

お子さんや自分が左利き又わ赤ちゃんの頃に
左利き疑惑があった方に質問です!

私の下の子が何でも左で持ちます
スプーンを右に渡したら左に持ち替えたり
ボールを左で投げたりなど!

私は左利きも個性なのでいいかなと思いますが
必要最低限なことは右に治した方が
子供のためなのかなと思ってしまいます!

私の妹も左利きで子供の頃は
多少苦労したと言ってたけど
さほど嫌ではなかったみたいです、、

やっぱり左利きは不便ですか?
左利きから右利き治した方いますか?

コメント

ゆもとみ

2番目が左疑惑でした…
今も。ん?って思うときがたまにあります。
スプーンをしっかり持てて自分で食べるようになっても左で…
ペンもはさみも左で…
でも箸は右で持ちますし、コップも右で持ちます!!

まあ、自分のやりやすい方法でいいかな〜って私は呑気に考えてます😅

  • 兄弟ママ

    兄弟ママ

    コメントありがとうございます

    ならほど!
    自分の使いやすい方で
    きちんと分けてるのですね!

    私も個性だしこのままで
    いいかなーなんて思ってるのですが
    旦那や義母が左利きなら
    治した方がいいって考えなので
    どうしようかなと思ってしまいます😭

    • 10月25日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    左なら直した方がいいなんて…昔の考えですよね😅

    利き手直すのすごい大変なのに…
    今は習字も左で書いてる子いるし、無理に学校で直したりもしないから、そのままでいいと思います!!

    • 10月25日
  • 兄弟ママ

    兄弟ママ

    なんか、旦那が一歳前くらいだと
    思いますが
    何でも左で持ったので
    全部右に置いて
    左利きにならないように
    したみたいです、、

    その話を聞いてるので
    よっぽど左利きにしたくなかった
    んでしょうね、、

    今は習字を左で書いてる子も
    居るんですね!
    やっぱり個性として
    伸ばしてあげたいですね!

    • 10月25日
カナぷう

姪っ子が左ききです。無理には治してないですがやっぱり何をするにも不便だと言ってました。ハサミなどは右でも使えるように自然となったみたいで今、両利きになってます。
そして私の次男も多分左ききだと思います。食べるのも左、えんぴつを持つのも左です。無理に治すつもりはないですがハサミや字を書くくらいは右でもできたらなーと思ってます。

  • 兄弟ママ

    兄弟ママ

    コメントありがとうございます

    やっぱり不便ですよね、、
    妹も多少不便だけど
    慣れたからか何とも思わない
    みたいです😭

    私も字を書くことくらいは
    右でも出来たらなとは
    思ってます☺️

    旦那と義母が左利きなら
    右に治した方がいいって考え
    なので
    どうしようかなと思って
    しまって、、

    • 10月25日
  • カナぷう

    カナぷう


    私も義母には治した方がいいと言われています。旦那は別に無理に治さなくていいって言ってますが。
    義母は会うたび、無理やり右に持たせたりして治そうとするので結構イライラします。
    今は左きき用の物もありますし、徐々に右も使えるようにするのがいいかなと思ってます。

    • 10月26日
  • 兄弟ママ

    兄弟ママ

    一応年明けに別居ですが
    今は義両親と同居なので
    少しうるさくて😅
    私の目の前でも左から右に
    治してます、、
    どっちでもいいじゃんって
    内心思ってます(T ^ T)

    • 10月26日
  • カナぷう

    カナぷう


    昔の人って無理やり治したみたいですし、それもあるんでしょうね。同居だと特にストレス溜まりますよね。
    左利きの子の方が器用だともいいますし、個性ってことでいいと思うんですけどね。

    • 10月26日
3姉妹年子ママ

長女が左利きです。
右に治そうとしましたが、治らず左利き決定みたいです。
今のところ不便はなさそうです。
私が師範持ちで、書道習わせたいので右がいいのですが…💦
右利き用のハサミを左で使ってて、逆に左利き用を使えないので、個性として伸ばそうと思ってます。

  • 兄弟ママ

    兄弟ママ

    コメントありがとうございます

    なるほど!
    なかなか治らなかったんですね!

    やっぱり個性として
    伸ばした方がいいですかね☺️

    • 10月25日